ここから本文です

書庫全体表示


12/6(日)

5:30起床。


イメージ 1
 ご飯を炊いて、おにぎりをこさえる

今回は豆は入れずに、押し麦入り。


 あと、
イメージ 2
 バド仲間の松美っちゃんに頂いたパンで、サンドイッチをこさえる

松美っちゃん!
このパンなら、いつ貰ってもいいよ!がはは


 して、出発!6:45
イメージ 3ボケたサンドイッチを食う!あは
 


イメージ 4
 またもや、ボケたサンドイッチPART2も、食う!


イメージ 5
 またかいな! ボケたバナナも、食う!

ボケた画像三連発で、御免なさいまし。


 して、7:50、札幌国際スキー場のP着して、
イメージ 6
 スキーの身支度を整える



イメージ 7
 厚手のスーパーの袋をスキー靴の踵側に押し込む


イメージ 8
 こんな感じ


イメージ 9
 踵を滑らせるように差し込む



イメージ 10
 気持ちよく、ストンと入った!


イメージ 11
 袋をそっと抜き取る



イメージ 12
いや〜今年も履けて良かった

実は、ワイの足はデカくなってるんだわ。
それが登山のお陰か、バドミントンのお陰かは定かじゃないんだけども、
久し振りに履いた革靴とかが、小さいんだよね。



イメージ 13
 チケット売り場に並ぶ 8:30

なんか人多いし。
最終身支度を整えるセンターハウス内のロビーでも、
過去最高に人だらけだったんだわ。

時に、ワイらが一番乗りってこともある、そのロビーなんだけどもね、
皆さん、待ちに待ったシーズンイン!
だったんだろうね、きっと。


イメージ 14
 まだ、プレシーズン割引期間中

ワイがくるトク の一日券で、相棒@カズミンはランチパックにしてみた。
〆て、6,700円也。

他のスキー場へ行ったら、一日券が5千円が当たり前になってるんだわ。
今年の再高値は、ずっと独走してたルスツに、
なんとキロロが追い付いて、5,500円なんです!
これじゃ、スキー人口が減るよな〜
と危惧してるワイだったりします。

して、このランチパックってのが結構曲者で、
スキー場によって食事券の値が違うんだよな。
けど、お得はお得なんだけどね。


イメージ 15
 気温は、マイナス5℃

高めの気温だな。
雪質的に、理想はマイナス10℃くらいだろうか?
勿論、それ以下でもいんだけど、
今度はワイがその寒さに耐えられなくなるからね。


イメージ 16
 キャビン8前に並ぶ

いつもなら、シーズン券の人達の後ろ、
そうさね、10〜15人目くらいには並べるのに、
もう50人は居るね。

どこぞのスキー場を根城にしてる見慣れぬスキー少年団が、
2チームほど来てたようだったな。
なるほど、他のスキー場は部分滑走しかできなく、
ここ札幌国際だけが全面滑走可だったんわ。

この日は、20セッチ on の100セッチ。
この札幌国際なら、積雪50セッチから滑走可能ですからね、
もうブッシュ等は消え去ってるハズ。


 して、キャビン8に乗って山頂駅へ
イメージ 17
 9:10 ドロップ開始!


 ダウンヒルコース
イメージ 18
 ボーダーの相棒@カズミンが来ます!

midori さん!見えますか〜?
ちょこっと拡大トリミングしてみましたですよ〜あは


イメージ 19
 雪は当然、重め!



イメージ 20
 けど、相棒@カズミンは、なんなく下りてくる!

この2〜3年ですわ、オフピステばかり乗ってるんで、
多少、雪が重くても、なんとか乗れる自分に満足。
この歳での進化は、そこはかと嬉しゅうございますね。


イメージ 21
 ワイのすぐ脇をかすめる相棒@カズミン



イメージ 22
 さらにドロップ!



イメージ 23
 ここら辺りは、よく怪我人が出るとこなんだわな

他のスキー場では、あんまり見ないんだけども、
ここ札幌国際だけは、この上級者ダウンヒルコースにも
初心者っぽい人も滑りに来るから、見てても怖いんだよね。
のたらガキ連れで来る人も、結構居るんだわ。


イメージ 24
 おっと〜危ない!

と見えるのは画像のマジックでした、あは


 続いては、ダウンヒルコース途中から入る
イメージ 25
 深雪コース



イメージ 26
 ここは、一番新しいコースでもあり


イメージ 27
 無理やり作った感じで



イメージ 28
 ちょっと狭いんだよね



イメージ 29
 だから、まだ雪がいいうちに一本滑れば、気の済むってとこかな

この辺りだけ急斜面って感じなんだわ。
つまり、楽しみはすぐ終わるって感じさね。



イメージ 30
 相棒@カズミンが、到着!あは



イメージ 31
 引き続き、ドロップ!



