ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

山直(やまだい)神社の宮入りを途中まで見聞し急ぎ足で八木地区へ引き返す。
午後からの駅前商店街で行なわれるパレードに。
ちょうど夜疑(やぎ)神社の宮入りを終えた各町が踏み切りをわたり帰町するところであった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少し早めについたので撮影場所の確保へ商店街へ。
器用にガムテープでだんじりの一旦停止を知らせるラインと文字を作り上げている。
イメージ 4

パレードでは各町がクラッカーの紙ふぶきと共に
大きな垂れ幕をだんじりの大屋根から吊り下げて盛り上げるのがお決まりである。
そこには大きく団長の名前が書かれている。
今年 大町の垂れ幕の意匠を手がけた。垂れ幕の意匠は初。
どんな見栄えか確かめておく必要がある。

大町はパレード一番
やりまわしで商店街に入ってきた。良い勢い。
イメージ 5

夜疑神社から頂いた御幣。立てるのが正式。
イメージ 6

大工方が例の垂れ幕を用意してくれる。
イメージ 7

青年団から団長への大きなプレゼント。
団長はその意匠をまったく知らされていない。
万歳三唱の後 大量のクラッカーが鳴り響き青空が赤く染まると同時に垂れ幕が落とされる。
イメージ 8

遂にお目見え!
おぉ 自分で言うのも嬉しいが渋い!デカイ!目立つ!
この一瞬 約30秒ほどの使用のために 青年団の方々と真剣に考え作り上げた一枚の作品である。
イメージ 9

自分が描かれた垂れ幕の前で胴上げされる。
再び巨大クラッカーが打ち鳴らされ大町のだんじりは商店街を抜けていった。
イメージ 10

その後10台のだんじりがパレードへとなだれ込んでくる。
池尻町の勢いは凄まじく ブレーキと梃子が入ってるにもかかわらず
20mほどだんじりを引きずって商店街に入ってきた。
各町趣向を凝らしたクラッカーや垂れ幕で盛り上がっていく。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

箕土路町も御幣を立てている。
八木地区で始めて御幣を大屋根に立てたのはここ箕土路町。
新調時 わざわざ大屋根に御幣を立てるホゾを作っている。
イメージ 14

荒木町は大屋根大工方が2名乗り込み 息の合った舞を見せ付ける。渋い。
イメージ 15

紙ふぶきは足元が滑りやすくなるので一町ごとに掃除される。
イメージ 16

その後日が暮れるまで各町はやりまわしを決めまくるのである。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

岸和田旧市、十月祭礼、忠岡 その他の祭礼風景写真一覧は
六覺千手HPへ。

この記事に

  • 素晴らしい写真ですねっ!!!
    その場にいてたにもかかわらず、記事の写真の迫力に驚きました。

    大町の大垂れ幕、とても素晴らしかったです。
    本当に見た瞬間「渋い!!!大町やりょった!!!」って友達と叫んだくらいやので ほんまにかっこよかったです!!
    同級生ですが、顔を覚えていないので似ているかどうかはちょっとわかりませんが・・・(笑)
    正直、こんなに渋い大垂れ幕ははじめてみました。
    ありがとうございます。

    荒木の大工方もかっこよかったですねっ!!
    今年のパレードは、個人的に大町と荒木に興奮させていただきました。

    鈴華

    2009/10/20(火) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ご自分の作品が 御祭りのハイライトに使われて よかったですね。
    人をあしらったデザイン いいと 思いました。
    紙ふぶきのこと 知りませんでしたので また新しい発見がありました。
    一票。

    オシアナ

    2009/10/21(水) 午前 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こうやって写真撮るんか〜〜〜と。
    六覺さんの写真には毎度呻ってしまいます。
    さ〜〜〜すがですね。

    大町の垂れ幕 すごすぎ〜〜〜〜!!
    こんな垂れ幕作ってもらった日にゃ、テンション上がりまくり!
    團長さんも男あげたんちゃいますか。
    うちの子が團長する時(できるんかい!?笑)には
    ぜひぜひよろしゅうに。

    [ - ]

    2009/10/21(水) 午後 4:17

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    大町の垂れ幕 自分でも気に入っています。
    ああいった垂れ幕 使用後はどこの町でも団長が持ち帰るらしいのですがどこに置いておくのかと心配です。
    見ようと思っても開くに開けないサイズなんで。

    せっかくの記念なんで同じ図柄の額入りの小さな絵をプレゼントしてました。喜んでいただいていれば幸いです。

    六覺千手

    2009/10/22(木) 午後 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    一票ありがとうございます。
    紙ふぶきの量が異常なんですよ。視界が紙ふぶきでゼロになります。
    青年団が一致団結していけるように
    団長の粋でイナセな姿を描きました。

    六覺千手

    2009/10/22(木) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    あまり褒められるとむず痒いですが嬉しいです。

    垂れ幕格好いいでしょ。お気に入りです。
    ベタ塗りしないで全体的に少しくすんだ感じに彩色してます。
    お子さん團長になったときは教えてくださいね。
    渋いのん描きますよ。

    六覺千手

    2009/10/22(木) 午後 8:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事