ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

堺市西区 石橋 新調地車(だんじり)入魂式 【其の壱】
 
早朝4時過ぎ 古磨屋社長 塚本氏と落ち合い 堺市に向かう。
既に気温は上がりつつある午前5時 石橋到着。
イメージ 1
 
石橋のだんじりは いわゆる「上(かみ)だんじり」から、
やりまわしに特化した岸和田型の「下(しも)だんじり」へと町内によっては歴史的変更をした新調だんじりである。
イメージ 2
 
午前5時半 いよいよ新調だんじりがお披露目される。
イメージ 13
 
大工 吉為工務店
彫物 木下彫刻工芸
による素晴らしいだんじりのお披露目の瞬間。
イメージ 14
 
吉為工務店より 新調委員会への引渡式。
イメージ 15
 
乾杯
イメージ 16
 
入魂式へ日部神社への宮入り曳行
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
入魂式
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
だんじりに御霊を入れる。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
大屋根 鳥衾(とりぶすま)に榊を取り付ける 大工方。
イメージ 9
 
神々しい姿見。
イメージ 10
 
吹き散りから町旗に変えてお披露目曳行へ。
イメージ 11
 
前述したように石橋のだんじりは昨年まで やりまわしのおこなわない「上だんじり」
本入魂式がはじめての「下だんじり」曳行&やりまわしである。
歴史的一発目のやりまわしは 【其の弐】へ
イメージ 12
 
\¤\᡼\¸ 7  \¤\᡼\¸ 6 \¤\᡼\¸ 5
六覺千手HP。過去の作品から最新作までを紹介しています。Facebookページ・Twitterもよろしく。

この記事に

  • 顔アイコン

    堺市 石橋 新調だんじり 入魂 お披露目初引きの見事な勇壮な写真を拝見 近くで見せていただければ心身踊る気持ちが出てくるでしょうね

    [ ポンポン蒸気 ]

    2012/7/17(火) 午後 2:17

    返信する
  • こんばんは。
    さすが!!六覺千手さん。

    いつもながらの素晴らしい写真ですね。
    本当にうまい。

    ところで吉為の棟梁も年いかれましたね。
    最近平成3年頃の岸和田動画をよく見るので・・・・

    地車2004

    2012/7/17(火) 午後 10:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事