|
・天皇制と国民主権は矛盾するか(上)〜(下)
http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11136660418.html ・「天皇制」という用語は使うべきではないという主張の無根拠性について(正)(補)
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b699366d45939d40fa0ff24617efecc4 すめらぎのお話・・・臣籍降下から復帰された天皇 2017-06-01 07:19:53
先月30日は旧暦では五月五日の端午の節句の日でしたが、五月五日といえば貞観九年(867年)の光孝天皇の第七皇子定省(さだみ)王が誕生された日です。
光孝天皇は、第五十四代仁明天皇の第三皇子の時康親王で、兄である第一皇子の道康親王が天皇になられていました(文徳天皇)から、親王として様々な官職を歴任されていました。この頃皇統は文徳天皇の系列で続いていくと思われていました。
ところが文徳天皇の孫にあたる陽成天皇の時に事件が起きます。
「神皇正統記」によれば、陽成天皇は性格が荒々しく帝王の器にふさわしくなかったといいます。また「愚管抄」には、もののけによる災いがひどく、狂気のふるまいは言葉にできないほどだったと記されています。
そして十五歳の頃、宮中で天皇の乳母の紀全子(きのまたこ)の子、源益(みなもとのすすむ)が殴殺されるという事件が起きたのです。これが殺人か、過失致死か詳細も犯人も不明とされていますが、陽成天皇が・・・、と噂されたのです。
陽成天皇は乱行・奇行により群臣を悩ましたと伝わり、この事件の後何度も譲位を迫られ、ついに八八四年摂生であり、陽成天皇の母の兄弟でもあった藤原基経により皇位を廃されました。基経は、「花見の行幸」と偽り内裏から陽成天皇を連れだし、二条院に遷されたといいます。
そしてこの時、陽成天皇の後に譲位の形を受けて即位されたのが陽成天皇の祖父の弟である時康親王だったのです(光孝天皇)。この時時康親王は既に54歳、当時として随分遅い即位です。
光孝天皇は即位されると、陽成上皇の同母弟で時期天皇として即位される可能性のある貞保親王(15歳)をはばかられて、御自身の皇子は全て臣籍降下させ子孫に皇位を与えない意向を表明されました。この時定省王は臣籍降下により源定省となりました。ところが光孝天皇は次の天皇の候補者が確定しないうちにわずか三年の後崩御されたのです。
そこで急遽、皇族に復帰され皇太子を経ずに即位されたのが源定省です(宇多天皇)。この時、定省の第一王として誕生していた源維城(みなもとのこれざね)王も皇籍復帰され、後に親王宣下を受けられ改名し敦仁(あつひと)親王となられました。
宇多天皇は、陽成上皇とは一歳違いと同年代でした。そのため、宇多天皇は陽成上皇のご存在に悩まされたといいます。というのも、宇多天皇は一度臣籍降下をしながら皇族復帰をされ即位された唯一の天皇だったので、陽成上皇に「あれはかつて朕に仕えていたものではないか」と言われてしまう立場だったのです。臣下の頃、陽成上皇が神社行幸の際には舞も踊られたといいます。しかも、陽成上皇には復位を意図しておられるという風説もあったのです。
本当に陽成天皇に問題があったのであれば、陽成上皇を担ぎ上げようとする者はいないはずでしょう。実は、基経が仲の悪い妹の子である甥を廃すために策を労したというのが、こういう話からも察せられます。そしてそれをご存知であったからこそ宇多天皇は、復位を気にやんだのではないかと思えるのです。そこで基経が死去して数年後、三十一歳にして十三歳の皇子敦仁親王を立太子後即位(醍醐天皇)させました。これは陽成上皇や陽成上皇系との皇統争いが生じないよう、皇統の正統性を示されたものといいます。さらに、この直前、基経の跡を継いだ時平が若いこともあり、菅原道真を権大納言に任じており、時平が次席にされています。これは宇多天皇が親政を目指すための藤原家への牽制でしたが、さらにその藤原家に外戚で繋がる陽成上皇への牽制でもあったのかもしれません。しかし、このことが後に昌泰の変に繋がり、菅原道真が失脚することになるのです。
