ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

中町(なかまち)
わたしの見る限り今年一番のやりまわしを決めまくっていた町。
曳き手は少ないがあの勢いはいったいどこから出てくるのであろうか。
やりまわしの度に観衆のどよめきと拍手が起こった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

大屋根左後の木鼻の獅子は 咥えた玉がコロコロと回ることで有名。
後方吊り下げ旗には珠を抱いた昇り龍が刺繍されており 柄入りの後旗の先駆けである。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

各町だんじり・各地だんじり、その他祭礼写真一覧は
六覺千手HP

この記事に

  • 顔アイコン

    お天気が心配です。特に明日は 台風が来るそうなので。
    晴れますように。

    オシアナ

    2009/10/7(水) 午後 8:49

    返信する
  • 中町は、シンプルで必要以上の飾り気もなくコンパクトにまとめているイメージ(あくまでも個人的なイメージですが・・・)で、好きな町のひとつです。
    中町のやりまわし、私も感激しました!!

    コロコロまわる玉や、後旗のお話はじめて知りました!
    来年は気をつけて見てみたいと思います^^

    鈴華

    2009/10/7(水) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    台風が早々と過ぎ去ってくれて祭り当日は晴れそうです。
    ここ何年か連続で早朝6時の曳き出しが土砂降りだったので 皆喜んでいます。しかし町中に配された献灯提灯が台風前にすべて降ろされたので その取り付け作業が大変な様子です。関東方面に台風が移動していますが大丈夫でしょうか。

    六覺千手

    2009/10/8(木) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    そうですね。中町はシンプルですね。
    しかし一つ一つを見ていくとその中に隠されたこだわりが詰まっていて粋な感じがします。

    六覺千手

    2009/10/8(木) 午後 2:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事