ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

所かわって 八木地区より更に山手 山直(やまだい)南地区・山滝地区へ
イメージ 1

やりまわしメインの祭に対してどこかほのぼのとして情緒がある。
岸和田にも山手に行けばこんな風景がいまだ残っている。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山滝地区と山直南地区のだんじりは連合曳きを行い 地区をまたいで交流する。
山滝地区の内畑町と内畑町下出のだんじりが山直南地区の積川町橋室(はしむろ)へ農道を通って挨拶へ。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

稲葉町東 稲葉町西の2台のだんじりが午前中に稲葉菅原神社へ静かに宮入り。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

今度は山直南地区のだんじりが山滝地区へだんじりを向ける。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 20

積川神社(つがわじんじゃ)の神輿
岸和田旧市内の祭礼では現在見ることが出来ないが
積川神社・山直神社・矢代寸(やしろぎ)神社の三社ではだんじりと共に神輿が出される。
積川神社の神輿は過去において八木地区の額町まで渡御されていたが
残念ながら現在は境内にたたずむだけである。
イメージ 19

山滝地区 山直神社 宮入りへ続く・・・。

岸和田旧市、十月祭礼、忠岡 その他の祭礼風景写真一覧は
六覺千手HPへ。

この記事に

  • 保育所卒園までは山直南町に住んでいて、父親も昨年まで祭りに参加していたので 心の故郷のような町です。
    御神輿は、山直南に住んでいた頃、家の前で見た記憶があるのですが同じ御神輿かもしれませんね。

    鈴華

    2009/10/15(木) 午後 2:01

    返信する
  • 顔アイコン

    結構岸和田各地で住んだ経験があるんですね。
    昔家の前で見かけたお神輿はきっとこのお神輿です。

    何年か前まではトラックで額町まで持っていっていたらしいのですが現在は据えられているだけです。
    だんじり祭は西洋式フェスティバルではなく神社のお祭です。
    是非 神輿の渡御の復活を願っています。

    六覺千手

    2009/10/16(金) 午前 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    のんびり 静かなだんじりもあるのですね。
    私は こちらの方に 馴染みがあります。
    やはり 人が 必要なもの。いつか 復活できると いいですね。 削除

    [ オシアナ ]

    2009/10/18(日) 午前 9:48

    返信する
  • 山直南町とかいてましたね。。。。
    山直中町の間違いでした。
    岸和田各地に住んでいるため、本当の地元・・というのがなくて切ない気持ちになることもしばしばあります^^;

    御神輿、是非とも復活していただきたいですね。
    子供の頃の思い出の行事がなくなる・・というのは寂しいものです。

    鈴華

    2009/10/18(日) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    岸和田のだんじり祭も浜手と山手、山手でもさらに山側になるとまた違った趣のある祭をしています。
    神輿は是非復活してもらいたいです。

    六覺千手

    2009/10/21(水) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    たしかに住む場所を転々としていたらそういう気持ちになってしまいますね。でも各地に友達や知り合いがいてるってのも特別な環境ですよ。
    神輿の渡御復活して欲しいですね。

    六覺千手

    2009/10/21(水) 午前 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    始めまして!
    私は和歌山に住んでいます
    有名な岸和田だんじりには 今まで4回出かけましたが この様な田舎のだんじりも是非一度見たく思っています
    この祭りは何時有るのですか?
    それと場所がわかりませんが 岸和田インターからだとどのように行くのでしょうか?
    宜しくお願いいたします

    おっちゃん

    2011/10/2(日) 午後 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おっちゃんさん
    返信遅くなってすみません。
    この祭りは10月にあります。今年は8日・9日です。
    詳細は「岸ぶら」という岸和田の情報発信のwebページがあるのでそちらが詳しいです→http://kishibura.jp/2011/09/07/post_14/index.html

    六覺千手

    2011/10/6(木) 午前 9:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事