ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

平成22年 岸和田十月祭礼 山直地区 曳き出し
曳き出し当日 天気「雨時々どしゃぶりのち曇り」
本年は山直(やまだい)地区へ
いつものように雨の中自転車移動。前日にカメラに完璧な防水措置をゴミ袋で施しいざ撮影へ。
 
田治米
自町 菅原神社境内にだんじり小屋がある。雨でどろどろになった境内にて準備体操。
 
イメージ 1
 
スポンジで水たまりの水を吸い出す青年團。
イメージ 2
 
岡山町 菅原神社
曳き出し参りに安全祈願のお祓いのため参拝に訪れる岡山町大西小路。
イメージ 11
 
雨が徐々に強くなってきた。いよいよ曳き出しの時間。
岡山町交差点にて岡山町東出小路。
イメージ 18
 
暗闇でのやりまわし。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
三田町
イメージ 21
 
三田町小倉。鳴り物がとても上手だった。
イメージ 22
 
イメージ 23
 
橋をわたる岡山町大西小路 土砂降りで川も濁っている。
イメージ 24
 
岡山町には「大西小路」「山出小路」「東出小路」がある。
この3町のだんじりは1日目午前8時より 自町 菅原神社へ宮入りをおこなう。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりの路地を3台のだんじりが器用に「ちょい取り」をしながら侵入してくる。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社到着。綱を巻き取る青年團。
イメージ 5
 
なんと御幣には榊(サカキ)とともに稲が。
各地を廻っているが神輿でなくだんじりに稲を取り付けるのはここでしか見たことがない。
イメージ 6
 
岡山3町による宮入式
イメージ 7
 
イメージ 8
 
謎のクッション材。使用方法、効果不明。
イメージ 9
 
過去においてはこの参道までだんじりを持ってきていたらしい。
いまではここに3台並べて本殿にだんじりを向けることは不可能な狭さ。
道が狭くなったのかだんじりが大きくなったのか。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細かな細工。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久米田池にて岡山町山出小路
イメージ 15
 
岡山町交差点にて岡山3町による団扇交換。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は岸和田八木地区&忠岡町のだんじり祭を掲載予定。
 

忠岡だんじり祭

岸和田十月祭礼


岸和田だんじり祭 本祭(2日目)
岸和田だんじり祭 宵祭(1日目)


岸和田だんじり祭 試験曳き

下野町入魂式

 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

この記事に

  • 宮入りのあと六覺千手さんを見かけました。曳いている時だったので声をかけることが出来ませんでした。ビデオを撮っておられたと思いましたが写真を撮っておられたんですね。

    わでぃそ

    2010/10/12(火) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    わでぃそさん
    土砂降りの中タイトなスケジュールで動いていたので こちらもさがす余裕がなくてすんませんでした。
    ビデオは基本的に撮らないですね。雨対策で手作りレインカバーを着けていたのでビデオカメラ並に手元がふくれあがってました。

    六覺千手

    2010/10/14(木) 午前 11:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事