|
本日もご訪問頂きありがとうございます。
今日は午後から所用もあったので非鉄と決めこんでいましたが、某氏さまが撮影に来られていたようなので、午前中だけでも出撃すればと少々後悔を・・・
それにしても今日の天候はよく分からなかったですね。当地は午後からほぼ快晴。しかし当地からわずか10km西ではずっと雨。また遠く甲子園では、結局雨で再試合となったようです。
そして沖縄では黄砂。これからの季節、晴れても黄砂に悩まされる日がありそうですね。
一方、桜の開花宣言が静岡、宮崎で発表されたようです。昨年は大井川鉄道へお邪魔しましたので、今年もなんとか1回は時間を作って訪問してみたいですね。
さて、そんな午後の所用も終わり、ふと気がつくと昨年報告した20年前の第1回「583系雷鳥」。続きはまた次回・・・といいながら、全然報告していなかったことに気付きました。
きたぐにの定期運用も終わった現在、少々というか、かなり遅くなりましたが続きの報告をしたいと思います。
時代は恐らく今から20年以上前のことだと思います。
何度かこの583系雷鳥を狙いに疋田へ訪問していました。
こちらは午後の上り雷鳥。
天気が悪いですが、今では撮影不可能になった、おなじみの疋田インカーブから。
また、同じ場所から下りを狙ったこともあったようです。
こちらは残念ながら「臨時」幕。もしかしたら、本当に雷鳥ではなく臨時(団体)だったのかもしれません。
詳細は今となっては全く覚えていません・・・
最後に大阪駅で撮影した1枚も残っていました。
画像は相当荒れていますが、唯一の大阪駅でのJNR マーク付きの583系雷鳥となりました。
現存する583系も臨時運転までの間に原色にしてくれないかなぁと願うばかりです。
さて明日(今日)25日は仕事で撮影には行けないのですが、某所にいるであろうカマが差し替えで充当されるとうれしいですよね。
本日も最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。
|
20年ひと昔〜JR編〜
-
詳細
コメント(8)
|
本日もご訪問頂きありがとうございます。
今日は久しぶりの公休日ですが、ここまでほぼ全ての休みを日本海撮影に捧げてきた為、久しぶりの非鉄の日となりました。
天気も不安定で、強風が吹く中、晴れと曇りを繰り返しています。こんな日は、今までの疲れをとるのもいいかもしれないです。
それでは、今回は65シリーズの3回目ということで、500番台の報告となりますが、やはり数がありませんでした。
東京へ行く時は毎回撮影したい機関車だったのですが、結局2回しか出逢うことはなかったようです。
それではまず原色のEF65-538です。
配給かなと思いますが、出来ればコンテナを牽く姿を撮影したかったですね。
そして再掲になりますが、名所を行く更新車511号機です。
500番台は結局この2枚しかありませんでした。
P型、F型、どちらでも良いので、原色の500番台を撮影したかったですね。
関東遠征で未報告の画像がありましたので、併せて報告します。
単機ではありますが、EF65-1012号機です。
そして、原色青プレ時代の1139号機。
運用も知らずに、走行区間も知らずに撮影に行っていた当時。若さ故の勢いがあったような気がします。
やはり原色ロクゴは魅力満載ですね。
本日も最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。
|
|
本日もご訪問頂きありがとうございます。
今日は花粉が猛威を振るった当地。これから辛い日々がしばらく続くことになりそうです。
本日は昨日の報告の第2弾ということで、撮影に行けない合間をつないでいきたいと思います。
昨日はロクゴの一般型の報告でしたが、今回はPFの報告となります。
こちらは始めて撮影した通風孔付きの初期型。1005号機のようです。
JR化後、まだ間もない頃だったのではないでしょうか。
そして、いわゆる原色赤プレ機。1067号機です。
そして、原色1073号機です。
どれも黄緑色のJNRコンテナが懐かしいです。
場所を変わって、茶ワムを牽く原色時代の1117号機。
見事に串パンの姿です。
この頃は、串パンなんて気にもせずに撮影していました。
どれも拙い写真ばかりで、当時としてはボツ写真なのですが、見る機会や撮影出来なくなると、そんな拙い写真であっても懐かしい1枚に見えてしまうのは不思議です。
次回は、在庫の僅かな500番台の報告となるのでしょうか?
明日からしばらく雨予報です。
今まで撮影ばかりだったので、たまには完全休息、非鉄な生活もいいのかも・・・
頑張って走ってくれた車も、少しは休憩させてあげる必要があるのかもしれません。
本日も最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。
|
|
本日もご訪問頂きありがとうございます。
どうやらガソリン価格が高騰しているようです。今日でもレギュラーがリッター152円・・・
このままでは、遠征が不可能になってしまう勢いです。
確か、ふじぶさ追っかけ中は160円台時代だったような・・・よく通っていたものです。
今日はすでにこんな時間。
まだまだ休みもなく多忙な日々が続くようです。
そういった訳もありまして、今回も過去の画像からの貼り逃げになりそうです。
今日は第1回として、東海管内で撮影した、その当時のロクゴの一般型の画像です。
今から四半世紀前の清滝踏切。この時代も名所でした。
そして姿を見せたのはEF65-21号機。このカマだけは切り文字ナンバーが車体中央ではなく運転席下に寄っていた希少車でした。
残っている画像もこの1枚だけのようです。
カマもカマですが、こんな貨物、今この時代に撮影してみたいですよね。
カマ顔にグッサリと刺さっている後ろの電柱はご愛嬌・・・?
そして、当時の茶釜、7号機です。『訂正:9号機です』
セメント輸送でしょか?3つの形式混成でした。 この車両も今では姿を消してしまったようですね。
明日も帰宅が遅くなりそうですので、手抜き更新となりそうです。
本日も最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。
|
|
本日もご訪問頂きありがとうございます。
いよいよ日本海も定期列車として最後の運転の夜となりました。
明朝は各地涙雨が迎えることになるのでしょうか?
思い起こせば、「富士はやぶさ」の時も同じ、雨の朝だった記憶があります。
ブログを始めた8月末。これが日本海として最後の夏になるかもしれないと思い、本格的に撮影を始めた時期でもありました。多くの情報も頂戴し、おかげで一般皆様方よりも、いい光線の中で多くの姿を撮影できたことは救いでした。
また、撮影地では多くの方と知り合いになることができ、またブログでは、この日本海を通して多くの方とコメントを交わすことが出来たこと、世代を超えて関わることが出来た全てが今では大切な財産となっています。
時には喜びを、時には悔しさを、撮影地でご一緒した皆様と共有できたことはすごく良かったと思います。
現在、丁度午前0時を回り、日本海の最後の旅路も残りあと10時間、12時間となってきました。
本日は今から20年ほど前、その当時、銀帯客車で統一され美しい編成美を誇って運転されていた時代の、変電設備もまだない交流区間の新疋田ストレートを行く姿でお別れとしたいと思います。
EF81-108 4004レ 日本海
東海道の花形ブルートレインが鉄路を去ってからも運行されていた日本海。
ついに、「さよなら」を言う時がきたようです。
今までありがとう。そして、おつかれさま。
本日も最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。
|



