ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

本日は岸和田(だんじり)祭における下野町の新調入魂式
何時に出かけよかなぁ
あんまり早よ行ったら「うれし」みたいやしな・・・などと思いつつ
午前時0時起床。
1時半出発
自転車で紀州街道を下野町経由で様子を伺いながら植山工務店へ。
完全に「うれし」です。
 
「うれし」って泉州弁かな?
なんと訳していいのか分からんが
だんじり出るからといって信じられへん時間帯に自転車でウキウキしながら出かけてしまうような状態を指します。
 
紀州街道から望む下野町
 
イメージ 1
 
新調だんじりが待つ 植山工務店へと向かう青年團 会館にて
イメージ 2
 
青年團はピストン運行により工務店まで向かう様子午前2時頃
イメージ 12
 
岸和田天神宮
2時過ぎ 静かに下野町のだんじりを待つ。
イメージ 13
 
植山工務店 午前3時前
祭礼関係者の人数が半端ではない。
イメージ 14
 
ついにお披露目
拍手喝采で登場。
美しい姿見に豪華絢爛な彫り物
飾り物も金が細かく散りばめられていて
まるで闇夜に浮かび上がる黄金のだんじりに見えた。
大工 植山工務店
彫師 岸田恭司
イメージ 15
 
大屋根の四方にお神酒がかけられる。
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
いよいよ帰町のため曳き出される。
午前4時前
鳴り物なしで「そ〜りゃ」の掛け声だけでゆっくりと練り歩く。
イメージ 18
 
組物は9段
イメージ 19
 
上町を抜けると鳴り物と共にすさまじい勢いで走り出した。
イメージ 3
 
塔原線を山手方向から大阪方向へ
イメージ 4
 
迫り来る威圧感のあるだんじり。
イメージ 5
 
後ろ旗もシンプルだが凝った仕上げになっている。
イメージ 6
 
帰町 午前4時半頃
イメージ 7
 
日が登り始める
イメージ 8
 
まだまだ夏真っ盛りの気温。
熱中症対策は数年前から各自の意識が高い。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
今日はここまで
明日は入魂式に向かう下野町〜新調だんじりを祝う天神6町勢揃い〜各町お披露目曳行までを更新予定。
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    うちも下野町入魂式アップしました。その日8時からは、堺町地車清祓式。割りにハードです。 削除

    [ taminouta ]

    2010/8/29(日) 午後 11:57

    返信する
  • ついに入魂式やったのですね。しらなかったぁ〜!
    はぁぁぁっぁぁぁぁ
    「うれし」の感覚、非常にわかりますよ!!!

    人数の多い町ですもんね。
    すごい数の下野町の法被の方々〜!!!!
    紀州街道を見ると、いろんなことを思い出させてくれます。
    記事、アリガトウゴザイマス♪

    鈴華

    2010/8/30(月) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    民の謡さん
    そちらも見せていただきました。清祓式これから続くね。

    六覺千手

    2010/9/1(水) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    「うれし」の感覚わかりますか?「うれしい」とは全然違うんですよね。紀州街道に思い出があるようで。今年の祭りは帰ってくるのでしょうか?

    六覺千手

    2010/9/1(水) 午後 0:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事