ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

昨年に引き続き今年も行ってきました。「いくたま夏祭」
K太郎(小1)も一緒。
 
「いくたま夏祭」とは大坂三大祭りである 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)の夏祭。
いくたまさんの愛称で親しまれる大阪最古の神社の夏祭り。
大阪城築城の際に現在地に遷されたとのこと。
 
7月12日 本宮
午後7時より 獅子舞お練り→金・銀神輿お練り→枕太鼓お練りと続く。
 
本年はポスター製作をさせて頂きました。光栄!
イメージ 1
 
K太郎。巫女さんに朱印を押していただいた。
「難波大社生國魂神社」と書かれている。
デコ、両手甲、両手のひらの計5ヵ所も押してもらったK太郎。押しすぎ。
イメージ 2
 
参道には出店。
イメージ 13
 
直前までの雨がスッキリ上がり、空には大きな虹が。
生玉さんの茅の輪が空に浮かび上がったかのよう。
イメージ 14
 
お練りの始まり。
まずは子供獅子。
伊勢大神楽の流れをくんだ獅子のお練り。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
昨年復活した古来の獅子舞。
毎年、毎年 途絶えてしまった祭事を復活さしていく動きがある。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
続いて、金・銀神輿のお練り。
屋台囃子が神輿を先導する。
イメージ 19
 
疫病も吹っ飛ぶ気合で担がれる。
イメージ 20
 
境内を練り走る。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
そしてお待ちかねの枕太鼓。
昨年 はじめて見たときには吹っ飛んだ。
気合の入り方が半端じゃない。
イメージ 5
 
本殿に突っ込まんばかりの勢いで向かってくる。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ギッコン!バッタン!すごい迫力である。
しかし驚くのはこの後。
イメージ 8
 
ドカ〜ン!
まさかの横倒し!
しかも ゆっくり倒すのではなく
ドカ〜〜ン!っと倒す。
眠たそうにしてたK太郎 一気に目が覚めテンション上がる。
イメージ 9
 
目の前にやってきました。
ここは石畳。
まさか さすがにここでは・・・・。
イメージ 10
 
ドカ〜ン!
イメージ 11
 
暑さも 疫病も吹っ飛ぶ 見事なお練りであった。
いくたま夏祭が終わると いよいよ夏本番である。
イメージ 12
 

イメージ 7 
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
 
 
 
 
公式「意匠 六覺千手」Facebookページです。ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
 
 
 
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
 イメージ 6
 
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7
 

この記事に

  • 顔アイコン

    学校が近くだけれど行ったことないですねぇ。。。
    来年は受かってたら行こうかなぁ(*^_^*)

    [ のら(仮) ]

    2011/7/13(水) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    六覺千手さんも行かれましたか。僕は宵宮の方を見物していました。枕太鼓は手前に倒されたとき思わず飛び上がってしまいました。

    わでぃそ

    2011/7/13(水) 午後 5:16

    返信する
  • 顔アイコン

    虹がかかったというのは新聞記事にもなっていましたが
    さすが六覺さん。
    ラッキーですね。いい写真!!ですね〜〜♪

    夏場は暑くって・・・・
    出不精になってしまいます・・・・。

    [ - ]

    2011/7/14(木) 午前 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    廃れていたものを毎年 復活させている、というのがいいなあと
    思いました。こういうのをまじかでご覧になれていいですね。伝統って受け継いで、それに命を吹き込んでいかなければ意味のないものだと思うので。

    オシアナ

    2011/7/23(土) 午前 10:50

    返信する
  • お仕事でこういうのに関わられるの いいなと思ったので、一票です。

    オシアナ

    2011/7/23(土) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    のらさん
    受験生さんですか?ご近所なら是非来年は見聞してみてください。

    六覺千手

    2011/7/25(月) 午後 1:58

    返信する
  • 顔アイコン

    わでぃそさん
    あの倒れた時の「ゴツン!」って音がヒヤ!っとしますよね。

    六覺千手

    2011/7/25(月) 午後 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸♪さん
    虹のこと新聞にも載っていたんですね。
    日中は雨が降っていてどうなることかと思いましたが
    晴れ間と共に虹が出てきました。

    六覺千手

    2011/7/25(月) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    一票ありがとうございます。
    こういうのがダサイとされた時代を乗り越えて現在復活を果たそうとしていることに意義を感じます。

    六覺千手

    2011/7/25(月) 午後 2:02

    返信する
  • 生國魂神社の夏祭り、非常に関心があったのですが、今年も行けませんでした。
    昨年に続き、今年の様子も見させていただきありがとうございます。

    地車2004

    2011/7/26(火) 午後 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒さん
    卒業しても少し足を運んで一度 ご覧になって下さいね。

    六覺千手

    2011/7/28(木) 午後 2:58

    返信する
  • 顔アイコン

    地車2004さん
    来年は是非!大阪の夏祭は「いくたまさん」からです。

    六覺千手

    2011/7/28(木) 午後 2:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事