デュッセル通信

https://ateliergeo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

UK

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

チッピングカムデン

妻とのイギリス旅行最終日、ボートン・オンザ・ウオーター、チッピングカムデンをざざっと見て廻りました。

チッピングカムデンは小さな街で、世界遺産もありますが、私は近くの民家が気に入りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



上の写真からスタンステッド空港へ行くまで、結構スリリングだったんです。
距離は200キロちょっと。チェックインの時間に1時間の余裕を持ってドライブスタート。

途中テディベアを買いたいというかみさんをなだめて空港への道を急ぎます。

ロンドン方向で渋滞。30分のロス。ちょっとヤバイ。約一年ぶり(ワールドカップサッカーの記事以来)に「ミッション・インポシブル」の音楽が心の中で鳴り始めました。

持参したNAVIはちゃんと働きますが、時々渋滞。空港近くにはチェックインぎりぎりの1時間前に到着。しかしレンタカーの返却事務所がNAVIの指示する所には無い!道行く人に聞くととある方向を指すので、行ったけど無い!ぐるぐる廻って、もう一度人に聞くと、あっちだというので行くと、あった!!と思って荷物を降ろしていると誰も居ない事務所!

いよいよ時間が無い〜ってところで近くに居た人に聞くと、空港の反対側だと!
荷物をもう一度積んで、空港のカウンターあたりでかみさんを下ろしてチェックインしてねと言い、空港の反対側へ!やっぱり判らずタクシーの運転手に聞いてやっと発見!

レンタカー事務所でクルマをチェックして書類を出せとのこと。それ、カミさんが持ってるよ〜ヤバイ。なんとか別の紙で代用し、日本大好きというスタッフと別れ、今度は空港のレンタカーのカウンターへ。搭乗35分前でしびれながらダッシュ。荷物が重い〜と走りながら、イギリス人の会社の同僚に出会い、挨拶しながら走り去り、レンタカーのカウンターへ。ここでVISAカードを出せといわれるとアウトでしたが、それはなくてセーフ。なぜアウトかと言うと、なぜかVISAカードの認証がうまくいかない日だったのです。

やっと支払い処理を終え、かみさんを探すと、妙なカウンターで発見。
なんでも予約番号が判らないのでよろず相談窓口に並ばされているとのこと。

あわてて正規の窓口にならび、手続きを開始し、ヤレヤレと思っていると、パスポートが無い!ジャジャジャジャーン、さらばかみさん。と思ったけど、ズボンの妙なポケットから発見。なんで?と思いながらギリギリチェックイン成功〜?だは〜疲れた〜

で、あっという間にデュッセルの空港へ到着。
ほとんど飛行機代みたいな駐車場代を払って、空を見上げると、綺麗な夜空が見えました。ヨゾラノムコウにはイギリスが。思い出深い旅になりました。

イメージ 6

コッズウエルズ

コッツウオルズ地方はロンドンから2時間くらい北西へドライブしたあたりにある田園風景が綺麗な地域。

イメージ 1

バイブリー
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 9

ホテルのティーコーナー
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

オックスフォード

イギリス三日目はオックスフォードへ
古い大学のある風情のある街は、ドイツでも日本でもイギリスでも、いいものです。

街は学生と観光客で適度に賑わっています。

ハリーポッターの通った魔法学校の舞台、クライストチャーチ
イメージ 1


イメージ 2

大学教授らしき人の肖像画。本がたくさんあって、いかにも教授、知の象徴という雰囲気です。
現代だと、コンピューターなんかも背景に置かないといけません。

イメージ 3

ホテルのティーコーナーで。

イメージ 4

ブレナム宮殿:世界遺産です。広い〜
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

開く トラックバック(1)

ウイスリーガーデン

英国王立園芸教会が運営する世界最大級の庭園へ、カミさんと友人家族と一緒に行きました。

いろんなガーデニングの実例が庭園の中にあり、最期に園芸センターで植物を買って帰るという趣向になっています。王立ですからねえ・・・さすがガーデニング大国。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

園芸センターには詳細な説明付きでいろいろな種類の植物を販売しています。
さっき見たばかりの庭園なので、判りやすくていいです。
イメージ 5

イギリス ロンドン

カミさんとロンドン、コッツウエルズへ行ったのは、もう数週間前。戻ってからパリへ行き、その後たまった仕事でばたばたしていると、ずいぶん前のような気がします。

ロンドンへ行ったは28年ぶり。今回行って思ったのは、(1)威厳のある建物、銅像が多い(2)物価がめちゃくちゃ高い。何しろ地下鉄は4ポンドから。サンドイッチも4ポンド。(3)いろんな人種がいてニューヨークみたい。ニューヨークへは行ったことありませんが。

まずデュッセルから1時間くらいのウイーズ空港から、スタンステッド空港へ。これは割安のチケットのあるライアンエアーの航路です。

ウイーズ空港で勧められたテレビジョンというリムジンバスのチケットを買ったのですが、これは失敗。1時間待ちです。電車なら到着しています。

まえに並んでいた方がスペインの人で、「オラ!;こんにちは」と話すと、「あら、スペイン語話せるの?」と喜んでくれます。これしか知らないのですが、あまりに受けがいいのでスペイン語勉強したくなります。
イメージ 1
ホテル近くのトラファルガー広場。旅行客で一杯です。頼むから僕に道を聞かないでください。
イメージ 2
夜は奥様のご要望にお応えして、オペラ座の怪人のミュージカルを見ました。すばらしい歌声でした。
二人ともちょっとだけ寝たみたい。
イメージ 3
翌日バッキンガム宮殿へ。衛兵交代を見る観光客が柵に登って・・・柵が曲がっていました。
イメージ 4
多くの観光客で衛兵交代は見えません。でも、カミさんは小柄な体を生かして、この人ごみの中へ突入!!
僕はカミさんを見失って待つこと30分。行方不明者としてどう申請するのかを考えていたころ無事生還しました。携帯電話の無い世界では、見失なわないことが大切です。
イメージ 5

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
rom*n*ho*iday4*7
rom*n*ho*iday4*7
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事