ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

平成22年 岸和田十月祭礼 山直地区 試験曳き
本日雨のち大雨。
毎日コロコロと変わってしまう天気予報はまったくあてにならず試験曳き開始前からパラパラと降りだし
降ったりやんだりを繰り返しながら最後はどしゃぶりとあいなりました。
しかしそれでも走りまわるのがだんじり祭。
曳いてるものも見ているものもなぜかテンション上ってしまうのである。
 
本日は来年の年番ポスターの取材も兼ねて山直(やまだい)地区へ。
イメージ 1
 
わたくしが手がけたテレビ岸和田のポスター発見。ウレシで撮ってもうた。
さらにガラスに反射する見覚えのある絵・・・。
イメージ 2
 
なんとこちら側には十月祭礼年番ポスターが!!またしてもウレシで撮ってもうた。
イメージ 13
 
いよいよ試験曳き開始。大粒の雨が時折おちてくるなかのスタートである。
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
2時間ほど山直地区で撮影後 忠岡に向かう。
我が子K太郎(5歳児)もがんばって曳いてるはず。
どしゃぶりの中 カメラセットを厳重に養生して傘さして自転車で移動。
もしかしてこの雨でだんじりとまってるかなぁ・・・
などとおもっていたら忠岡の祭はいつもながら活気に満ち溢れていた。
忠岡だんじり祭の様子は明日更新します。お楽しみに。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • 雨の中の撮影、お疲れ様でした〜〜!!
    街中で六覺千手さんのポスターを発見すると、私も嬉しくて〜〜!!!!ご本人ならなおさらですっっ♪
    来年のポスターも楽しみですっ。

    水しぶきとやりまわし・・・
    これも恵みの雨・・・でしょうかね^^

    鈴華

    2010/10/4(月) 午後 6:30

    返信する
  • 僕は山出を曳いていました。残念ながら僕は映っていないですね。
    雨だったのでだんじりも重いし法被とパッチも重いしで大変でした。前半はまだ勢いがありましたが後半は思うようにだんじりが動きませんでした。

    わでぃそ

    2010/10/4(月) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴華さん
    ほとんど強迫観念にかられて撮影に行ってます^^
    ポスターみて同じように喜んでもらえるなんて嬉しい限りです。
    試験曳きはどこか行かれたのですか?

    六覺千手

    2010/10/4(月) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    わでぃそさん
    山出やったんですね。綱のどの辺だったのでしょう?写真は沢山撮ったのできっとどこかに写ってるんでしょうね。
    雨の中でしたがみなさん気合が入っていました。

    六覺千手

    2010/10/4(月) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    今週末の土曜日
    やりまわし中心に見学するのにベストなコースはどこでしょうか?


    高石、忠岡、岸和田
    どこへ行くか迷ってます

    赤坂GOD

    2010/10/5(火) 午前 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    赤坂GODさん
    やりまわしを1番間近で見れるのは忠岡かな。
    高石は観に行ったことが無いのでわかりません。
    岸和田十月祭礼も久米田駅前や東岸和田駅前などを避ければわりかし近くでやりまわしが見れるのではないでしょうか。
    大津のかち合いも面白いですよ。

    六覺千手

    2010/10/5(火) 午後 3:07

    返信する
  • 顔アイコン

    仲間たちには(六角さんがおいでになったら頼んでおくで!)
    とお願いしていましたが、不自由はありませんでしたか?
    あいにくの雨で動きずらかったでしょうね。
    天気予報では本番も 秋晴れ!とはいかないみたいですが、効かない念力?でもかけておきますので宜しくお願いします。 削除

    [ Y・OI ]

    2010/10/5(火) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    Y・OI さん
    お気遣いありがとうございます。
    皆様に良くしていただき本番の撮影に向けてイメージを掴むことが出来ました。
    週末天気が下り坂のようですが なぜかすっぽり晴れの中にはいるというパターンが今までにも何回もありました。
    天気になることを願っています。

    六覺千手

    2010/10/5(火) 午後 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    僕はやりまわしの一旦停止の時にちょうどRのやや後よりになるところで曳いてました。
    祭り当日も雨の予報なのでちょっと残念です。

    わでぃそ

    2010/10/5(火) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    わでぃそさん
    お顔を存じあげていないのでわかりませんが本祭りの時に狙ってみますね。予定では曳き出しから宮入りまでそちらで撮影してるんで 休憩の時にでも見かけたら声を掛けて下さい。わたくしは「六覺千手」の腕章をつけて撮影してます。

    六覺千手

    2010/10/5(火) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    写真が凄く迫力があっていいですね。

    [ スッシー ]

    2010/10/5(火) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    スッシーさん
    ありがとうござます。雨が良い演出効果になったのかもしれません。

    六覺千手

    2010/10/7(木) 午後 0:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事