ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

ついに各地のだんじり祭が終わった。
今年は撮影したことの無い場所へ。

前日
前夜祭 神楽「河内長野 西代(にしんだい)」

1日目
曳き出し「忠岡」
午後「和歌山県 橋本」
灯入れ「忠岡」

2日目
午前〜午後「泉大津 濱八町」
夕方〜最終、灯入れ「忠岡」

まずは1日目地元「忠岡だんじり祭」の報告から。
今年から我が子K太郎(3歳8ヶ月)も参加することもあり撮影へ。
わたしが各地の祭に参加していないのにはちょっとした理由があるのだがそれはまた後日。

忠岡には「道之町」「仲之町」「濱之町」「生之町」の計4台のだんじりがある。
一見少なく思うがまとまりと勢いは凄まじいものがある。
小学校は2校 中学校で1校になるため極端な話、全員友達。

過去には北出(きたいで)や高月(たかつき)にもだんじりがあったが
現在は北出に太鼓が保存されているのみ。
祭への参加は八木地区の夜疑神社や行基参りにも行っていたらしい。

早朝4時半に起きて外に出てみると雨。
雨用の装備を整えて現地まで徒歩。
曳き出しの時間にはどしゃ降りになってきた。
濡れた闇の中、遠くから聞こえてくる太鼓に身震いする。
額から滴り落ちる雨も気にせずゆっくりと歩みを進める。
そしてだんじりが姿を現す。
低速の拍子で一旦停止の後 一瞬の静寂が出来 拍子がかわる。
いよいよ忠岡のだんじり祭がはじまった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

下り道になったこの場所での「やりまわし」は危険極まりない。
激突、転倒しない方が不思議なくらい。
あえて激突の瞬間を掲載するがこれも命を懸ける男達の姿を浮き彫りにしたいからである。
危ないからといって歩き出したら祭りでも何でもなくなるしそれでも思いっきりだから格好いい。
その悔しさを次のやりまわしにと、もう一度命を懸けるのだ。
4トンもの木の塊が家や電信柱をすり抜けて高速で駆け抜けるなんて
普通の感覚から言ったら発想すら出来ない。危険を承知で突っ込んでいく男達は世界一粋である。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

岸和田では珍しくなったすれ違いだが、忠岡では引っ切り無しに行なわれる。
すれ違うと何故か喧嘩になる。ギリギリにだんじりを付けたり 後梃子どうしで揉めたり色々。
意外と危険が伴う緊張の瞬間である。指示の声が聞こえるようにお互い太鼓を止めるのが礼儀。
イメージ 17

イメージ 18


各地だんじり祭風景一覧はコチラ→意匠 六覺千手

この記事に

  • すばらしいお祭り風景です。やり回しの気迫や,曳き手の表情が良く伝わってきます。

    wing

    2008/10/14(火) 午後 1:17

    返信する
  • 顔アイコン

    臨場感が伝わる写真が撮れていたら幸いです。
    しかし写真の選別に一苦労です。

    六覺千手

    2008/10/14(火) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    このコースもよく事故博で紹介されてますね。

    地車祭4X8

    2008/10/15(水) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    危険が伴う場所ですが いいやりまわしが決まった時は鳥肌が立ちました。

    六覺千手

    2008/10/15(水) 午前 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    雨でも 決行、なのですね。お疲れ様でした。

    オシアナ

    2008/10/15(水) 午前 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    だんじりもいいけど、懐かしい忠岡の町並みに感激です!
    K太郎も、祭りデビューですか??
    ますます将来が楽しみです。

    [ pec**dprk ]

    2008/10/15(水) 午後 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさんへ
    雨でも台風直撃でも決行します。
    だんじりのコマ(車で言うところのタイヤ)も雨用に付け替えての曳行します。勢いがかわらないので見てるだけで恐怖を感じる時もあります。

    六覺千手

    2008/10/15(水) 午後 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ペコさんへ
    ついにK太郎君だんじり曳きました。曳くのはもちろん屋根に乗せてもらったり灯入れ時にだんじりにたからせてもらったりとどっぷり祭りにつかりましたよ。また日本に戻ってくる時教えてね。

    六覺千手

    2008/10/15(水) 午後 1:04

    返信する
  • 顔アイコン

    だんじり最高やあああああ(^0^)/ 削除

    [ 麦茶 ]

    2009/8/2(日) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    麦茶さん
    その勢いがだんじり祭を支えているんでしょうね。
    そろそろ旧市内も祭りの準備に取り掛かってるようです。

    六覺千手

    2009/8/5(水) 午後 10:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事