ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

イメージ 1

杭全(くまた)神社 平野郷 夏まつり
全4日間のうち11日(神輿川行神事)、13日(だんじり曳行・宮入)、14日(本宮)に行ってきた。
11日の神事レポートはコチラ
13日昼だんじり曳行はコチラ

本日は昨日の続き13日 ==宮入== の報告
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

杭全神社の参道は国道と交差しているため 警察の警備の元 だんじり曳行時 封鎖される。
まずは鳥居前で だんじりが前へ後へすごい勢いと熱狂で曳き回される。
各町20分間 参道で曳き回された後 鳥居を一気にくぐり宮入りである。
イメージ 5

イメージ 6

人ごみを掻き分け ジリジリと練り歩く姿は圧巻。
提灯の行列が非日常へといざなう。
イメージ 7

イメージ 8

19時からはじまった宮入りは 全9町が入りきる頃には日が変わってしまう。
翌日未明から各町にだんじりが帰っていくのである。
イメージ 9

イメージ 10

参道は露店がぎっしりと並び 見物人も半端な数ではない。
身動きするのもかなり大変。
人ごみにもみくちゃにされながらの撮影。
こんな撮影に慣れてしまっている。

日中からの撮影で疲れがピークのはずだが
熱気に後押しされ踏ん張ることが出来た。
イメージ 11

翌14日は本宮。三十歩神社にあるお旅所に神輿が移され神事が執り行われる。
その後、太鼓台で清められた道を
宮司、猿田彦、神職、巫女、氏子総代が列を成し神輿の渡卸がおこなわれる。
何とお寺をまわり神事をおこなうのである。

っと今日はこのへんで。
続きは明日。お楽しみに。

この記事に

  • 今回の画像も素晴らしい作品が多いですね(*^^*)六攪千手さんのお写真はかなりレベルが高いですね 数日前の杭全神社宮入は7時〜11時30分頃まであっという間でした 確かに人が多かったですね 私は平野郷DVDを早く制作しないと(笑) また 更新しますので宜しくお願い致します

    [ 颯義 ]

    2009/7/16(木) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    蜘蛛の糸を 投げている所でしょうか。白い糸が 散っていますね。
    お寺を周り 神事を行うって 神仏習合から 来たのでしょうか。不思議です。

    オシアナ

    2009/7/16(木) 午後 10:24

    返信する
  • 暑い中、お疲れ様でした。やはりすっごい人ですね〜。それだけこの祭りは何か惹きつけるものがあるんでしょうね。

    空手バカ

    2009/7/17(金) 午前 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    颯義さん
    写真 お褒め頂いて光栄です。
    不利な条件・過酷な条件下での撮影はなぜか気合が入ります。
    わたくし終電の時間もあり11時過ぎに神社から離れました。
    平野郷DVDの制作頑張ってください。

    六覺千手

    2009/7/17(金) 午後 2:17

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    各町様々な工夫をこらして盛り上げています。
    あれは多分 蜘蛛の糸ですね。ちょうど反対側で強烈なフラッシュをたいた方とリンクして蜘蛛の糸が白く浮かび上がりました。
    お寺をまわるのは神仏習合の時代の名残でもあります。
    間違った情報を流すとまずいので詳細は控えます。しばらくお待ち下さい。

    六覺千手

    2009/7/17(金) 午後 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    空手バカさん
    国道を封鎖してるのには驚きです。鳥居前で余り近づいて見れないのが残念でしたが参道などで熱気に包まれて撮影が出来ておもしろかったです。

    六覺千手

    2009/7/17(金) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    来年、だんじり行きますよ。

    [ 五郎兵衛 ]

    2009/7/17(金) 午後 7:06

    返信する
  • こちらのお祭りでもだんじりが走るのですか。写真を見ると動きがよく伝わってきます。流し撮りとても上手ですね。WADYはたまに電車で流し撮りをしようとしますが動きが合わず、被写体も背景も両方とも流れてしまいます。

    わでぃそ

    2009/7/17(金) 午後 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    五郎兵衛 さん
    だんじりはどこのだんじりを見に行かれるのでしょうか?
    だんじりの曳行される祭は各地にありますが基本的に見物側にも危険が伴います。くれぐれもお怪我の無いように楽しんでくださいね。

    六覺千手

    2009/7/17(金) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    WADYさん
    平野のだんじりは日中走ることは稀ですが 宮入り時に鳥居前で前へ後へ走ります。急停止したかと思うとだんじりが前のめりに傾いたりと凄い迫力です。

    流し撮りは被写体の動きにカメラを平行移動です。決して上下にカメラがブレないように気合で撮りましょう。電車は恰好の練習材料ですね。練習あるのみ 必ず出来ますよ。

    六覺千手

    2009/7/17(金) 午後 9:56

    返信する
  • 熱気と迫力が伝わってきます!
    宮入後にづらりと並ぶだんじりを一台一台見るのも好きですが、今年は暑さに負けてしまいました。。。

    花鳥風月

    2009/7/18(土) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    今年は本当に暑かったです。最後の最後まで見ていたかったのですが終電のため 9町が並ぶ姿を見ることが出来ませんでした。

    六覺千手

    2009/7/21(火) 午後 9:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事