全体表示

[ リスト ]

風鈴の製作工程1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

工房で製作している「春日部風鈴」の製作工程です。
まず、材料は真鍮(しんちゅう)です。真鍮と言っても様々な種類があるのですが、基本的には銅と亜鉛の合金です。五円玉も一種の真鍮です。

さて、材料の真鍮は、丸棒の状態で購入します。最近、金属は軒並み高騰していて、真鍮も例外ではありません。しかし風鈴製作のためには、実に贅沢な使い方となってしまいます。なぜなら、内部をくりぬかなければならないからです。

まず、弓鋸盤という機械で適当な長さに切断します。(直径46mmの真鍮を手鋸で切ると疲れて死にます)
次に、旋盤という機械に取り付け、ドリルで穴をあけます。ここで全重量の半分ほどが「切り粉」(金属の削り屑)になります。切り粉はもちろんリサイクル業者に出すのですが。

つづく→http://blogs.yahoo.co.jp/rollei35zeiss/33875821.html

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

おはようございます、鋳造じゃないんですね、おもしろそう、もっとみたいです、ぽち

2007/6/14(木) 午前 9:47 gar*k*ta_ar* 返信する

顔アイコン

そんなに贅沢な風鈴だったのですね・・・
待ち遠しい〜〜+.(≧∀≦)゚+.゚

2007/6/15(金) 午後 0:52 [ yuk*yp*pama*a ] 返信する

顔アイコン

鮎竿(江戸和竿)の先も金属の輪がはまっていますが、職人さんが
鍛冶屋さんのようなところに旋盤加工してもらうのでしょうね。
分野が違いますが・・・。ご存知でしたら教えてください。

2007/6/15(金) 午後 0:56 [ tsu*i*ic*i200* ] 返信する

顔アイコン

garakutaさん、そうなんです。鋳造じゃないんです。でも鋳造の自由な造形は魅力です。できれば陶芸のロクロのように自在に形を作りたい・・・・

2007/6/15(金) 午後 1:23 凸凸凸 返信する

顔アイコン

yukkyさん、6月中に納品できそうです。もう少しお待ち下さいね。

2007/6/15(金) 午後 1:24 凸凸凸 返信する

顔アイコン

tsurikichiさん、大量に需要があれば、プレスして作ってしまうのでしょうけれど、高級なものはひとつひとつ削り出すのでしょうね。こういうもの作っている業者って、表に出ないですからね。

2007/6/15(金) 午後 1:26 凸凸凸 返信する

顔アイコン

なるほど、こうやって削り出すのですか!初めて知りました♪
勉強になります(^^) (成一郎)

2007/6/17(日) 午前 0:23 山本成一郎設計室 返信する

顔アイコン

ムクの真鍮から削り出すなどというバカなことをやっているのは、うちだけだと思いますから、あまり勉強にはなりません。失礼しました。

2007/6/17(日) 午後 7:58 凸凸凸 返信する

顔アイコン

驚き、桃の木、山椒の木、です。
私も鋳造だと思っていました。
画像見てビックリしています。凄い!

2007/6/19(火) 午後 8:48 bajane1515 返信する

顔アイコン

BAJANEさん、鋳造では出せない音を目指しています。明日届くはずですから、実物を見てくださいね。
静かに、やさしく長く響く。弱音の美しさを追求したいと思います。

2007/6/19(火) 午後 11:12 凸凸凸 返信する

顔アイコン

BAJANEが褒めちぎってた風鈴、僕も是非、欲しいのでですが。どこに、どうやって、注文したらいいのですか?連絡先を教えてください。 削除

2007/6/25(月) 午後 2:06 [ dikkom2001 ] 返信する

顔アイコン

かじやさん、dikkomさん>美山クラブハウスが完成したら、かやぶき美術館で「かじやさん個展」しましょうよ!

2007/6/26(火) 午前 8:38 bajane1515 返信する

顔アイコン

BAJANEさん、TB、コメント、いろいろありがとうございます。
まだまだ個展なんてとんでもないですが、今年でこの道25年、少しはマシなものを作れるようになりたいと願っています。

2007/6/26(火) 午前 8:55 凸凸凸 返信する

顔アイコン

風鈴、着たらすぐ、美術館に持ってきます。個展推進委員会。本日立ち上げ。

2007/6/26(火) 午後 9:16 [ 里山舎 ] 返信する

顔アイコン

dikkom2001さん、本気ですか?困りましたね。せめて実物が届いてから検討してください。高価なゴミかもしれませんよ。

2007/6/26(火) 午後 9:41 凸凸凸 返信する

顔アイコン

dikkomさん>個展推進委員会会長にご就任下さい。ワタクシ、委員としてバックアップさせていただきとうございます。なお、到着を待たなくても、ワタクシが保証させていただきますので、かじやさんのご謙遜には耳を貸さなくていいよ〜

かじやさん>dikkomさんと私に「目をつけられた」ので、申し訳ありませんが、もう逃げられないでしょう(爆)
来年の美山での個展、予定して下さいねっ!(こけら落としにする?)

2007/6/27(水) 午前 11:09 bajane1515 返信する

顔アイコン

BAJANEさん、そんなに煽ると熱出して寝込みそうですよ・・・・

2007/6/27(水) 午後 4:24 凸凸凸 返信する

顔アイコン

あらら、そう肩に荷を背負わないで下さいね(笑)
何事も楽しく楽しく、ね!
美山へ遊びに行くついで、と思って軽〜く請けて下さい(爆)

2007/6/27(水) 午後 9:05 bajane1515 返信する

顔アイコン

嗚呼!ここにも鳴門のうずまきが。。。

2007/6/27(水) 午後 9:39 [ 里山舎 ] 返信する

顔アイコン

渦巻きに吸い込まれるぅぅ・・・・

2007/6/27(水) 午後 10:28 凸凸凸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事