Ron君の幸せな日々

ブログ引っ越しました。続きは新しい住所でね (^_^)/

全体表示

[ リスト ]

パンプキンパイ

サンクスギビングといえばパンプキンパイ。というわけで、なんとおじちゃん今日はパンプキンパイ作りに挑戦しました。このあいだのチーズケーキで自信をつけちゃったみたいです。何日か前にはコーヒーゼリーなんか作ってたし。
 
パンプキンパイに欠かせないのはシナモンとナツメッグ。これは今日買ってきました。でもね、おじちゃんは生クリームを買い忘れちゃった。あちゃー。そこでおじちゃん、今までの料理の知識を総動員した結果「クリチで代用できんじゃね?」という結論に達しました。さらにおばちゃんから「それにスキムミルクを足せば、らしくなるかもよ」とのアドバイスをゲット。実はショートニングもなかったからバターで代用してます。そんなことして代用代用で、いつの間にか全然違うものができてたりしてねー。
 
おじちゃんはパイ生地から作ってましたよ。がんばりますねぇ。でも、生地を練ってるとだんだん手がきれいになるとか言ってました。やだなぁ。
 
24cm丸型に生地を押し付けて、パンプキンペーストを流し込んで、オーブンに入れて待つこと1時間。すっごくいい香りが部屋いっぱいに広がってきました。間違いなくパンプキンパイの香りです。ぼくも同じ匂いに染まってたかも。オーブンから取り出して冷ましてから冷蔵庫へ。おじちゃんもおばちゃんも今晩のデザートを楽しみにしていました。
 
イメージ 1
 
さて、夕食も済んで、コーヒーとデザートのお時間です。パイはちゃんとできてるかなー。カットしてお皿に乗せて、ホイップクリームを乗せてできあがりー。お味は....「絶品!お店のみたい!」だって。おばちゃん、ほめすぎですよ。でもおじちゃん、腕を上げましたね。

この記事に

閉じる コメント(8)

ホント!! お店のみたい。パンプキンパイは好き(*^^*) 生クリームじゃなくて… クリームチーズ使うと味に爽やかさが出てくるかもね。美味しそう♪(^.^) おじちゃんは ホンマにお上手に作るのね。 あ、 今朝はかぼちゃ煮ましたよ(笑)

2011/10/11(火) 午前 10:39 らん 返信する

秋は 芋、栗、カボチャですね。
カボチャのお菓子は大好き
お裾分けしてほしいわぁ

2011/10/11(火) 午後 8:18 [ りょう ] 返信する

顔アイコン

らんさん、
おじちゃんは料理を楽しんでます。おばちゃんはひそかにラッキーとか思ってるみたいですよ。

2011/10/12(水) 午前 9:18 Ronです 返信する

顔アイコン

りょうさん、
おじちゃんは栗ごはんのレシピも調べてあって、いつでも準備OKみたいなんだけど、実はその栗がスーパーで見つからないんですよ。見つけたらおじちゃんの栗ごはん挑戦記をupしますね。

2011/10/12(水) 午前 9:20 Ronです 返信する

顔アイコン

うわー、お見事!
おじちゃんは、料理も化学か物理の実験のごとく
楽しくやっちゃうのでしょうか!?
参りました。
傑作ポチッ!

2011/10/13(木) 午前 5:45 [ うっぷす ] 返信する

顔アイコン

しのままさん、
おじちゃんは「料理は科学だ」とか言ってますよ。このあいだの豚肉の失敗をいかして、昨日は牛肉の失敗を未然に防いでくれました。

2011/10/13(木) 午前 8:56 Ronです 返信する

顔アイコン

ホントにおいしそうですね。ところで、「クリチ」ってなんですか? 削除

2011/10/15(土) 午後 1:54 [ じゅんとも ] 返信する

顔アイコン

じゅんともさん、こんにちわ。
クリチ=クリームチーズです。ごめんなさい、へんな略語になっていて。

2011/10/16(日) 午前 6:49 Ronです 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事