ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

私の生まれ故郷&現住所 忠岡のだんじり祭ポスター。
忠岡だんじり祭 史上初の忠岡町地車連合会 公式ポスターです。
社紋に各町 てっぺんに拝殿です。
イメージ 1
 
忠岡には現在 仲之町 生之町 道之町 濱之町の4台のだんじりがあります。
勾配のあるS字カーブや鋭角のやりまわし、すれ違い、停止位置からのUターンなど見所たくさん。
やりまわしの方向によって観客があっちにこっちに移動するので
上手に動けば最前線でのやりまわしを堪能できる。
 
過去においては北出(きたいで) 高月(たかつき)にもだんじりがあった。
この2町は八木地区の夜疑神社に宮入し行基参りまでいっていたとか・・。
 
皆様一度忠岡のお祭りにも足を運んでみてください。
因みに現在 南海本線 忠岡駅では
私の制作した「岸和田十月祭礼年番ポスター」と「忠岡だんじり祭ポスター」が仲良く貼られています。
 
残念ながら非売品です。町内にのみ配られています。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • こんばんわ〜
    実際に見に行ったことがないので 六覺千手さんの記事からとても興味がある忠岡のだんじり祭〜!是非1度はみにいってみたいです。

    鈴華

    2010/9/9(木) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    良い作品ありがとうございます。今年の祭礼は9日・10日、懐かしい気がしますね。

    オムライス屋

    2010/9/10(金) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    勾配のある道での直角のやりまわしは見物客にとってもかなりスリリングな位置での鑑賞になるので逃げれる体制を常にとっておいてくださいね。

    六覺千手

    2010/9/10(金) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    オムライス屋さん
    バッチリ写ってます。撮ってて良かったです。
    9・10日は確かに懐かしいですね。
    もう一個前の世代は4,5日か5,6日だったはずです。
    忠岡神社は例祭日も毎年かえてるんですかね?
    岸城神社の例祭日は15日固定で関係の無い日に祭してることになってます。

    六覺千手

    2010/9/10(金) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    自分は忠岡土着民でつ。。。ポスターは既に忠岡駅で拝見しています。。。
    今年の祭礼日は嘗ての体育の日に合った日取りやから何か「しっくり」来る感じね^^。。。
    岸和田祭りが14〜15日だった様に此方の祭も10月の4〜5日だったんですが@その頃がメッチャ懐かすぃっす。。。

    森 咲蔵

    2010/9/19(日) 午後 4:12

    返信する
  • 顔アイコン

    忠岡の方なんですね。
    現在忠岡駅にはわたくしが手がけた「忠岡だんじり祭」と「岸和田十月祭礼」ポスターが仲良く貼られていますね。
    今でも神社の例祭日は昔のままの可能性はあります。

    六覺千手

    2010/9/25(土) 午後 1:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事