陽成院が残された御製からはそのような狂気も荒々しさも感じられません。院になってから幾度か歌合わせを催すなど歌才があったと言われていますが、陽成天皇の歌と伝わるのは百人一首の歌のみと言われています。その歌は陽成院の次代の光孝天皇の皇女釣殿宮綏子(すいし)内親王への求愛の歌です。二人は後に結ばれ内親王はお后となりました。平安時代和歌は男女の恋の駆け引きに使われたと言いますが、それは男女が対等であればこそ成り立つものです。そしてそれは元天皇である陽成院でも変わらなかった証がこの歌であるといいます。そしてそのどこにも、身勝手さはないのです。 筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞ積もりて 淵となりぬる 陽成院は、乱行・奇行で廃されたといいますが、そのような者に光孝天皇がいくら元天皇だからと自分の娘を結ばせるでしょうか?その次の天皇も内親王の兄弟である宇多天皇です。また、そこまで乱行・奇行があったというのに、その後長寿だった陽成院に長い間乱行・奇行の話はないようなのです。 藤原基経は妹の高子との仲も良くなかったようで、母子ともども疎んじたとも伝わっていますが、陽成院はその基経の陰謀で退位させられたというのが本当のところではないでしょうか。なにしろ退位の時はまだ16歳の少年だったのです。当時そのぐらいの年齢であれば正式な妃が入内していてもおかしくはありませんが、退位の時まで一人も入内されていなかったのも基経の嫌がらせだったのかもしれません。乳母の子の死も、不幸な事故だったのかもしれません。なにかの事故をきっかけに後ろ盾もない16歳の少年が、本来は後ろ盾となるはずの大人達に退位を迫られたというのが真相に思えるのです。 しかし、もしかしたらそのおかげで陽成上皇は長寿を全うできたのかもしれません。次の天皇である光孝天皇は当時としては高齢で即位されたためかわずか三年、57歳で病に倒れていますが、陽成上皇は82歳で崩御されています。
陽成上皇と同年代の宇多天皇は、31歳で譲位されその後出家の後は法皇として仏に仕えられて65歳で崩御されましたから、陽成上皇は宇多法皇よりも長寿でした。これは陽成上皇の父帝である清和天皇が27歳で譲位され相次ぐ天災のために出家の後畿内を行幸されわずか32歳で崩御されたのと対照的です。
宇多天皇は菅原道真を重用しましたから天皇の御在位中の憂いが少なく済んだろうであろうことが想像できますが、清和天皇が御在位の時は藤原氏が皇族以外で初めて摂生の座に就いた時であり、さらに天災が次々に起きた頃でもありました。祈る存在としての天皇として、現在よりも自然現象が畏れ多いと思われていた当時の祈りへの重圧がどれほどであったかを考えると、そのために命を縮められたのではないかと思えるのです。
そして同様に光孝天皇は年老いてから天皇になられ、宮中祭祀を行われたその厳しさが重圧であったであろうと思えるのです。というのも光孝天皇の時代にも天災が続いていたからです。
宇多天皇が譲位され皇子の敦仁親王が次の天皇に即位され(醍醐天皇)ると、醍醐天皇の御代は34年と長いものとなりこの時代は後にその後の村上天皇の御世とあわせて延喜・天暦の治と称される天皇親政の理想の時代とされました。第九十六代の後醍醐天皇は父帝が御宇多天皇であったことに絡めこれにあやかり「後醍醐」と遺号されています。とはいえ、醍醐天皇の御代に引き続き菅原道真が活躍されると思われていた時、昌泰の変で菅原道真は左遷され大宰府で死去してしまいます。これは菅原道真の出世を妬んだ藤原氏が、菅原道真がその娘婿である斉世(ときよ)親王を即位させようとしていると讒言されたためです。この後、菅原道真の左遷に関わった人々が次々と亡くなり、清涼殿に落雷があるなど菅原道真の怨霊伝説がどんどん肥大していくことになりました。そして醍醐天皇は清涼殿の落雷直後から病がちとなられわずか3カ月で崩御されています。このことはいかに精神的な負担が大きいものかを物語る事件だと思うのです。
菅原道真公死去
宇多天皇と醍醐天皇は二代に渡り皇籍復帰から天皇に即位されましたが、宇多天皇は即位の際の詔に文句をつけて藤原氏が出仕しないこと(阿衝事件)があり、結局詔を取り下げることとなったことから、藤原氏とは出来うる限り距離を置きたいという心理があったかと思います。一方で醍醐天皇の時代には、その藤原氏の替わりに出世した(と藤原氏が考えている)菅原道真が失脚させられてしまうということになってしまいます。そのような政局渦巻く朝廷と祭祀を司る天皇との両面の負担のあるところに、宇多天皇は皇籍復帰されていき、またその跡を醍醐天皇が継がれたのです。
皇籍復帰された宇多天皇と醍醐天皇の御世が二代に渡って続いた時代があったことを知れば、現在の旧宮家が皇籍復帰することに何の問題もないことがわかります。歴史を振り返れば、そこから自ずと答えが出てくることは沢山あります。現在の皇室の人数の減少も旧宮家が皇籍復帰することで解決できることであり、我国の歴史を振り返ればそこに異論の入る余地はないのです。そこに異論を挟むような輩は日本人ではないからとしか言いようがないといえます。
