ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

本年わたくし六覺千手手がけた法被。
岸和田 八木地区 下池田町 大工方 「下」をカタチづくる龍
染は岸和田、沼町の紺善さん
イメージ 5
 
1番初期のラフスケッチ。
依頼内容としては「龍」で「下」をカタチづくる事。
アイデアを固めるためにスケッチブックにボールペンで殴り描き。
イメージ 1
 
上のスケッチではあまり迫力がなかったので
思い切って龍のみで大きな塊をつくった。
「下」という文字に読ませること
「龍」であること
以上2つを考慮した最低限のデフォルメ。
A3コピー用紙に鉛筆(Hi-uni F&2H)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下描きにOKが出たので筆で清書。2色仕様なんで目玉だけ朱に染める。
「下」というフォルムを龍がカタチづくる ということの面白さを全面に出すために余計な配色はしなくて正解。
A3トレーシングペーパーに筆ペン(ぺんてる)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜疑神社宮入り時 大工方さんが法被を着ているのを見かけたのでお願いして撮影させて頂いた。
イメージ 2
 
遠目から見ても美しい龍の書体で「下」が浮き上がっている。
近くの迫力 遠くの美しさ。どんな絵やポスターを描くときにも気を配っている所。
納得の仕上がり。
イメージ 6
【作品】

【写真】


【忠岡だんじり祭】

【岸和田十月祭礼】


【岸和田だんじり祭 本祭(2日目)】
【岸和田だんじり祭 宵祭(1日目)】


【岸和田だんじり祭 試験曳き】

【下野町入魂式】

この記事に

  • はじめまして

    法被 生で見ましたよ
    バッチリ カッコよかったです

    [ とやモン ]

    2010/10/14(木) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    とやモンさん
    どうもはじめまして。法被生で見られたんですね。
    僕も納得の出来栄えで初見、感動しました。

    六覺千手

    2010/10/15(金) 午前 9:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事