ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

堺市鳳だんじり祭

10月3日(金) 初めて鳳のだんじり祭を撮影。
上村の地車の絵を頼まれているということもあり
一度見て自分でも撮影して資料を集めねばと思い出向いた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上のだんじりは別名「鶏鳴」と呼ばれている。
大正時代、先代の地車を購入する際、鶏の鳴くよりも早くから働き
苦心の末購入したというところからそう呼ばれているらしい。格好いい。
彫物にも「鶏」が彫りこまれているし提灯には「鶏鳴」と書かれている。
イメージ 4

鳳のだんじりには独特の太鼓があり 唐突に叩き出すとかなり渋い。
この太鼓で囃し立てられると鳥肌もんである。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

本日1日撮影に周りここ数日撮影やらなんやらで忙しいので
日部神社(くさべじんじゃ)宮入り〜午後曳行まで、取り急ぎ写真公開。

全町撮影しているのでそれは後日更新。お楽しみに。
http://www.k-rokkaku.com/ 意匠 六覺千手

この記事に

  • 顔アイコン

    welcome 鳳!
    いつも楽しく見せて頂いてます。

    鳳での素敵な写真が見れて嬉しいです。 削除

    [ まる ]

    2008/10/4(土) 午前 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    鶏がついているなんて 面白いですね。浅草に行った際 おみこしの中を じっと見る機会があり 鳥居が入っているのに 驚きました。こちらの御写真で 彫り物など見ていたので 比べられて 参考になりました。一番上の写真 いいですね。空の青と 鳩の下に 鶏をつけただんじりが あって。

    オシアナ

    2008/10/5(日) 午前 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    まるさん
    いつも見てくださっているようでありがとうございます。
    初の鳳です。豪快なやりまわしに直線の気迫。一度に二度美味しかったです。

    六覺千手

    2008/10/5(日) 午前 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    鶏は天照を誘い出した縁起のいい鳥です。
    鳥居は神域と俗界との結界なので神様を乗せる御輿には鳥居は必ずあるはずです。昨今、各町それぞれ自町の由来や伝説を彫物の図柄に取り入れるところが多いです。
    蛸地蔵伝説の残る南町では蛸に乗った法師の彫物もありますよ。

    六覺千手

    2008/10/5(日) 午前 11:03

    返信する
  • お疲れ様でした。やとPC開けました。カッコええ写真ばかりで感動です!!最後の写真の時は調子乗りすぎました〜。
    自町の伝説といえば、主屋根枡合いに「聖徳太子が上村に箕作りを教えたという彫り物があります。

    空手バカ

    2008/10/6(月) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    返信遅くなりました。流して撮ったので後で確認したらバッチリ写ってたのでビックリしました。
    写真の件ですがまたメールいたします。

    六覺千手

    2008/10/14(火) 午後 9:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事