イメージ 32
 狭く見えるしょ?



イメージ 33
 その分、ダウンヒルコースに比べて、滑ってる人は少ない感じ



イメージ 34
 このあとに緩斜面が続くんだけど、中々いい雰囲気なんだよね

けど、画像はない!がはは



つづく



  • 初滑り〜よかったですね
    カズミンさんやっぱりスゴい!アグレッシブだぁ〜
    あれっ!?セッチさんの滑り画像がない(笑)

    [ ハクシー ]

    2015/12/11(金) 午前 7:29

  • 顔アイコン

    > ハクシーさん! こんにちは!

    はい〜こんな12月の頭から滑られたのは、初めてですわ!
    いつもは50セッチくらいですからですね。
    けど、ちょっと重かったです。
    けどけどまあ、文句は言いませんですよ、あは

    カズミン、凄い?
    ありがとうございます!
    早くはないですが、キチンとターンしてますんで、
    見てても安心感があるですね。

    え?ワイ?
    ワイの場合、付け足しみたいなもんですが、それ、明日です!
    と宣伝しておきます、がはは

    [ セッチ ]

    2015/12/11(金) 午前 8:28

  • マイナス5度で暖かい?
    適温はマイナス10度なんですか?
    想像できない寒さです(^−^)
    わ〜〜〜〜〜〜〜っ
    カズミンさん、カッコいい〜〜
    凄い凄い!!もう、凄い!!の言葉しか無いです〜(*^∇^*)

    珠菜

    2015/12/11(金) 午前 8:59

  • 初滑りの時期なんですねぇ。
    画像みるとしっかりと“冬”。

    ビニール袋を使ったスキー靴の履き方ナイスです。何かに応用できないかな?と

    冬の楽しみがあると、長〜い冬もあっという間ですね。雪が恋しい今日この頃。雪かきは嫌ですが。

    今日のこっちなんて最高気温21度だそうです。もう、南国の域です。

    珍しく旦那がその気になってまして、二週連続で山に行く予定です。12月に夏山ですよ、びっくりです。

    [ りきりき ]

    2015/12/11(金) 午前 9:02

  • 顔アイコン

    > 珠菜さん! こんにちは!

    いやいや、マイナス5℃って寒いですよ!あは
    けど、ここはスキー場だからと言う意味ですよ!
    もしかしたら山頂は、マイナス10℃くらいあったかもです。

    ワイがガキの頃育ったとこは、マイナス30℃にもなり
    ましたんですよ!小学校は休みでしたです。
    マイナス25℃で二時間遅れとかですね。
    けど、今は温暖化のせいか、せいぜいマイナス20℃くらいまでしか下がらないようですわ。

    カズミン、かっこいい?あは
    ありがとうございます!

    [ セッチ ]

    2015/12/11(金) 午後 1:55

  • 顔アイコン

    > りきりきさん! こんにちは!

    はい!もうスキーシーズン、インですよ!

    スーパーの袋!
    取っ手があるとこがミソでしてね、引き抜き安いんですわ!
    何かに応用できたらワイにも教えてくださいましね!

    そうなんです!
    冬の楽しみがないと、辛いだけの冬になっちゃうですもね〜
    雪かきとて、これでスキーが楽しめると思えば、勿論、
    やりたくはないですけども、頑張ろう!って気に、少し
    はなるですね。

    そうですってね〜 そちらは異常に暖かいとか!

    おっと〜またお山へ行くですか!?
    案外、りきりきさんは東京暮らしが性に合ってるかも
    しれませんですよ!あは

    [ セッチ ]

    2015/12/11(金) 午後 2:12

  • 顔アイコン

    さすが北海道、雪が1mもあるんですね。
    暖冬と言われてますが北国は違うなぁ〜

    初滑りイイですね〜
    雪も柔らかそうで気持ち良さが伝わってきます

    [ すんすん ]

    2015/12/11(金) 午後 7:26

  • 顔アイコン

    > すんすんさん! こんにちは!

    はい!今年は、ドカンと降ったせいか、例年より一週間は
    早く初スキーができましたですね。
    多分、プレシーズン割り期間は初めてだと思いますですよ。
    大体、50センチくらいでオープンしますんですが、
    ダウンヒルコースが開くのは、やっぱり1メートルが
    必要なみたいですね。

    本州は暖冬みたいですけども、こちらは平年並みって
    とこじゃないですかね?

    雪、柔らかく見えますですか?
    20センチの降雪とは言え、ワイにとっては、ちょっと重かったんですよ!

    [ セッチ ]

    2015/12/11(金) 午後 7:46

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事