デュッセル通信

https://ateliergeo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

クロアチア・スロバニア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

クロアチアつづき

スプリット〜ボスニアヘルチェゴビナ、モスタル〜ドブロニクのハイライトを紹介しましょう。
UK旅行もあって、だんだん記憶も曖昧になりつつあるので、一気にいきます。

Splitの宮殿跡の天井を見上げて
イメージ 1
スプリットの港。大型客船、クルーザーがたくさん。
一週間後には国際ボートショーがあるとか。金持ち気分でクルーザー見学したかったね〜
イメージ 2
スプリットからボスニアヘルチェゴビナ、モスタルへ。
イスラム文化が濃厚でした。
駐車場代、不要のところ、係員を装った現地の人に取られました。
世界遺産の橋。戦争中破壊されたものが復旧されています。
イメージ 3
目が綺麗なお土産やの女性。普通のおみやげと、ヘルメットなどの軍用装備を売っていました。
イメージ 10
無残な拾弾後。
イメージ 4
アドリア海の宝石と呼ばれるドブロニク!山の上から撮影しました。
かつてのロープウエイの設備も砲撃で破壊されたままでした。
イメージ 5

イメージ 6
牡蠣、おいしかったです。
イメージ 7

最終日いよいよブロニク空港へ。
レンタカーを返して待合室に行き、ああ、はるばる遠くへ来たな〜と感慨に浸っていると
どうも見慣れた同僚の顔が!Tさんじゃないの奇遇だね〜と挨拶すると、「あ、Mさんも来てるよ」
だって。Mさんは同じオフィスの駐在者。HISの旅行で来たそうです。
遠くへ行くほど知り合いに会うという言い伝えがありますが、ホントでした。

イメージ 8

飛行機から、ドブロニクの旧市街が見えました。今度来るのはいつの日か・・?
イメージ 9

クロアチア スプリット

三日目の夜、スプリットの街に到着。ここは古代ローマ帝国時代の街を囲む壁とその後の建物が渾然一体となった面白い街です。

ローマ時代の街の想像図がありましたが、これは下記のようにとてもいい感じの街。
イメージ 1

現在も宮殿がこんな感じで残っています。
イメージ 2

ホテル前からの港の様子。大型の客船とか、クルーザーで一杯。国際ボートショーが16日にあるとか。
お金持ちってのがいるんだなと実感させてくれます。
イメージ 3

夜ですがちょっとだけ観光。これは大聖堂の夜景
イメージ 4
観光はそこそこにレストランへ。グルメのF氏はレストランで妥協しません。
ガイドブックのレストランが満席の場合、私なら目に付く近くのレストランで妥協するところ、F氏は
レストランの人にお勧めレストランを聞きます。そういえば、この手はギリシャでも使ってたな。

たどり着いたレストラン。満席だったレストランの人が案内してくれました。
イメージ 5
クロアチアワインで乾杯!味はまずまず・・・というか、イタリア、フランスの方が旨い。
私、だんだんワインの味を覚えてきました。
イメージ 6
食事はシーフード中心でおいしかったです。

クロアチア トロギール

トロギールは紀元前2、3世紀にギリシャ人が建設した殖民都市が起源で、ユネスコの世界遺産に登録されています。
街中だと近すぎて全体の雰囲気が判らないので、絵葉書から街の遠景を。
イメージ 1
教会のあたり
イメージ 2

イメージ 3

若い女性たち。近づくと背が高いヨ。
イメージ 4

まだまだいろいろな歴史的建物、遺跡があるようですが、スプリットへの道を急ぎます。

クロアチア三日目

プリトビッツエ湖群国立公園から、次の宿泊地スプリットまで極力海沿いにドライブ

まずはザダール。

変わったライオンの浮き彫りのある門。これはキリスト教徒がオスマントルコと戦ったレバントの海戦の勝利記念だそうで1573年に建設されました。ライオンはベネチアのシンボル。十字軍はベネチアが中心で派遣していたそうです。
イメージ 1
海岸で、日本人ツアーの皆さんを発見。結構ツアーが多いようでした。
イメージ 2
聖ストシャ大聖堂
12世紀に建設が開始されましたが、なんと仲間の十字軍に襲われ占領され、建設が中断し、1324年に完成しました。十字軍が襲った理由は財務的理由だそうです。
イメージ 3

イメージ 4
聖母マリア かなりの美人です。
イメージ 5
子供が円柱の周りをグルグル回っていました。
イメージ 6
延々と・・・・
イメージ 7
50周くらいでゴール!
イメージ 8
Skocjanske 鍾乳洞 から ブリトビッチェ湖群国立公園へドライブ

結構距離があり、到着は夕方8時くらいになりました。

ホテルは、まずまずかな〜。

湖群国立公園は、湖と滝が入り混じった不思議なところでした。ここも元気なうちに見ておくことをお勧め!相当歩きます。

湖の色はエメラルドブルー。透明です。
滝があちこちにあります。
イメージ 1

滝の上のほうの裏から下の遊歩道が見えます。遊歩道の下には水音がざわざわと聞こえ、風景と合わさってホント爽やかです。
イメージ 2

鱒と雲と滝、3点セット!
イメージ 3

日本画のイメージで撮影してみました。どうすか?
イメージ 4
どこまでが滝でどこまでが湖か・・・水浸しともいいますが、水面が常に流れているのはきもちいい〜
イメージ 5
相棒が寝っころがっているところ。
イメージ 6

神秘的な湖の色。ここにも水が流れています。
イメージ 7

とどめの滝です。どりゃ〜
イメージ 9

そしてまた次の目的地へ。途中はこんな感じで、単調というか何もありません。産業はなんなんでしょうかねえ。
イメージ 8

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
rom*n*ho*iday4*7
rom*n*ho*iday4*7
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事