ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

幼いころからだまし絵や隠し絵が大好。
エッシャーやアルチンボルトの摩訶不思議な世界に引き込まれていた。
こっそり絵の中に隠したりするのも大好き。
 
わたくしが描いている「岸和田十月祭礼」のポスターにも実は色々隠れている。
 
平成18年
建物のパースラインがすべてだんじりに集まっている。
犬、子供、鶏、おばあちゃん、ヤモリ、蜘蛛の巣、猫が隠れておりすべての目線がだんじり
家の壁に六覺千手の広告。
10月祭礼は7地区なので7羽の鳥。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成19年
だんじり小屋に昨年のポスター
この年まで祭礼日に大雨が続いたので軒先に「てるてる坊主」
雨上がりの水たまり。
柵に蜻蛉
7羽の鳥
神輿
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成20年
奥の石柱に年番長、六覺千手、書家の銘が刻まれている。
手前の石柱には7地区の地区名が刻まれている。
四方に「四獣神」
東:木漏れ日の中に「青龍」
北:吹き散りの飾り部分に「玄武」
西:地面の模様の中に「百虎」
南:石垣に「朱雀」
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成21年
飛行機
JR阪和線「はるか」
雲に獅子
道路標識が「やりまわしの恐れあり」
折れた電信柱
東岸和田一帯が再開発されるのでミラーに再開発後の未来予想図が写りこんでる。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ざっとこんな感じ。
知ってました?隠しアイテム。
出会った人にたまに言うのと 年番長さんにこっそり言うくらいなんで
知らない方も多かったかも知れませんね。
 
今年もポスター出来上がったら 皆様じっくり探してみてください。
 
 
イメージ 5

この記事に

  • すでにご存知かと思いますが、私の部屋には平成18年のものが飾ってあります。
    八木地区のA町ですよね。
    ネコ、くもの巣、ヤモリなどは発見してたんですが、鳥が「7羽」というところの意味までは、解りませんでした(汗)。。。

    板原村の館長

    2010/4/7(水) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    何個かは「あっ!!!」って気づいていましたが、全部のポスターに仕掛けがあったなんて凄いです〜〜〜♪
    説明を読みながら一つ一つ探していきましたッ(*^^*)b
    と〜〜〜っても楽しかったです!!!

    実は、私もオランダ画家(版画家)のエッシャーが大好きなんですよ♪
    ジグソーパズルで『滝』『昼と夜』『上昇と下降』を作りました〜★
    エッシャーの“騙し絵”は、ず〜っと眺めていても飽きないですし不思議だし楽しいですよね♪ヽ(*^v^*)ノ
    それと“隠し絵”の部類の《ウォーリーを探せ》っていうB4判ぐらいの本があって、全種類制覇しましたよ(^^)p
    それだけじゃ物足りなくて、《ウォーリーを探せ》のジグソーパズルも全種類制覇しちゃいました♪
    本を御覧になられますか? 六覺千手さんも、きっとハマルと思います(笑)
    そのうち、B4判で《ポスター集》を製本されても、商品として面白いのでは?
    私、絶対に買いますッ(*^0^*)/

    ★ひとみ★ ポチッ♪

    [ eff*r*167* ]

    2010/4/8(木) 午前 0:24

    返信する
  • そんなにようけ隠れキャラが居たんですか!!
    よう見たつもりやったんですが(汗)

    空手バカ

    2010/4/9(金) 午後 1:35

    返信する
  • 今日、エッシャー展を見てきたばかりです〜!!
    全然気付かず・・・
    奥が深い〜!!!
    知れば知るほどに、楽しくなりますね。
    ポスター、我が家に欲しいですーー。

    鈴華

    2010/4/10(土) 午前 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村さん
    鳥7羽は象徴的すぎて中々ムズイですね。
    因みに左手の建物は「にぎわい市」で僕がいてたところです。

    六覺千手

    2010/4/13(火) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとみさんへ
    「ウォーリーを探せ」K太郎が好きでずっとやってます。
    最近は「ミッケ!」ってのもあってそれも中々面白いですよ。
    エッシャーの想像力と構築力はほとんど人知を超えています。
    画集も作りたいけど需要があやしいのでもうしばらく待ちます。

    六覺千手

    2010/4/13(火) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    空手バカさん
    ここに書いていない かなり個人的な隠れアイテムもあります。

    六覺千手

    2010/4/13(火) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    エッシャー展見て来たんですね。
    わたくしも何年か前に開催された時見に行きました。
    ポスターまだ在庫あるんで必要な時は言ってくださいね。
    ただし1作品目は売り切れてありません。

    六覺千手

    2010/4/13(火) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日、本屋さんに行った時に思い出して、
    「ミッケ!」を見っけたよ!!!
    ‥‥‥ああ〜、しょうもない駄洒落を言ってしまった!(笑) 失礼♪
    ビニールがしてあったので、表紙のデザインとタイトルで決めました(*^^*)b
    『たからじま』です♪ あと、『クリスマス』と『がっこう』がありましたよ☆
    小さな子供でも知ってるハサミやボタンや物差しなど、身近な物を上手に溶け込ませて風景を作っていますね♪
    「ミッケ!」も なかなか面白いです〜〜〜ヽ(o^v^o)ノ
    教えて頂いて有難うございました♪

    ★ひとみ★

    [ eff*r*167* ]

    2010/4/19(月) 午後 1:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ミッケ購入されたんですね。
    「クリスマス」はK太郎持ってます。子供は恐ろしく探すのが速いです。しかも完全に記憶してまうらしく2回目以降のスピードは尋常じゃありません。

    六覺千手

    2010/4/22(木) 午後 0:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事