|
全体表示



臣籍の下に生まれ、後に皇族となり天皇に即位された醍醐天皇が前例にありますが、
それに関しても、父君である宇田天皇(※定省王、源定省)の皇籍への復帰と天皇即位に伴うものであり、
しかも宇多天皇は、光孝天皇の第七皇子であり、皇統は直系で継承されています。
一方、旧宮家は伏見宮系。
今上天皇から600年近くも離れた傍系からの、しかも旧皇族の殆どが亡くなられてからの孫以降の代からの皇籍への復帰(※既に復帰とは言えない……)は現実的とはいえないでしょう……。
男系男子固執派の主張は、言ってしまえば英国王室がエリザベス2世(※ウィンザー家)を王妃にして、フィリップ殿下(※グリュックスブルグ家出身の元ギリシャ王族。一応、英国王位継承権保持者)を国王に据えることを主張するに等しいものであります。
[ - ]
2017/6/1(木) 午後 10:40
女帝が女系が皇統断絶ではないことは、世界的に見れば通用しているならば、
日本国内の一部の頑迷な勢力の主張に固執する必要は無い筈です。
側室なしで男系男子を維持することは困難であり、側室さえいれば安心かと言えばそうでもありません。
側室がいたとしても男子が生まれない可能性は充分にあります。
[ - ]
2017/6/1(木) 午後 10:52
事実、明治天皇も大正天皇も側室からの天皇でしたが、
大正天皇の兄弟は、全員が幼くして薨去されています。(長兄・稚瑞照彦尊は死産)
この事からも、男系のみでは危ういことが分かると思います。
[ - ]
2017/6/1(木) 午後 11:19
【資料:世論調査】女性天皇賛成86%、旧皇族復帰反対72%(共同通信社2017年5月) ( その他政界と政治活動 ) - 麿ん庵 〜徒然なるままに〜 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/h01_new_japan_movement/66037073.html
そもそも、国論を二分するなんてことはなく、
世論の圧倒的多数は女性天皇・女系天皇に賛成していますよね?
この事実を、どのように受け止めますか?
[ - ]
2017/6/2(金) 午後 0:22
> 針麿さん
女系と女性の違いもわかってない馬鹿どもの意見など聞くにも値しませんよ。
そして、私は先日、貴方とはこの件にて意見を交えるつもりはないと言っています。
お互いに譲ることが出来ないことに議論など無意味です。
まして、私は男尊女卑を正しいと思っておりますし、現代の男女平等という名の下の女尊男卑を毛嫌いしています。
そして、我が国の政治経済は我々男性が実権を握り、管理運営するべきもの。女性の社会進出など論外と考えています。これは過去のログでも明らかなこと。
ゆえに、交わるべき点がない。
貴方が、私を間違っていると言うならばソレは大いに結構。だが、同様に、私は私の主義主張、政治的信条において、受け入れることも出来なければ、私の立場においては貴方の主義主張は否定するしかない。
なお、貴方の提示したものはすべて貴方にとって都合が良いものばかりですよね?それは結局のところ、詭弁にすぎない。
私もその手の詭弁なら貴方が認めるかどうかの如何に問わず、提示することはいくらでも出来ますよ。如何様にでもモノの書き方とデータの見せ方で自分に都合が
2017/6/3(土) 午後 8:46
良いようにいくらでも提示できる。
まして、その世論調査なんてもは一番信頼できないモノ。
調査対象が適切な知識があるかどうか、それすら保証されていない時点で、論議の俎上に載せる事ができる信頼性のあるリソースにはならない。
さて、というわけで、今後は、この件で一切の論評もするつもりはない。
押し付けられる思想は迷惑でしかない。
イスラム教徒にシーア派とスンニ派があるように、お互いに歩み寄れないからその勢力が分離しているのと同様、歩み寄れない話題で議論など無駄です。
私はこの件で記事にすることはあるでしょうが、貴方のコメントは頂いても、貴方の期待するコメントを書くことは出来ないでしょうし、書くこと自体しないでしょう。
2017/6/3(土) 午後 8:56
戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして、最高意志決定の段階では、現実なるものしばしば存在しない。戦争に負けているときは特にそうだ。
[ - ]
2017/6/3(土) 午後 11:54
……だから!
