ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

これで最終です。
下野町新調地車入魂式 その3
 
入魂式を終えた下野町のだんじりが紀州街道を抜けて遂に南町までやってきた。
同じ大工 同じ彫師のだんじりが出会う。
 
紀州街道から疎開道へのやりまわし。
右奥に南町がお出迎え というか 待機。
なかなかの勢いのやりまわし。気合が入ってる。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
下野町やりまわしと同時にめちゃくちゃな勢いで追いかけるようにビタ付け!
イメージ 4
 
祭礼時でも南町の停止だんじりのビタ付け追い越しは神業としか言い用がない。
なんであの勢いで突っ込んでいけるのかわからん。
イメージ 5
 
こういう写真の説明は誰か詳しい方にまかせます。
色々と教えてください。
左:下野町 右:南町
イメージ 6
 
こういう光景は色々な物語を想像しますね。
イメージ 7
 
そして疎開道に入り 浜の村方にお披露目&ご挨拶へと向かうのであった。
イメージ 8
わたくしこの後 堺町へ「清祓式」の撮影に行きました。報告は後日します。たぶん。
 
新調だんじりが素晴らしいのは言うまでもないが
下野町の入魂式において岸和田旧市内全体が祝福の大きな波で包まれた事が一番素晴らしかった。
 
いよいよ来週は試験曳き。祭礼関係者の方々 皆様お体に気をつけて試験曳きを迎えてください。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • 南町地車とのツーショット、いいですね♪
    屋根の形状を見て、箕甲の部分に変化があると思います。
    やや丸みを帯びた植山さんらしい細工の南町、そしてシャープで直線的で斬新な下野町。。
    並ぶと、よく解りますね〜♪

    板原村の館長

    2010/8/31(火) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    そういう詳しい説明を待っていました。
    箕甲の微妙なライン取りで印象がかわるもんですね。

    六覺千手

    2010/9/1(水) 午後 0:20

    返信する
  • 記事、ありがとうございます。

    両町の大工方の方々の笑顔がとても魅力的です。
    ああ!待ち遠しい!

    鈴華

    2010/9/2(木) 午後 7:14

    返信する
  • 新調地車と南町地車のツーショットを見たかったので良かったです♪
    この遥か後方でぶらぶら歩いてましたから…(笑)

    しかし、暑い日でした(;一_一)
    年番さんの浴衣を見て涼しく感じたのは私だけでしょうか。。。(笑)

    花鳥風月

    2010/9/4(土) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴花さん
    大工方の方々の表情が印象的でした。

    六覺千手

    2010/9/7(火) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    花鳥風月さん
    なんか一瞬で横並びにしたんで えぇ〜そんなことするんや!って慌てて撮りに行きました。

    六覺千手

    2010/9/7(火) 午後 8:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事