過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

入校式

昨日、無事に職業訓練先の入校式を終えてきました。

10時から集まり、オリエンテーション後は

早速6月11日の簿記3級試験に向けて1ヶ月しかないため

講義がありました。


簿記3級(゚∀゚)ドキドキ

初めてこういう系の勉強をするのですが

チラホラ会社で言葉を聞いたことがあっても

それが何を差す言葉なのか雰囲気しか分からなかったけど

ほう・・・・なるほどね(*´ω`*)そういうことか!

と、知らないことを知っていけるのは楽しいですね♪

挫折しないようにしっかり復習していきたいと思います!!



さて、

一緒に職業訓練に参加するメンバーは20名。

全員女性でした。

ザッと見た感じでは年齢は23〜50歳ぐらいまでですかね。

学生に戻ったかのような気分です。

23歳の既婚者の人と同い年の3人子持ちの人と

ひとまず知り合いになり、LINE交換しました。

感じの良い方達なので仲良く出来るといいなー(*´ω`*)

そんなこんなで16時に1日目無事終了です☆



そういえば

職業訓練って受講指示と受講推薦の方がいます。(9割受講指示者)

受講指示は基本手当(受講手当+通所手当)をもらって通えます。

受講推薦は基本手当をもらわず通う方です。


私は、職業訓練の試験時(4/12)に離職票が届いていなかった為、

受講推薦枠で受けていたことになっていたようで・・・・

なんかいろいろ混乱ありました(笑)


①受講者の決定通知が来た時

 受講指示(手当もらえる)の方は通所届(交通費の計算)を出すように書いてあるのに

 その書類が入ってなくてオロオロした。

②受講指示の方はハローワークで受講指示もらって下さい。

 そこで雇用保険受給資格者証の写しをもらって来て提出して下さい。

 と通知に一緒に記載あり。

 あれ・・・「手当もらえるからラッキーだね!」って※おっさん言ってたけど・・・

 (※おっさんとは・・・

 離職票の提出を知らせに行ったのと、抽選クジ54人中52番だった・・・( ;∀;)泣

 って話をして「大丈夫!あそこは抽選クジ関係ないと思うんだよなー」と

 励ましてくれたハローワークのおっさんです 笑)



ま、良くわからなかった為、ハローワークの職業訓練担当の場所に行きました。

前回対応して下さったおっさん(上記の人)が私を覚えていてくれて

廊下ですれ違った時にどこか行く途中だったみたいだけど

「お!!知らせに来たの?!あっち来て座って!!」

と言われたので、受かった報告と通知の内容を聞きました。

そして「あなたのおかげでまた新しく語り継げる伝説が出来た(笑)」と(゚∀゚)

54人中52番の抽選クジでも(実質2人休んで最後だったんじゃない?って言われたw)

受かった人がいると。


結果的にハローワークの方は通所届は下書きだから出さなくて良いと言うけど

ちょっと頼りない感じのおっさんだったから心配になって職業訓練の一括担当場へ連絡すると

受講推薦の方はもともと用紙は入れてありませんとの返答。)

んー??どういうことだ?!

ま、受講指示受けに27日ハローワーク来てって言われてるから

大丈夫か?!(プラス思考発揮 笑)


受講指示を受けて雇用保険受給資格者証の写しをもらって

無事終了。

でも入校式で提出したけど、「受講推薦者だからいりませんよ」って返却・・・・。

んーー?!( ゚Д゚)どうしたらいいんだ?後でハローワークに電話して聞こう・・・。

ってなっていたら

職業訓練施設の担当の人がもう1回聞きに来てくれて

もともと受講推薦者だったけど

試験後に離職届が受理されて受講指示者になったから

こちらで把握できていなかったという結果になったそうで。

それから通所届の手続きして・・・無事受講指示者になれました(笑)







全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事