ここから本文です
秋上は 富高らかに 相かして 思うことなく 長生きせん
その通り。だが君は考え違いをしている。我々は悪ではない、善なのだ。

書庫DD51北斗星色ウェザリング

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先日東京へ行った際に秋葉原のIMONでDD51用ナンバーインレタ(北斗星用)を購入して来ました。

これがあれば所属車両を好きな車番にすることができます。

というわけで、同じく秋葉原のポポンデッタで購入して来たDD51北斗星色(TOMIX)の予備ナンバーを削り落として塗装し直して貼り付けてみようと思います。

確か、KATO旧製品DD51には車番がないナンバープレートがあったはずなので両方を使用して今後の増備計画に活かそうと思っています。

イメージ 1

現在進行中のDD51北斗星色のウェザリング作業。

ウェザリング作業のために実車の写真を眺めていて悩み始めた事。それが、手摺の表現をどうするか・・・。

最初は無視して適当に色入れでもして誤魔化そうかと思っていましたが、折角実車の写真があるのにやらないのももったいない。そんな風に思えてきました。

ピアノ線とか真鍮線とかあれば再現できるんじゃないかと・・・。やってやれんことはないはず。

最初の主旨からずいぶん離れていっている気がしますが、そんなこと気にしてはいけません。
そんな真面目なことを言っていると駄目です。一貫性なんてなくていいのです。大事なのは今が、その時が楽しいということ。それが大事なんです。

って言い訳をして、どうしようかと考えています。幸いにして、DD51暖地形がいます。奴なら仮に潰してもそんなに痛手ではありません。と言いますか、ピンバイスで少し穴を開ける位です。しまった!なんて思った時はパテや接着剤で埋めてしまえばいいのです。ええ、ウェザリングで誤魔化すことも出来ます。

難しく考えなくてもいいのだ。それが楽しいのだから。出たとこ勝負です。それがまた楽しいのです。


追伸(記事中の単語で思い出した言葉)
●思案中⇒思案橋
そういえば、関係のない話ですが、長崎に思案橋って場所があります。長崎電軌の電停とかもあったと思います。そこの地名の由来が、橋を渡ってその先に行くか止めるかを悩んだから(思案したから)思案橋という地名になったとか・・・。あってるかどうか忘れましたけど・・・。あっ、どうでもいい話しました。
●誰か止めて・・・⇒誰か Romantic 止めて Romantic
どうでもいい話ですが、私の高校時代に先輩とカラオケに行く機会があった際にその先輩がC-C-Bの『Romanticが止まらない』を歌ったわけですが、それ以来何故か『Romanticが止まらない』という歌に妙な親近感を感じてしまったのか、日頃POPやロックに興味がないのに歌詞を覚えてしまったのです。何でだろ〜♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

というわけで、【北斗星】【カシオペア】【トワイライトエクスプレス】用に増備したDD51北斗星色。

車番を1139号機と1140号機の連番としました。今後増備される車両は1141号機と1148号機と思われます。

ちなみに、去年トワイライトで札幌へ行った際はトワイライト牽引機は1138号機と1143号機、その直後に来た北斗星1号は1083号機と1100号機。本当はこの車番にしたかったんですが・・・。無念。確か1100号機はTOMIX製であったと思うのですが・・・。以前は在籍していましたが、特別廃車して譲渡されたので今はいません。TOMIX製ならばあるいは・・・。

どなたか、TOMIX製DD51北斗星色の車番を教えてください。

さて、昨夜始めたウェザリング。とりあえず、エンジングリル辺りをタミヤウェザリングマスターのBセットとDセットが活用し塗装開始。Bセットはススとサビ。Dセットはオイル。

そんなに目立つほどの汚し塗装は行いませんでした。DD51暖地形はやりすぎでしたから・・・。

幸いにして実車のエンジングリルの写真を札幌で撮影していたので、参考にできました。

今夜は写真を元に濃度を調整していこうと思います。

追伸

TOMIXのDD51北斗星色(品番2215)の車番は1068号機、1083号機、1100号機、1148号機だと判明。
KATOの仕様変更再生産のDD51北斗星色を購入する替わりにTOMIXの品番2215のDD51北斗星色を購入しようか・・・。だが、TOMIXの車番は文字潰れがあるから嫌なんだよなぁ。

DD51北斗星[KATO]

というわけで、昼に中古鉄道模型ショップで購入してきたDD51北斗星。

拡充を進めてきた24系25形シリーズを運用する上でDD51北斗星は不可欠な車両です。そして、先日ED79を配備したことでDD51北斗星の重連配備が現実化しました。そこで、資金不足で新品では一両しか配備できないので中古を購入して二両配備。勿論、コストを徹底的に下げるため前回生産の現行仕様DD51北斗星ではなく、それより前の仕様を配備。

現状はこの中古DD51で十分かと思います。6月に仕様変更で再生産される時に再び二両増備しようかと・・・。もしくは、中古を含んで四両増備の六両体制というのも良いかも知れません。

今後の予定は5月頃に885系と285系(0番台&3000番台)の何れかを配備するか、これらをスルーして、787系BM12編成(有明)を建造するために787系を増備するか、C53形蒸機(43&45号機)の配備行うか・・・。こんなところでしょうか?

最近は改造したり、塗装したりで、車両を購入しなくても楽しめているので無理して新車増備しなくてもいいかなと思っています。

やはり、いじっていて楽しいのは交流と交直流の電機ですねぇ。ED79をもう一両増備しようかな。

DD51をウェザリングする

イメージ 1

イメージ 2

すすだらけの真っ黒になったDD51。

やりすぎた様な気がします。でも、結構楽しいものです。
一度、水を含んだティッシュでふき取ってから再度塗装し直すといい感じになると思います。

全1ページ

[1]

ブログバナー

出雲守護
出雲守護
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン

みんなの更新記事