ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

8月28日「阪南市 大西町新調やぐら入魂式」
午前2時半出発で古磨屋の塚本氏と共に木下彫刻工芸へ。
木下健司氏の車に乗り換え河合申仁氏と4人で移動。中々濃い組み合わせ。
午前4時前大西町到着。
新調されたやぐらは「やぐら庫」にてカバーを掛けられた状態で収められていた。
イメージ 1
 
路地を通って近くの広場へ移動。
イメージ 29
 
ついにお披露目の時。
イメージ 2
 
カバーが外され 町民の拍手で迎えられた。
イメージ 13
 
このやぐらの特徴的なのは
まるで下だんじりのような作りにある。
イメージ 24
 
新調委員長の石橋氏による挨拶。
イメージ 30
 
そして板谷工務店 棟梁 板谷氏からの受け渡し式。
イメージ 31
 
大西町の代表の方々
大工の板谷氏
彫師の木下氏
コマ制作の川口建設 川口氏による鏡開き。 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
入魂式まで一時間弱。
笛と太鼓で囃し立てる。
イメージ 34
 
空も少しづつ色づいてきた。
イメージ 35
 
榊でやぐらの各部を清める。
イメージ 3
 
板谷氏、川口氏、木下氏のお三方。
イメージ 4
 
最高のロケーション。
イメージ 5
 
水平線。
イメージ 6
 
刻一刻と表情を変える空。
イメージ 7
 
獅噛に榊をとりつける。
イメージ 8
 
漁もはじまった。
イメージ 9
 
潮の香りと波の音と太鼓、そして笛の音を聞きながら時間を待つ。
イメージ 10
 
いよいよ時間。
イメージ 11
 
波太(はた)神社まで入魂式に向かう。
イメージ 12
 
道中結構遠い。
イメージ 14
 
立派な波太神社の境内。
イメージ 15
 
なんとこの階段を駆け上がる。
イメージ 16
 
ざわつき始める境内。
イメージ 17
 
纏が入ってきた。
イメージ 18
 
モーゼの十戒のように道が切り開かれる。
イメージ 19
 
綱をグッと持ち上げて準備完了。
イメージ 20
 
笛の合図!いよいよ宮入り。
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
跳ね上がるように一気に駆け上がる!
イメージ 25
 
無事成功。
イメージ 26
 
イメージ 27
 
見事な宮入りを果たしての入魂式。
大西町の皆様おめでとうございます。
イメージ 28
 
 


イメージ 7
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
公式「意匠 六覺千手」Facebookページ。
ブログ&Twitter&最新作情報がひとまとまりになってます。
ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
イメージ 6
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7

この記事に

  • お疲れさまでした。
    立派なやぐらですね。
    階段を駆け上がる写真は迫力ありますね〜。(驚)
    撮影 怖くなかったですか?

    オムライス屋

    2011/8/29(月) 午後 8:59

    返信する
  • 早朝からお疲れ様です。

    それにしても、超接近の撮影!!
    迫力ありますね〜!

    私は岸和田天神宮で入魂式を見てから阪南入りしましたので、このシーンは見ることができませんでした。。。

    板原村の館長

    2011/8/29(月) 午後 9:30

    返信する
  • 一度は見たい入魂式ですが、なかなかタイミングが合わずです(泣)
    空が白み始めると同時に緊張感も伝わってきます。

    空手バカ

    2011/8/29(月) 午後 10:50

    返信する
  • すごい迫力と、厳かな雰囲気が伝わってきました。

    貴重なレポありがとうございます。

    地車2004

    2011/8/29(月) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    階段をかけあがる写真、まるで動画のように拝見いたしました。
    さすが〜〜アングルが六覺さんやわ〜〜↑

    バックが海の櫓、なかなか渋いですねぇ!

    いよいよ祭りの季節に突入ですね。

    [ - ]

    2011/8/30(火) 午前 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    AAサービス・オムライス屋さん
    思いもよらずあの場所での撮影やったので撮影怖かったです。

    六覺千手

    2011/8/30(火) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村さん
    同じ場所におられたの気づきませんでした。
    暑さの中朦朧としてました。
    宮入り10分くらい前に神社到着して
    ギャラリーいっぱいだったんですが
    なぜかあの位置だけスッポリ開いてまして超接近撮影になりました。

    六覺千手

    2011/8/30(火) 午後 2:26

    返信する
  • 顔アイコン

    空手バカさん
    空の色模様で人の心も変化していく、そんなことを体感しました。

    六覺千手

    2011/8/30(火) 午後 2:27

    返信する
  • 顔アイコン

    地車2004さん
    とても素晴らしい入魂式でした。ロケーションも最高です。

    六覺千手

    2011/8/30(火) 午後 2:28

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    決定的瞬間はいつもファインダー越しにしかみれません。
    いよいよ来週は岸和田祭 試験曳きです。

    六覺千手

    2011/8/30(火) 午後 2:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事