ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

岸城神社にて「伊勢大神楽 総まわし」
今年も岸和田に国指定 重要無形民俗文化財
伊勢大神楽講社より 山本勘太夫組がやってきました。
 
岸城神社での総まわしは今年で9年目。
まずは社殿で獅子舞が奉納される。
イメージ 1
 
日も暮れかけた午後7時 ついに総まわしがはじまる。
「鈴の舞」
イメージ 2
 
「扇の舞」
獅子と天狗が扇を取り合う滑稽な獅子舞。
イメージ 13
 
伊勢大神楽は「獅子舞」だけでなく
「放下(ほうか)芸」と呼ばれる曲芸が披露されることである。
チャリと呼ばれる道化師と放下師とが曲芸と万歳を演じる。
イメージ 21
 
「綾採(あやとり)の曲」
イメージ 22
 
「皿の曲」
イメージ 23
 
これは凄い!落ちてきたら大怪我必須!
この状態で笛を吹いたりもする。
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「水の曲」
イメージ 25
 
「吉野舞」
イメージ 26
 
「手毬の曲」
難易度の高い技がすごいスピードで展開されていく気合の放下芸!
イメージ 3
 
イメージ 4
 
「献灯の曲」
イメージ 5
 
「神来舞(しぐるま)」
もっとも美しい動きをする獅子舞だとわたくしは思っている。
一挙手一投足にキレがあり見るものを惹き込む舞である。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
「剣三番叟(つるぎさんばそう)」
命がけの曲芸も 隣でチャリがおどけて笑いを誘う。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
そして最後の演目は「魁曲(らんぎょく)」
イメージ 11
 
最近復活した大技。
イメージ 12
 
肩の上で傘を起用に差す獅子。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままの状態で花魁姿に変身。
花魁道中を行い それに合わせて観客を巻き込んで伊勢音頭が唄われる。
イメージ 15
 
伊勢音頭が途切れるまで花魁道中は行われる。
手拍子に大合唱!
イメージ 16
 
そして獅子からオカメさんが!
照れて顔を隠したおかめが獅子の上で舞う。
イメージ 17
 
訪れた方々が最後に頭を噛んでもらい今年も笑いと感動の伊勢大神楽が終わった。
因みに噛まれてるのは我が子K太郎(小1)
端っこで「ぎゃぁ!お兄ちゃん食べられてる!」って顔してるのが弟のJ太郎(3歳児)
イメージ 18
 
そしていつも神楽の後片付けを手伝ってくれるのであった。
イメージ 19
 
オマケ
K太郎が家に帰ってから描いた神楽の絵。「献灯の曲」
よく見ると帽子をかぶってカメラを構えた俺も描かれている。
イメージ 20
 

イメージ 7 
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
 
 
 
 
公式「意匠 六覺千手」Facebookページです。ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
 
 
 
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
 イメージ 6
 
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。
    毎年 違った人をお連れするようにしています。
    今年は名張からお越しで、よう来るわ〜〜と思ったことです。
    が 遠方来た甲斐がありましたよね!(笑)

    イケメンの後継者が増えてて 嬉しい限りですね。
    納得するまでやる姿に感動しました。

    K太郎くん J太郎くん お片づけまでありがとね〜〜。
    御利益あるよ〜〜!!

    で 民の謡の師匠は翌日 怪我なかったんでしょうか?

    [ - ]

    2011/8/2(火) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸♪さん
    お疲れ様です。名張からとは ようおこしで。
    神楽の取材をはじめて10年ほど前では若い後継者さんがこんなにも盛り上げてくれるなんて想像もしなかったです。
    K&Jも修行に出したいです。

    今のところ
    民の謡の森田氏が怪我をしたという報告は聞いてません^^

    六覺千手

    2011/8/3(水) 午前 9:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事