|
こうして記事を書いている今日はもう2011年。
3度目の妊娠までは毎年妊娠できていましたが、2008年春を最後にさっぱり・・・です
精神的にはもうすっかり落ち着いて日々を過ごしていましたが、何だか間延びしてしまった感じ。 前回2010年秋に受診した時に思った事を今日は記録します。
自分では特に気に留めていなかったというか、気付いていなかったのですが 先生に言われて 「はっ」 ・・・とした事がありました。 先が分からない事に対して待つという事はとても辛いもの。
不育症で言えば、いつ妊娠するか、あるいはこのままずっと妊娠しないかもしれない。
だから漠然と待つような過ごし方をするのではなくて、
自分の中で、いついつまでに○○を目指す、とかそういう「区切り」を持った方がメリハリが持てて良いみたい。
そうする事によって逆に今するべき事が見えてくる。 例えば、、 不育症だけでなく不妊症の治療も視野に入れた方が良いかもしれない、
じゃあ半年は今のスタイルで続けよう、
旅行にも行っておこうか、今は仕事を頑張ろう、 ・・・・などなど。
計画だからその通りに行かないかもしれない。 でも計画した未来のその瞬間が来た時、自分の中で踏ん切りが付くような気がする。。 もしかして先生が言おうとしていた事と違う伝わり方をしているかもしれないけれど、 もう当然立ち直ってるし、全然大丈夫だし、っていう自分がもしかして無理をしているんじゃないかな?って
そう思ったのです。
今までの事をきちんと受け止めているという点では全然大丈夫で立ち直ってもいる。 けど先の事は、どうなるか分からないだけに不安。だから余計な事は考えないようにしてる。 必要以上に考える必要はないれど、
傷付くのが怖くて向き合わなくてはいけない部分まで見ないようにしているのかもしれない。
久しぶりに自分の心の中に違う風が吹いたように、衝撃を受けました。
これから私はどうしたいんだろう。。。 きちんと向き合わなければ・・・。 |
=不育症〜ココロのこと〜
[ リスト | 詳細 ]
不育や不妊を通して色々と思う気持ち・・・。
不育、不妊以外でもツライ気持ちを抱えている方・・。
不育、不妊以外でもツライ気持ちを抱えている方・・。
ネガティブな感情から抜け出せなくなっている、そんな状態から少しでも楽になれたらいいなぁと願っています。
おこがましいですが、皆さんにとってほんの少しでもポジティブに思えるヒントがありますように・・・。
|
今は今の生活を楽しんでいます。 去年までは、常に「妊娠するかもしれないから・・。」という事を頭において行動していたように思います。 だから予定がなくても先の予定がなかなか入れられずにいたり。。 それに焦る気持ちとネガティブな感情でいっぱいだったので 毎日もなんとなくつまらなく過ぎて行く。 そうやって過ごしてきた数年をふと振り返って思いました。 「ただ毎日を過ごしてきただけで何もしていない。もったいない。」 結局ずっと子供がいないままの生活を送っているなら何かやっておけば良かったって思いました。 とは言っても結婚して仕事も辞めて「何もない」状態で何をやる?って感じですが。 「何か」を仕事に結び付けなくても、趣味や遊び、小さな事でも良いから後悔しないように やりたいって思った事はやってしまえ!と思っています。 自分の関心を悩みに焦点を当ててばかりいると、視野も考え方も狭く窮屈になると感じます。 全然違う方向を見てみると、同じ事でもまた違って見えます。 焦って急いで答えに辿り着こうとすると逆に遠回りになったりしませんか?? 私は今、急がば回れの回り道中ってところかなぁ。。 ・・・・って意味違うかな^^??