「遅すぎた」では、済まされないんですよ!!
[ - ]
2017/6/4(日) 午前 0:01
5月の共同通信の世論調査の内容を見る限り、
女性天皇と女系天皇に対する違いに関しても反映されたものですけどね?
中には「女性天皇の即位は反対だが、女系天皇の即位は問題ない」とする回答も含まれていることからも、
調査対象も、この問題に対してしっかりと考えている人が多い証拠だと思いますよ?
……15年前とは、状況は違うんですよ!!
[ - ]
2017/6/4(日) 午前 0:02
それに、私も大学に行くまではゴリゴリの男系男子固執派だったので、貴方が思いつきそうなことくらい、全て分かります。
分かった上で、無理があると言っているのです。
どうせ、筑波大学の中川八洋教授の『皇統断絶』辺りに影響を受けた感じじゃないですか?
あれは、私も読んでいましたが、
今思えば、女性天皇容認派の学者を教授が精神病認定して、口汚く罵るだけの中身のない論文であり、
そもそも、元々理系出身の教授にとっては、にわか仕立ての政治学は畑違いの分野であり、
靖国神社に対する理解も乏しいようで、もう捨てちゃいましたよ……。
ですが、それを手にした当初は私も男女雇用参画を否定しなければ国が滅びると信じきっていましたから、
あの頃は青かったなあと、当時の自分の幼稚さが時々恥ずかしく思えてきますよ……。
[ - ]
2017/6/4(日) 午前 0:03
私は、我が神聖にして神たる子孫の皇室が女系になるならば、その時点で滅んでしまえば良いと思ってますよ。
ええ、そこにあるのは神聖性も正統性もなにもないただの家ですからね。そんなものが国家元首?統治者?世界の三大元首?あり得ませんな。
残念ですが、中川氏の著書なんか読んでないですよ。読むまでもない。
言ったでしょう?男系絶対維持だろうが女系容認だろうが原理主義です。水と油以上に混じり合うことはない。
貴方が説得しようが、私にとって女系など邪道でしかない。それならば、今上天皇に連なる皇統が滅んだ方がマシ。
話が合わないのですから、意見する意味はないのです。
貴方は私に宗旨代えを望むよりも、他の中立派や女系と女性の違いもわからん愚民どもに御高説をぶちあげる方が余程意味がありますよ。
2017/6/4(日) 午前 0:19
> 私は、我が神聖にして神たる子孫の皇室が女系になるならば、その時点で滅んでしまえば良いと思ってますよ。
この様子だと、天皇陛下が女系容認だった場合、それこそ旧宮家のご子息を誘拐してでも『会津の帝』のように祭り上げ、皇居にテロでも仕掛けそうな勢いですね……。
いや、主張そのものが自爆テロリストそのものです。
皇祖・天照大神が女神様で問題ない時点で男系女系を論じることが無意味であるはずなのに……、
……愚かです。
[ - ]
2017/6/4(日) 午前 6:41
> 針麿さん
コメントしないでくれと言ってるのですが?わかりませんか?
貴方が正しいとか、私が正しいとか、無意味なのですよ。
その上、テロリスト呼ばわりとは、非礼が過ぎる。迷惑だ。
貴方の原理主義を押し付けるなと言っているのですよ。いい加減理解しなさいな。
2017/6/4(日) 午前 6:52
> 針麿さん
貴方のやっていることは、明確な粘着行為であって、言論ですらないよ。
自分が正しいと酔っているから気付いてないだろうが、こういう真似をやっていれば、叩き出されるし、味方だった人間にも距離をおかれるだろうね。それに気付くべきだ。
2017/6/4(日) 午前 6:56