ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

平成22年 忠岡だんじり祭 駅前パレード
幼児曳行を撮り終え
岸和田八木地区 大町のパレード用垂れ幕を撮りに行くべく土砂降りの中またまた自転車で八木へトンボ帰り。大町にある祖父の家に自転車を止め商店街へ。
 
しかし濡れた地面を制御不能となっただんじりが電信柱に激突。視界が白くなるほどの雨。
電中横転とともに火花が散る。八木地区パレード中止。
 
大町だけ撮影してギリギリ間に合うかというスケジュールで
忠岡の仲之町へパレード用垂れ幕の撮影に行く段取りだったので大町を諦め忠岡にまたまたトンボ帰り。
何回往復してんねん!俺。
 
忠岡のパレードは例年 4町のだんじりが駅前に集結するのだが
午前中のトラブルで生之町のだんじりの修理を待ち時間的な問題から一町づつ順次パレードをすることに。
イメージ 1
 
花札をパロディ化した垂れ幕。色味が生之町の大漁旗に合わせていて綺麗。
イメージ 2
 
道之町
イメージ 9
 
力強い書き文字風フォントでシンプルに仕上げた垂れ幕。
イメージ 10
 
記念の大団扇を大工方が持つ。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
濱之町
梅鉢紋を地模様にこちらも書き文字風。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
青年團綱元の法被は昭和の復刻法被と思われる。
長い地下足袋が懐かしすぎる。昔はさらに金の龍の刺繍があった。
イメージ 3
 
こちらは組頭用垂れ幕。
イメージ 4
 
仲之町
なぜか火の用心の幟を大量に掲げて登場。
團長さんと何か縁があるのか?詳細不明。情報求む。
仲之町、大事な場面では大工方は着流し。
イメージ 5
 
昨日ご紹介した 意匠 六覺千手 垂れ幕。記事イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり着流しは良い。
イメージ 6
 
パレード終了後 青年団が綺麗に片付け。
泉州の若者ほど郷士愛にあふれた者は他所にいない。イメージ 8
【作品】

【写真】
【岸和田十月祭礼】


【忠岡だんじり祭】


【岸和田だんじり祭 本祭(2日目)】
【岸和田だんじり祭 宵祭(1日目)】


【岸和田だんじり祭 試験曳き】

【下野町入魂式】

 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    消防士をしております!
    地元忠岡でm(_ _)m 削除

    [ 竜二 ]

    2010/10/15(金) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    竜二さん
    なるほど そういう事だったんですね。納得です。
    青年団の方々の粋なはからいですね。

    六覺千手

    2010/10/15(金) 午後 1:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事