ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

忠岡だんじり祭 試験曳き

忠岡のだんじり祭はかなり狭い範囲で行われている。
道幅も狭く入り組んでいるため高度なやりまわし技術を要する。
紀州街道において「S字カーブ」があるのだが
勾配があり下りでの「直角へのやりまわし」及び「S字」はかなりの危険を伴う。
勢いがつくため家や電信柱へ直撃は致命的な大事故を招く恐れもある。
だんじりの横転も度々見られ泉州地域屈指の難関地点である。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

狭い地域での祭礼がゆえ他地域ではあまり見られない「Uターン」や「すれ違い」も見ものである。
4台のだんじりがひしめき合い凄まじい活気とともに忠岡の町が一体となる。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

来週はいよいよ祭礼本番。
「事故の無い安全な曳行」とはよく聞く決まり文句なのだが これは完全なる建前。
「事故の無い豪快な曳行」をわたくしは期待する。

各地 だんじり祭・その他祭礼 写真一覧は
六覺千手HPへ

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。池尻のMです。私も今年に入ってブログを始めましたのでトラックバックをしましたのでよかったら、一度時間のあるときにでも訪問してください。いよいよ地元の祭りこれから一段と忙しくなりそうですね。

    [ syu**620 ]

    2009/10/6(火) 午前 0:40

    返信する
  • 「事故の無い豪快な曳行」を私もとても楽しみにしている1人です^^

    忠岡は狭い町ですし、とても豪快そうですねぇ〜。
    忠岡のだんじりは見に行ってことがないのですが 狭い範囲でしたらだんじりを見れる回数も多そうですよねっ!

    鈴華

    2009/10/6(火) 午後 6:17

    返信する
  • 顔アイコン

    池尻のMさん
    こんばんは。先日は忠岡で出会いましたね。池尻のMさんのブログお気に入りに登録させて頂きました。忠岡の写真もアップしてくださいね。
    来週いよいよ祭り本番です。八木にも何年かぶりに撮影に行こうと思っていますので見かけたら声をかけて下さい。

    六覺千手

    2009/10/6(火) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さんへ
    機会があれば忠岡のだんじりも見てみると面白いと思いますよ。
    紀州街道のメインのやりまわしを行なうところではいつ行っても上手に陣取れば最前列で見れます。しかもかなり近い距離で。だんじりが横転する可能性もあるので逃げる準備をしながらの見物をお勧めします。

    六覺千手

    2009/10/6(火) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。お気に入りに登録ありがとうございます。いよいよ明日から祭り本番です。今年は新型インフルエンザのせいで撮影班が全滅で、ビデオを撮影しないといけないはめに、写真は少ない目になりそうですわ。いい写真を撮る確立を高めないといけません

    [ syu**620 ]

    2009/10/10(土) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    祭礼終了後の返信になってしまいました。当日は何度もお会いしましたね。ビデオに写真にお疲れ様です。ブログの更新楽しみにしています。

    六覺千手

    2009/10/13(火) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事