ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

岸和田十月祭礼 山直(やまだい)地区の撮影を終え 地元忠岡町へ
我が子K太郎(5歳児)も頑張って曳いてる。
J太郎は法被に着替えるも試験曳き開始と同時に昼寝してもうたらしい。故に実家で待機。
忠岡に到着したころにはどしゃぶり。
しかし忠岡の祭は元気がある。
合計4台と少ない台数のだんじり祭だがその勢いはどこにも負けていないのではなかろうか。
 
旧26号線ですれ違いを行う濱之町と仲之町
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
下り坂道のやりまわし。曲がった瞬間に両脇に電信柱という悲惨極まりないシチュエーション。
イメージ 13
 
イメージ 18
 
下り坂道完全に四方を囲まれた状態でのやりまわし。
下りということもありまれに横転してしまうことも。
仲之町
イメージ 19
 
これぞまさに紙一重。
あたってるようでカスリもしていない。
イメージ 20
 
やりまわしの遠心力で大屋根にたまった雨が勢い良く流れ落ちる。
道之町
イメージ 21
 
濱之町の旗。
イメージ 22
 
上り坂S字カーブ
イメージ 23
 
イメージ 3
 
生之町
イメージ 4
 
イメージ 5
 
忠岡は全年齢を通してすこぶる元気。
雨ということもありテンション上ってドーパミンダラダラ状態ということもあるのか
「そーりゃ」の声が大合唱。ホイッスルの音よりも声が大きい。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
下り坂S字カーブ
恐ろしく危険なやりまわし。試験曳き、本祭りとも最終にしか行われない。
生之町と濱之町だけがやりまわしする。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
小、中、高とずっと同じ学校だった先輩のTくん。濱之町前梃子。
この大雨のせいで唇紫になってた。
イメージ 12
 
イメージ 14
 
もういっぱつ紙一重。
これ当たってません。まさに神業。
イメージ 15
 
自町に帰った仲之町。
鳴り物もずぶ濡れ。風にあたって大工方や鳴り物はもういっぱつ寒い。
イメージ 16
 
イメージ 17
我が子K太郎も雨でずぶぬれでガタガタ震えて
「アカン 死ぬ 寒い」と連呼していた。
 
大雨の中すごい勢いで試験曳きを終えられた忠岡町のみなさま
風邪などひかれませんように。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • すごい雨ですねぇ〜〜〜!!!!
    雨の中、すごい勢いです。

    だんじりも屋根にカバーかけてますが、水を吸ってずっしりと重いんでしょうか・・・。
    皆さん、本当に風邪などに気をつけて・・本祭が楽しみですねっ♪

    鈴華

    2010/10/4(月) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    悲惨極まりない雨でした。撮影してる方としても。
    レンズに雨粒が常に落ちます。雨の日は慣れてますが中々自由に構図を決めれないですね。8割ファインダー覗かずに撮影してます。

    六覺千手

    2010/10/4(月) 午後 10:35

    返信する
  • それにしてもエライ雨でしたね。。
    大津川の向こう、穴師地区でも同じように難儀してました。。。

    板原村の館長

    2010/10/4(月) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村館長さん
    本当にエライ雨でした。だんじり止まってる時は寒くてみなさんガタガタと震えていましたね。こないだの岸和田祭が酷暑だったことがウソのようです。

    六覺千手

    2010/10/4(月) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    こんな環境であの危険箇所のやりまわしを
    されるとは・・・


    びっくりです

    赤坂GOD

    2010/10/5(火) 午前 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    赤坂GODさん
    見てる方も怖かったです。押し寄せる津波のような迫力でした。

    六覺千手

    2010/10/5(火) 午後 3:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事