ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

岸和田だんじり祭「上町」青年団 特注Tシャツ
町内配布終了の知らせを受け、ブログ掲載のご許可を頂いたので掲載します。
イメージ 7
岸和田市内の青年団は祭礼時だけでなく 1年間を通して様々な活動をしている。
ソフトボール大会や盆踊りなどの行事をはじめ清掃活動、防火活動などわが町のために尽力するのである。
祭礼時は当然「法被」を着用することにより、その仲間意識は高まる。
 
そして彼らは祭礼時以外でも必ず結束を図る。
今回依頼されたものはソフトボール大会用のTシャツ。
青年団一同 わが町を背負って本気の試合をするのである。そのためには結束が不可欠。
 
図柄の指定は 上町だんじり正面土呂幕「武田信玄 上杉謙信 一騎打ち」
淡路彫りの開正藤・生Δ琉鑄福崟鄰翕膵臉錙廚琉貍賁未任△襦
独特の柔和な表情と体型のバランスを紙の上に再現する。
 
A4コピー用紙に鉛筆(Hi-uni F&2B)
武田信玄
画用紙などの目の粗い紙よりもコピー用紙は鉛筆の滑りが良くて描き良い。
イメージ 1
 
上杉謙信
Fでアタリを取り2Bで仕上げのラインを描く。
最終もう一度Fでエッジを効かせ 全体に鋭さを出す。
消しゴムは面倒くさいので出来るだけ使わない用に集中して仕上げる。
イメージ 2
 
バラバラに描いた絵をコンピュータで合成。
イメージ 8
 
版を作成するためのデータに仕上げる。
モノクロ2階調。
イメージ 9
 
全ての線をなめらかに最終調整。
イメージ 10
 
データをプリント屋さんに渡し、1週間位で版が出来上がってくる。
いよいよプリント開始。プリントはいつもお願いしている春木は磯上の奈須野プリントさん。
世界の名だたるブランドもののプリントも手がけている。
プリント時の撮影を特別に許可していただき作業工程を見学させていただいた。
 
無地のTシャツに版を重ね
染料をヘラでシャキ!っとすべらせると
イメージ 11
 
ものの見事に絵が写し込まれる。
一つの図柄に対して2度染料を重ねる。1mmの狂いもなく。
簡単そうに見えて後で体験させていただいたが神業ということがわかった。
イメージ 12
 
メチャクチャ効率のいい分担作業で、あれよあれよという間に仕上がっていく。
イメージ 3
 
気がつけばプリント終了。
イメージ 4
 
こういう仕事の机に散乱したデザイン画や指示書って
どうしてこうも格好いいのだろうか と思わず撮影してしまった。
イメージ 5
 
ということで こんな風に完成。
上町青年団のみなさま ソフトボール大会のご健闘、お祈りしております。
イメージ 6
 

イメージ 7 
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
 
 
 
 
公式「意匠 六覺千手」Facebookページです。ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
 
 
 
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
 イメージ 6
 
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7

この記事に

  • 顔アイコン

    うわっ!!!!
    渋すぎ〜〜〜!
    ほしい ほしい ほしい〜〜〜〜〜〜!
    めっちゃ ええですね。

    [ - ]

    2011/5/31(火) 午後 1:48

    返信する
  • 黒のTに白のプリントが栄えていいですね〜!
    もちろんイラストも格好いいです♪

    こんな工程作業なんか初めて見ました!
    機会で作業するもんだと思ってましたが、以外に手作業なんですね。

    花鳥風月

    2011/5/31(火) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    えぇでしょ?青年団の人数分ぴったりしか作成してないんで、町外に出回ることはないんですよ。申し訳ない。

    六覺千手

    2011/6/1(水) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    花鳥風月さん
    いわゆるシルクスクリーンという技法ですね。少ロット場合は断然手作業のほうが効率がいいです。インクにラバーが含まれているため伸縮にも耐えれます。

    六覺千手

    2011/6/1(水) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    飾っておく絵よりも 実際に着られる物の方がいいなと
    思いました。モデルさんが着ているところを拝見したいです。

    オシアナ

    2011/6/4(土) 午後 8:23

    返信する
  • これカッコエエですね!!
    なかなか見る事の出来ない作業風景、いいですね〜!

    空手バカ

    2011/6/9(木) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    着てみるとまた見え方も変わってくると思います。見る絵と着る絵は全然違いますもんね。

    六覺千手

    2011/6/10(金) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    空手バカさん
    エッジもしっかり効いていて、とても見栄えのイイ仕上がりになりました。作業工程はとても効率よくサクサクと仕上げていました。

    六覺千手

    2011/6/10(金) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    祭りに使う、Tシャツは購入出来ないのでしょうか? 削除

    [ 千葉の上町住民 ]

    2013/9/8(日) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    千葉の上町住民さん
    ご注文いただいたTシャツを ご注文いただいた数だけした作成しないので 店売りはしていないんです。申し訳ないです。

    六覺千手

    2013/9/9(月) 午前 11:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事