ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

本日は岸和田岸城神社にて午前10時より神社にとって1年で1番大切な例大祭が執り行われた。
午前9時半ごろ岸城神社到着。
宮3町(宮本町・上町・五軒屋町)は既に参拝済みで帰られた後。
 
10時前に中町の有志の方々が法被姿で纏をもって例大祭に出席。
宮3町は纏は来ていたようだが法被着用の有無は不明。
 
その後10時過ぎに大手町が町会長さまを筆頭に参拝。
 
約一時間 粛々と例大祭が執り行われたのであった。
そして いよいよ18日、19日にだんじり曳行が行われる。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
何年か前までは14日、15日が祭やったよなぁなどと思いながら例大祭を眺めていてふと思い出したのだが
14、15日に祭が行われていた時代 15日は敬老の日で必ず祭日だったが当然14日は平日であった。
ってことは高校生は普通に学校があったのだ。当然わたくしの時代にも。
旧市本町を御縁で曳かせて頂いていたので当たり前のように僕も学校を休む。
 
すると いまでもあるのだろうか?
休んだ生徒に課せられる「祭礼指導」
わたくしが通っていた高校では
1時間授業を休むごとに1日居残り
故に1日学校を休むと6日間居残りなのである。
漢字の書き取りや英単語の暗記などをさせられテストを受ける。
採点してる間に学校内と学校の周りを掃除。
採点後 ボーダラインに達しなかった生徒は更に居残り。
挙句の果てには 祭で学校を休んだ事に対する反省文をかかされる。
「来年は祭の時に学校をサボりません・・・・うんぬん」などと書かされる。
ほんで3年間休み続けるのである。
今では学区がなくなったが当時の
9学区の学校ではかならずあった「祭礼指導」
祭礼後学校ピカピカ「祭礼指導」
意外に勉強出来て賢くなれた「祭礼指導」
 
現在においても2回目の試験曳きが平日になるので
ひそかに「祭礼指導」は生き続けているのだろうか?
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    岸和田高校でしょうか?
    厳しいですね

    町全体が祝日扱いするのかと思ってました

    赤坂GOD

    2010/9/15(水) 午後 11:37

    返信する
  • 私は高校時代は9学区在住ではなかったので知りませんでしたぁ・・・!!!
    でも、なんだか今となっては懐かしい、良い思い出ですね。

    鈴華

    2010/9/17(金) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    学校では そうやって休みの罰があったのですね。
    病気だと言ったらどうなっていたのでしょう。

    オシアナ

    2010/9/18(土) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    赤坂GODさん
    私は久米田高校でした。小学校中学校はモロ校区内で祭りなんで休みなんですが高校は各地から生徒が集まるので「祭礼指導」があったのだと思います。

    六覺千手

    2010/9/25(土) 午後 1:34

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    祭礼指導に出席してしまってる自分が格好イイと思ってました。
    俺 学校サボって祭入ってましたけど何か?って感じで。
    そういう年頃なんで許してください。

    六覺千手

    2010/9/25(土) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    それが病気でも祭礼当日休んだら「祭礼指導」でした。
    まぁだいだいからして先生もホンマに祭に参加してるのかしてないのかなんて分かってましたからウソはすぐバレます。
    なぜなら祭に参加してる事は一種のステータスで自ら
    「俺○○町のだんじり曳いてるねん」と公言してしまうからです。

    六覺千手

    2010/9/25(土) 午後 1:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事