ここから本文です
ヤフーブログを移転しました 201.03.07


 「定年おやじの日記のブログ」では、大変お世話になりました!

 ヤフーブログが廃止されるのに伴い、ブログを移転をしました。
 旧ブログはブログが廃止されるまで残します。


  移転先はFC2ブログの「サイクルG3の日記」です。


  移転先でもよろしくお願い致します。



 引っ越し先のブログをいろいろ調べていた。ライブドアブログブログが本命だと思っていたが、FC2ブログもカスタマイズの自由度が大きく興味をひかれた。このブログは移行ツールも充実しており、登録するとすぐにヤフーブログからFC2ブログへデータを移行してもらえる。

 試しにFC2ブログを作成して、ヤフーブログからデータ移行を依頼した。翌日に移行完了のメールが届いた。さっそく確認すると記事、画像データ共に問題無く移行されていた。ただしコメントは消失していたが、これは仕方が無いだろう。

 ブログテンプレートも充実しており、カスタマイズも出来そうだ。ブログはカテゴリ別に移行されており、カテゴリ別に見る事も、記事一覧を表示する事もできる。これはライブドアブログよりも使いやすいかもしれない。そこで5月まで待つこと無く移行する事にした。

イメージ 1
 旧ブログ ヤフーブログ 「定年おやじの日記のブログ」



イメージ 2
 移行先 FC2ブログ 「サイクルG3の日記」


 あと半年で定年後3年目を迎える。そろそろ定年は外した方が良いと思うので、「サイクルG3の日記」(サイクル ジーサン)に変更する事にした。英語では「サイクリング」だが、外人にも「サイクル」で通じるらしいので、短く「サイクル」とした。

 まだ馴染んでいないので、5月までヤフーブログはそのまま残す予定だ。これからFC2ブログを少しずつカスタマイズして使いやすくしていきたいと思う。


綱敷八幡宮へ 2019.03.05

綱敷八幡宮へ 2019.03.05

 今日は暖かくて一日中晴天の予報。さっそくNさんからお誘いがあった。今日は嬉しい事にM住職も一緒に走る。2月24日にIさんと走った綱敷八幡宮まで走る事になった。M住職は健脚の持ち主で、ちょっと時間があったら平尾台に登る方だ。

 自転車もリドレー・ノアと言うエアロバイクに乗っている。まともに走ると我々は付いて行けないので、今日は平たん路を20〜25kmの速度でゆっくり走ろうと念押しして走り始めた。最初の休憩は航空自衛隊築城基地の展望台公園だ。F2戦闘機の事故で中止されていた訓練が再開されており、今日は何機も離着陸を繰り返していた。

 午前11時頃綱敷八幡宮に到着した。自宅から丁度30kmの距離で、意外に近いと思った。テレビで梅が満開と言っていたが、既に満開の時期は過ぎており、花がしおれていた。昼食はいつもの焼肉店、特牛(こっとい)だ。M住職もまずまずの味に喜んでいた。

イメージ 1
今日はM住職が参加

イメージ 2
人間ナビのNさんも張り切っている

イメージ 3
浜の宮海岸で、今日は体調も戻って快調だ

イメージ 4
八幡宮入り口の梅だけ満開だった

イメージ 5
綱敷八幡宮

イメージ 6
定期的な検査結果も良好だったので、お礼のお参りをしてきた

イメージ 7
おみくじボールと奥に稲荷社

イメージ 8
菅原道真を祭る八幡宮だけに牛が沢山いる、この牛はのんびり顔

イメージ 9
こちらの牛は可愛い顔だ

イメージ 10
向こうは海岸で入り口

 帰りは今川の天生田橋から黒田神社の横を抜けて、いつもの県道254号線を通って帰った。今日は暖かく、風も無く非常に走りやすかった。M住職の安定した引きにも助けられて、そんなに疲れず帰りつくことが出来た。今日の走行距離は73kmだった。

自転車仲間と新年会 201.03.02

 自転車で一緒に走っていても、場所を変えてゆっくり飲みに行く機会は滅多にない。今年は新年会をやる予定だったが、私が体調を崩した事もあり、のびのびになっていた。今回集まる場所は、小倉北区鍛冶町にあり、M住職おすすめの小料理屋「だいこん」だ。

イメージ 1
小料理屋「だいこん」

 場所はJR小倉駅のすぐそばにある。2月28日に閉店したばかりのデパート「コレット」のすぐそばだ。昔私が勤めていた会社も近くにあり、何かにつけて夜な夜なうろついていた懐かしい場所でもある。このあたりはスナックや小料理屋がひしめいていたが、昔の賑わいは既になく寂しい思いもした。

 ここは年配の方にピッタリの店で、料理が非常に美味しかった。女将さんに話していたら、「皆さんお坊さんばかりだと思っていました」。と言われた、なるほどこの中で、髪の毛がフサフサなのはIさんだけか。ワイワイ自転車談義に花を咲かせているとあっという間に時間が経ってしまった。

イメージ 2
右からiIさん、Mさん、Nさん、私

 久々の飲み会だったが、昔を思い出して楽しい一時を過ごす事が出来た。参加した皆さんに感謝だ。

移転先はライブドアブログか 201.03.03

 昨日移行ツールが用意されるブログを調べた結果、ライブドアブログに移行するのが良いとの結論となった。トップページの上部に、他のホームページ等のリンクを貼る機能があること、カテゴリも幾つか作る事が出来る事など最低限の機能はあるようで、テスト版のブログも特に問題なく動いている。

「サイクルG3の日記」

イメージ 1
テスト版ライブドアブログ

 無料で使えるブログなので、あまり無理は言えないと思う。5月になったら、ヤフーブログから乗り換えようと思っている。私おブログは立ち枯れブログだが、登録記事件数が間もなく500件になろうとしている。何とか1000件目指して頑張ろうと思っている。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ 201.03.01

 ヤフーからのお知らせメールでブログサービスが終了される事を知りました。

イメージ 1
突然のブログ終了のお知らせ

---------------------------------------------------------------
いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
----------------------------------------------------------------

 ネットのサービスは突然終了される事が良くあります。ホームページサービスも突然終了されました。その都度別のサービスに切り替える手間が大変です。移行しても機能が違うし、コメント等は無くなります。いくつかのブログに対しては移行ツールが用意されるようです。

 さてブログの移行先を探さなければ!
皆様、良い移行先があればお知らせ下さい。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事