ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

昨日7月25日
玉出の生根神社 夏祭「だいがく」を見聞。
 
なんとこのお祭り
大阪府の無形民俗文化財、第1号に指定されている。
恥ずかしながら知らんかった。
 
イメージ 1
 
先っちょには鈴。
イメージ 2
 
圧巻のデカさ!
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境内で小学生の女の子たちによる
「だいがく踊り」が奉納される。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中の小さいのは「子供だいがく」
イメージ 12
 
獅子頭
日中 台車に乗せた獅子頭で氏地を練り歩いたようだ。
コレもデカイ!
イメージ 13
 
イメージ 14
 
「だいがく」とは
一説によると
「台」を「舁(か)く」からきているということ。
太鼓と唄とともに
大きな提灯代をグルグルまわし
提灯台の上でユッサユッサとだいがくを揺らす。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れを待つ。
福笹を売る少女たち。
イメージ 16
 
陽が沈むと
一層提灯が浮かび上がり迫力が増す。
イメージ 17
 
台を舁くと上部の鈴が
シャナリシャナリと鳴り響く。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
近くの公園では
「中型のダイガク」と「ギャルだいがく」が担がれている。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
再び生根神社境内の巨大だいがく。
イメージ 8
 
夏の夜空を真紅の提灯が風を起こし
無病息災を願っているようであった。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 7 
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
 
 
 
 
公式「意匠 六覺千手」Facebookページです。ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
 
 
 
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
 イメージ 6
 
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7
 

この記事に

  • 顔アイコン

    行ってこられたんですね。
    玉出小学校出身です!はい。
    こんなに歴史のあるお祭りとは知らず、過ごしてきました。

    自分の子らが小さい時も 毎年お祭りには玉出に行ってましたね。

    笹売りに浜村淳さんが来られるのも恒例。

    夜店の いなりあげ(小麦粉のなかに餡を入れ三角に包んだものを
    油であげたもの)の店には長蛇の列が。

    あぁ なつかし〜〜〜

    [ - ]

    2011/7/27(水) 午後 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    玉出いうたら、会津屋の醤油たこ焼、木村家のあんぱんがええけど、夏祭のだいがく!大阪でまだ住んでた時、よう見に行きましたわ。大好きでっせ。
    昔はあのおっきなだいがくを、だいがく歌を歌いながら担いでいたんか思うと、ええ祭りやなあ!って思います。
    義太夫狂言の「夏祭浪花鑑」の世界・・・

    [ 宮本幸雄 ]

    2011/7/27(水) 午後 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸♪さん
    地元やったんですね。
    いなりあげってのは知りませんでした。
    もしかして今でも売ってたんですかね?ご当地グルメですか?

    六覺千手

    2011/7/28(木) 午後 3:10

    返信する
  • 顔アイコン

    yukkie_m0423さん
    恥ずかしながら初見聞でした。
    しかしあの一番大きいだいがくを担ぐ姿は想像するだけで迫力がありますね。

    六覺千手

    2011/7/28(木) 午後 3:35

    返信する
  • 顔アイコン

    http://blogs.yahoo.co.jp/danjiri2525/50967557.html

    こんなんでした〜〜。
    地元に実家のある友人が 祭りには必ず買うと。

    [ - ]

    2011/7/28(木) 午後 4:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事