|
|
今は以前とは違うって感じています。 どう違うかっていうのは、ネガティブな考えよりもポジティブの考えの方が増えた事です。 だからブログにこうして記事にする事に至ったのですが・・・。 「これまでの経緯」でも書きましたが、3度目の妊娠の際に不育症だという事が分りました。 結局流産に終わってしまいましたが、先生のフォローもあってか次へ焦る気持ちはなくなりました。 全く焦っていないという訳ではありませんし、出来る事ならば早く子供が欲しいです。 でも不育症の原因が少し分った事でもしかしてこのままの状態でまた妊娠しても 次にお腹に来てくれてもまたかわいそうな目に合わせてしまうかもしれないって思うと とりあえずは自分の心身(特にココロ。)を安定させなきゃって思ったのです。 特に私の場合、ストレスが影響している部分が大きいのでなおさらそう思いました。 自分で思うよりも身体はストレスを感じています。 また別の所で書きますが、色々と思う事もあってだいぶ気持ちが楽になる事ができました。 3回目の流産は3月半ばの事でした。 それから約3ヶ月経ちました。 以前より気持ちが回復したとは言っても 今後また落ち込む事があるかもしれないし、一時的に良い状態なだけなのかは分りません。 でも何となく今までの気持ちとは違うような、うまく言い表せませんが、そんな風に感じるのです。。 私の中では大きな進歩です。 |
|
それから2週間〜1ヶ月に1度、漢方内科へ通っていました。 「今を楽しみなさい。」と言われても楽しんでるつもりなんだけどな〜と。 ちょっと生理周期が乱れ気味で「今回低温期が長いんですけど・・。」と言った時には 「細かい事を気にしすぎちゃダメ。」と言われる。 そして「感謝だよ。」といつも言われるのですが なかなか心の底からそう思えていないという事で、またそれがストレスに感じるようになってきて せっかく前向きになってきたのにまたネガティブになりそうでした・・。 前向きなようで根っこの方ではまだまだネガティブな気持ちが凝り固まった状態だったんだと思います。 なかなかこの状態から抜け出せそうになかったので、しばらくしてから 「色々と前向きに考えようって思うんだけど、心の底から素直にそう思えない。」って先生に言いました。 先生は「うん、それはそうだね・・・。」と。 人から色々と言われても、 結局は自分自身が理解して乗り越えないと立ち直れないし前には進めないって思いました。 先生はそういう事全て分かった上で、 「感謝が大切だよ。」という諸々の事を言ってくれたんだと思います。 今は先生の言う事は素直に受け入れられるけど、その時はそれが難しかった。 自分の気持ちと向き合って徐々に乗り越えていけば良いんだと思っています。 よく、「まぁ、いいか。」「子供は諦めた。」と思ったら妊娠したという事言いますよね。 これこそ、こういう気持ちになるのって自然に湧いてくる感情だと思うし 意識的に思おうとすることは不可能!だと思います。 そうは思いたいけどそんな気持ちにはなれないし、 そんな気持ちになれないうちは子供が出来ないなんてどうしたらいいの?? 当分そんな気持ちになれそうもないし今後もそんな風に思えないかもしれない。 という人たくさんいると思います。 「まぁ、いいや。」って思える事で 他の事にも目が行きストレスも軽減されるだろうし、そう言われるのは納得する部分もあります。 でもそういう気持ちになれずにネガティブでどん底っていう時でも妊娠する時はしますよね。 私は流産に終わったので参考にはならないかもしれませんが、 私が3度目に妊娠した時、結構精神的に行き詰っていました。 その時、妊娠する時はするんだって思いました。 結局私は3度目の妊娠に至るまでも、ネガティブ思考でした。
|
|
婦人科系の病院はお休みする事にして 知人から教えてもらった漢方内科へ通ってみる事にしました。 漢方の病院と言っても普通の病院です。 漢方も保険が効くので高くないので行きやすかったです。 この病院に来る人はさまざま。 色々な症状の人がいるみたいでした。 知人から先生の事とかをちらりと聞いていたので 何となくこんな雰囲気だろう、っていう事は分かっていました。 でも、実際に会ってお話したら「ええ〜?!」とちょっぴり衝撃でした。 漢方の先生は患者の状態を色々な角度から診ます。 他に漢方を出す先生に診てもらった事がないから比較できませんが、 「え?何でそんな事分かるの?!」みたいな事を感じるのです。 初診時、私が診察室へ入っていくなり 「あなた、すっごく疲れてるね。毎日楽しんで生きてる?」って言われました。 そして「実際の歳よりも老けて見えるよ。」なんて言われてガーン・・。 老けてるなんて人生初めて言われました。 ショック・・・。 疲れているっていうのはあまりピンとこなかったけれど 多分精神的に病んでるっていう事だったと思います。 その後、流産した事、子供が欲しい事を話しました。 私はその頃すごくネガティブで後ろ向き。 早く早くって焦る気持ちでいっぱいな状態。 先生は一通り診察した後、 「あなた、感謝してる?」と言いました。 「今、自分が健康で旦那さんがいる、まずそれを幸せだと思いなさい。 そうして過ごしていれば絶対に授かるよ。」って。 少し前に本で「感謝の気持ちを持つ事が大切。」という内容を読んで 「あぁ、そうだなー。心掛けなきゃ。」って思ったばかりでした。 だから先生の言葉がずっしりと重く響いてきました。 自分では感謝しているつもりでも全然足りないんですね。 きっと。 感謝しているつもりなだけで心の底から感謝する気持ちはそれ程ないのかも。。 今ある事が「当たり前」に思ってしまっている。。 何となく心を見透かされた感じと大丈夫だよという言葉に涙がポロリ・・。 そんな感じで、ちょっとずつネガティブな事ばかり考えていてはいけないって思うようになりました。 それともう一つ。 半袖にハーフパンツに素足でミュール姿の私。 そして冷え性は自覚していたけどそれ程ひどくはないだろうと思っていたら 先生曰くすごく冷えているそう。 特に足首が冷えるって言ったら 「そんな格好したらダメ!夏でも長いズボンはいて靴下履きなさい。」と怒られました。 赤ちゃんを望む人はやはり冷えは大敵ですよ。
夏の方が冬よりも体は冷えているかもしれません。注意です。 |



