|
福山市の中心から東北5キロのところに神辺町のSと言うところがある。
中世、高富庄と言う荘園のあったところで、今でものんびりとした田園風景が広がっている。
三吉鼓氏の城跡と伝わる山
この地の東側に、「Т谷」と呼ばれる場所がある。南北朝時代、備後の武将として活躍した三吉(鼓)少納言房覚弁の本拠で、谷の奥まったところに一族の墓地がある。
墓地、石造物の調査で訪れた時のもの
この谷の南側の尾根が城跡と伝わるが、それらしい跡はない。
が、北面した岡の中腹に、薬師堂がある。
鼓薬師堂
三吉鼓氏の持仏堂の名残と言われるが、中に立派な薬師如来の坐像がある。
この坐像のことをはじめて耳にしたのは、30年以上前のことで、神辺町教委のS氏から「あそこにのう、鎌倉仏があるんどう。ありゃあ重文の価値があらあ…」
と聞いたのが、それだ。
フラッシュ無しで撮影したもの
仏像に余り興味が無かった私は、「ふうん」と思っただけで、ほって置いた。
ところが、最近になって、三吉鼓氏のことを紹介する必要があって、初めてこのお堂を訪れた。
フラッシュ撮影のもの
扉を開けると、その薬師様は圧倒的な量感で迫ってきた。
素人の私でも、「確かにこれは…」と実感できた。
残念なのは、保存状態が悪いことだ。
「重文の価値がある」、これが私の感想だが、さて皆さんの感想は?
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちは(^^)この仏像良いですね!横に並ぶ十二神将像も凄く良いです。保存状態も盗難も心配ですね!これは、調べられた方が良い感じがします!素人意見です。
2012/12/14(金) 午後 0:45 [ みつ ]
みつさん
コメントありがとう。
やっぱり盗難が心配ですね。地名をぼかしておきます
2012/12/14(金) 午後 0:47 [ ゆの屋又三郎 ]
以前あきぴょんさんのところで見せてもらったものですね。
あの時もコメさせてもらいましたが十二神将の並びがとても面白いですね。
保存状態が悪いということでそのあたりのことも含めて調査できればいいですね。
また何かわかれば教えてください。楽しみです(=^・^=)
2012/12/14(金) 午後 4:05 [ yuki ]
yukiさん
コメントありがとうございました
二番煎じだったようですね。
どうでしょうか、慶派の仏師の作のような気がするのですが…
2012/12/14(金) 午後 4:38 [ ゆの屋又三郎 ]
薬師如来像は古いものでも今は重文や国宝にはなかなかなりませんね
国内に一番多いのが十一面観音像と薬師さんの国宝じゃないでしょうか?
慶派の作風と違うというか、時代も割と新しいものじゃないでしょうか?
2012/12/14(金) 午後 6:16
terachanさんへ
コメントありがとうございます。
慶派云々は思い入れが強すぎたかもしれませんね。
しかいs、京都の名のある仏師の作だとは思います。下っても南北朝でしょうか…
2012/12/15(土) 午前 7:51 [ ゆの屋又三郎 ]