ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

堺町(さかいまち)
鳴り物(鉦・小太鼓・大太鼓)の配置が独特でだんじり正面に鉦 小太鼓を後方に真横に配する。
跳ねるような「きざみ」太鼓が特徴的。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昭和29年(1951)岸和田で初めて法被の意匠(デザイン)を若頭から幼児まで統一させた。
現在の意匠は昭和39年(1964)から伝統的に受け継がれている。
黒地に白の煉瓦格子に「堺」の赤文字がまぶしい。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

これで本年の岸和田祭 各町別写真 すべて更新。
昨年は途中でやめてしまったが 今年は何とか10月祭礼前にすべて公開できた。
今年は大手メーカーから「だんじりDVD」制作の依頼を受け
ビデオカメラと写真撮影の同時平行だったためかなり大変であった。
いい場面はビデオに収めなければいけないし
そうこうしてると写真撮れないしでバタバタ。
しかし両方今までに撮ったこと無い面白い場面が撮れいい経験であった。
DVD近々サンプルと詳細 公開できれば公開いたします。
何かとお楽しみに。

岸和田(だんじり)祭 各町・各地だんじり祭 その他祭礼 写真一覧は
六覺千手HP

この記事に

  • 顔アイコン

    堺町は曳き手、太鼓、笛、大工方の動きがすべて連動してるのがすごいです。いつ見ても一番楽しそうな町です。

    わでぃそ

    2009/10/8(木) 午後 7:47

    返信する
  • 初めまして!

    各町のアップ大変でしたね〜
    お疲れ様でした。

    各町の写真拝見致しましたが、こだわりの写真で見ていても惚れ惚れしますね。
    二年前の祭り、貝源からの撮影で私と隣同士になった事ありますね…
    アングル見てわかりました。

    ゆん

    2009/10/8(木) 午後 10:35

    返信する
  • ちびっこの笛を吹く姿が様になっていますね。
    伝統が受け継がれていってるんやなぁ〜・・・なんてしみじみ。

    堺町の法被は遠くから見ても一目でわかるのに、派手派手しく嫌なデザインじゃないのがとてもセンスがいいなぁ・・と思います。

    記事アップお疲れ様です。
    DVDのサンプル公開も非常に楽しみです^^

    鈴華

    2009/10/9(金) 午前 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    WADYさん
    揃いの法被が一体感を余計に演出していますね。
    写真に撮っていてもなぜか画になりやすいです。
    絵に描くと法被の柄が大変そうですが。

    六覺千手

    2009/10/13(火) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆんさん
    どうもはじめまして。
    昨年は途中で更新を怠けてしまい全町掲載しなかったので勢いでがんばりました。
    二年前の撮影でお隣さんだったとは。旧市は特に限られた場所での撮影しか困難なので大変です。

    六覺千手

    2009/10/13(火) 午後 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    実は笛は伝統がしっかりと受け継がれていなくて消えた旋律が沢山あります。いまそれを復活させる動きがあり実現して欲しいです。

    堺町の法被は本当に嫌らしくない派手さで素晴らしい意匠ですね。

    これで何とか全町終了。
    DVD編集も頑張らなければ・・。
    俺は何屋さんやねんとふと思う今日この頃です。

    六覺千手

    2009/10/13(火) 午後 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事