ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

【中之濱町】-なかのはまちょう-

9月13日宵宮 曳き出し・午後曳行
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

灯入れ
イメージ 5

9月14日本宮・宮入り
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

午後曳行
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

町略史 浜七町の一。
浜辺石垣の浜手に発達した漁師町。昭和三十年(一九五五)頃までは、町内に魚市場があった。
古くは「中ノ場」と呼ばれ、現在も地元ではその古名が用いられる。
また、「西大手門」の浜手に位置することから「西大手下」とも呼ばれ、
石垣には「町曲輪」への入口として枡形「汐入門」が設けられていた。
当町では相撲が盛んで、寛延三年(一七五〇)九月「三ノ丸稲荷社」の祭礼では
神賑行事として「子供相撲」と「飛び入り相撲」を行ない、「引きだんじり」を曳き出した。
また、宝暦二年(一七五二)には「引きだんじり」に土俵を積み、「子供相撲」を行なっている。
纏の「軍配団扇」は、城内御前相撲で町内の力士が優勝した際、藩主より拝領したものに因む。
さらに、法被、後旗には「軍配団扇」に「天下泰平」の意匠が施され、
番号持も「力士の土俵入り」である。


写真一覧→意匠 六覺千手

この記事に

  • 顔アイコン

    お相撲さんがついているだんじり 楽しく拝見しました。そのとなりの編んだ綱が見事ですね。一票です。

    オシアナ

    2008/10/8(水) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    だんじりをしまう前に実際に相撲を取る町もあります。
    http://rokkaku03.ganriki.net/07numa02.jpg
    ↑昨年の沼町相撲前の踊り写真です。

    六覺千手

    2008/10/14(火) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    問題になってたチイシャツ一様着てるようですね、我が娘も町のマーク入りを来て梃子の後を走ってましたは。

    地車祭4X8

    2008/10/18(土) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    何にか問題になっていたのですか?娘さんも後ろを走っていたのですね。

    六覺千手

    2008/10/18(土) 午前 10:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事