|
今日は午前中で仕事を(無理矢理)終え、ヨドバシまでコンピュータ用品を買いに行く。買ったのはメモリ、DVDドライブ、キーボード、マウス、マウスパッド。
まず“メモリは256MB、DVDドライブは使えりゃなんでもいい”と店員に伝えてさっさと決定。
次にキーボード売り場へ。キーボードにはこだわりあり。某マッハ打ちのお姉さんから、東プレのRealForceがいいという推奨もあり。
何台か打ってみたが、良さそうなのはRealForceとFilcoのMajestouchというモデル。メカニカルな打感が嫌いではないことと価格差がでかいことからMajestouchを選択。
次にキーボードが壊れたら今度はRealForceにするぜ。
次はマウス。よくわからないので、手をおいてみて良さそうなLigitech製のコードレスを選ぶ。
さて家に帰って、コンピュータ本体のカバーを外し、ドライブベイにDVDドライブを取り付け、メモリをスロットに突っ込む。作業終了。
“よし”と思ってカバーを閉じ、電源を入れる。
ガ〜ン! 通電するものHDDが起動しない! 画面真っ黒・・・
ここからが大変。取り付けた個所すべてを再チェックし、さんざん悪戦苦闘。もしかしてHDDがイカレたかと最悪のケースも頭をよぎる。
どうやってもHDDが起動しないので、仕方なく取り付けた製品を外していくことにする。まずDVDの接続を外す。
起動しない。
次にメモリを外す。
“あ! 起動した!!”
結局のところ、メモリの取り付けで最も多い単純ミス、押し込みが足りていなかっただけ。馬鹿かおまえは・・・
しかし、いろいろなコードがあって取り付けにくい上に、メモリが薄いので押し込む指が痛み出す。だんだん頭に来て、ハンカチを指に巻いて気合を入れて押し込んだら、“パチッ”といって入った。
そのあと起動し、新しい製品のセットアップが完了してようやく落ち着いた。これで明日の仕事に穴をあけずに済む。
あ〜、疲れた・・・
しかし新しいキーボードは快調。ただし店の中よりも家では音がでかく響く。やはりRealForceにしておくべきだったか。
マウスもレーザーとかいうだけあるな。動きが精密。
しかもメモリを増設したおかげで、いきなりコンピュータが速くなった。いちいちハードディスクにアクセスしないので快適。
さて、それじゃあ、マッハ打ちのお姉さんのブログでも覗きに行くか。
(追記:コンピュータ内部の写真をアップ。しかし暗くてわからんな、こりゃ)
|