ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

平成23年(2011)岸和田だんじり祭 試験曳き
 
昨日の台風の影響で土砂降りの試験曳き。
降ったり 止んだりの繰り返しの中、各町 岸和田の町をかけ巡った。
 
昨年は真夏日の中の試験曳きだったが 今年は秋の様相。
ツクツクボウシが鳴いていた。
イメージ 1
 
中町。出庫。
イメージ 31
 
「鳴物」の法被が格好いい。
イメージ 40
 
試験曳き直前。本町。
大工方の入念なチェック。
イメージ 2
 
後旗を取り付ける。
イメージ 12
 
いよいよ試験曳き開始。
南町のスライディング0メートル地点から激写!
イメージ 23
 
続いて本町。
今年は我が子K太郎 小学1年生なんで綱の前の方もっ引っ張ってる。
イメージ 26
 
イメージ 27
 
堺町。
イメージ 32
 
中町。
イメージ 28
 
堺町。
イメージ 29
 
中之濱町のS字やりまわし。
イメージ 30
 
続いて大工町。
イメージ 3
 
そして本町。土砂降り。
イメージ 33
 
大屋根のシートから勢い良く水が流れ落ちる。
イメージ 4
 
らんかん橋。並松町。
イメージ 5
 
中町。
イメージ 6
 
若連の警備。彫師の河合さん発見。
イメージ 7
 
春木南。
イメージ 8
 
宮本町。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
南町。
イメージ 34
 
大手町。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
春木南。
イメージ 15
 
堺町。
イメージ 16
 
中北町
イメージ 36
 
五軒屋町。
イメージ 17
 
中町。
イメージ 18
 
南町。
イメージ 35
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
本町。帰町。
イメージ 38
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 37
 
大工町のだんじりを見送る本町。
イメージ 39
 
キンキンに冷えた水に群がる。
イメージ 25
 
だんじり止まってから最後に乗っけてもろてご満悦のK太郎。
イメージ 24
雨脚の強い中、試験曳き終了。

イメージ 7
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。

イメージ 7
公式「意匠 六覺千手」Facebookページ。
ブログ&Twitter&最新作情報がひとまとまりになってます。
ファン登録は「いいね!」をポチっとお願いします。

イメージ 10
最新情報のから、どうでもいいひとりごとまで気が向いたときにつぶやいてます。
お気軽にフォローして話し掛けて下さい。

イメージ 6
わたくしの身の回りにあるちょっとマニアックなモノをAmazonストアで紹介。
自分の趣味をビジュアル化したような感じです。「幻魔學問堂」(仮称:プロトタイプ)

イメージ 9
イメージ 6
にほんブログ村に登録しています。見かけたらポチっとなとお願いします。

イメージ 7
 

この記事に

  • お疲れ様でした。。
    最後の本町・紀州街道でお会いしましたね。。

    K太郎くんも嬉しそう♪

    板原村の館長

    2011/9/4(日) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村さん
    お会いしましたね。K太郎は今年綱持ちデビューでした。まだまだ曳き足らんかったみたいです。

    六覺千手

    2011/9/5(月) 午後 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    K太郎君 随分大きくなりましたね。
    だんじり用のカバーがあるとは。便利だなと思いました。
    大工方の方がだんじりの上で 青いバケツを持っていらっしゃるのは、何のためでしょう。

    オシアナ

    2011/9/7(水) 午前 2:52

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    K太郎大きくなったんですが全国平均よりちびっ子です。
    態度は全国平均を上回ってデカイです^^
    大工方がだんじりの上で行なっているのは、屋根に滑り止めの「ゴザ」がひいてるんですが、そこに水を含ませてさらにすべり止めを強化しているところです。

    六覺千手

    2011/9/9(金) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    滑り止めでしたか。思いつきませんでした。

    身長と態度の大きさの比較に にっこり。

    オシアナ

    2011/9/10(土) 午後 5:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事