オカメと日々気になることとか・・

マイペースオカメインコ キッキ12才とキッキ兄貴大好きなセキセイず ジジ&ぴの5才。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

というか。
飼い主としてお恥ずかしいのですが。

イメージ 1

ぴのさん、金曜日に卵産みました。
女子です。(;^_^A

ジジと違って性別不明で疑ってはいましたが、
去年病院にかかった時先生に男の子ですね。と言われ素直に信じて過ごしてしまった飼い主達。

今思えば、近頃カーテンの裏に潜り込んだり、ウンチが大きめだったり心当たりも。

今年一番のびっくりぽん!!です。ヽ(*'0'*) /

とにかく、コロンと出てきてくれて良かった。






ただぴのさん、水曜日の夜から片足が上手く力が入らないようで、
止まり木に止まっていても左足を浮かせてる事が多くしっかり握っとできないようなのです。

水曜日の様子です。



心配で木曜日には病院に行ったのですが、
意外に動けてたので、折れてる事はないのではないかと、
炎症止めと栄養剤入りのお薬を頂いて帰ってきました。

この時はお卵のことは思いもしませんでしたので、
(先生も気づかず)
足の具合がひどくなくて良かった。と帰ってきたのですが。

その翌日(金曜日)の朝に卵を産み落としていた事を思うと
もしかしてコレって卵(発情)と関係有り?と思ったりして。
新たな不安も。

金曜日の様子。
イメージ 2

ご飯もよく食べ、




イメージ 3

両足で止まっています。
ケージには飛び付いたり上下に動き回ったりはできるようなのですが
時々左足を浮かせている様子も見られるのでまだ何かおかしいのだと思います。
引き続き放鳥は禁止中。

産んだ卵は本日現在1つだけでこの卵をどうしたものかと調べてみましたら。

抱卵期間が済むまでは
鳥は種類別に大体の産卵数が決まっていて、
その数にあわせて卵を生み続け
取り除くと数を揃えるために生み続けて体力を消耗することに繋がります。とありました。
が、産んだ卵に全く興味を持ってない場合はどうなのでしょう。。。?

突然女の子の飼い主になりドキドキしながら勉強中です。
何かアドバイス頂けたらありがたいです。
m(_ _)m






一方、相棒さんにも変化が。

イメージ 4

実はジジの匂いがここ数日変わってきて「くちゃい!」思っていたら、
セキセイ男子発情すると体臭が変わるという記事をいくつも見ました。
放鳥すると今までないように激しくびのを追いかけ回し、
足の悪い今放鳥禁止でいてもケージの外から大アピール大会。_| ̄|○

ジジが放鳥中にはびののカゴには布を掛けて目隠しして過ごさせています。

匂いや行動の変化も初めてのこと。
3年目にして突然やってきた春モード。
飼い主二人してあたふたしております〜。(◎_◎;)

閉じる コメント(11)

アバター

ぴのさん、お大事に!

さぞかしご心配されている事と思います。
セキセイさんではないのですが我が家は丁度
きなこ(オカメ)の産卵〜抱卵が終了しまして卵に無関心になりました。
毎年なのですが卵(無性卵)を数個産んでは抱卵、数日後には無関心になります。それから取り除いてます。
いつもは大人しいのに抱卵中は私を威嚇してくる程に執着します。

ぴのさんが全く関心を示さないのなら取り除いても良いかと思うのですが
鳥によっては1つ目からは抱卵しないで2つ目を産んでから抱卵を
始める場合もありますので置いておいて様子を見ても良いのかな?
と思います。
継続して産卵しないでひとつだけ産んで終わりになるかもしれませんし。
産んだ卵に関心は示さないけれど産み続ける鳥も居ますし、
ん〜、ぴのさんはどうなんでしょうね。

2016/3/27(日) 午後 9:51 tail

ぴのちゃん、女の子だったんですね(^^;)
我が家も、今までセキセイやオカメちゃんを何羽か飼ってきましたが、不思議と男の子ばかりだったので・・・
女の子のお玉子事情を知って、女の子は大変だなぁとつくづく感じてます。

ブロ友さんには、たくさん女の子飼いの先輩がいらっしゃるので、アドバイス頂きながら頑張って下さい(*^-^*)

2016/3/27(日) 午後 10:56 ろびん☆

顔アイコン

ぴのちゃん、姫でしたか〜(*^。^*)
真っ白な美しい姿。。。女の子と聞くと“しっくり”きますね☆
突然の産卵は、さぞや驚かれたことでしょう。。。
女の子と分かっていたとしても驚くのに、男の子と思っていたから なお更〜(~_~;)
それにしても足の具合も心配ですね。
男の子の場合、発情行為をしすぎて精巣が肥大してしまい、それが足の付け根の神経を
圧迫したりで、足がマヒになる事も。。。
ちなみに我が家で前に飼っていたボタンインコの片足が、軽いマヒになった事があります。
同じような事が、女の子に当てはまったりするのかは分かりませんが産卵には
大きな力がかかりそうですし、神経を圧迫したりしたのかな?

とりあえず無事に産卵できて良かったですね。
軟らかい卵だったりすると、腹圧がかからず卵詰まりになるので
カルシウムやビタミン・日光浴は大事かな(*^^)
ジジちゃんにも変化があったりと、初めての事で何かと気を揉む春になりそうですね。。。
ronbunさん、頑張って〜(*^。^*)

2016/3/27(日) 午後 11:39 れおぽん

顔アイコン

お玉ちゃん事件!
左足とどういう関係があるのかしら
暫く ご心配ですね。
どうぞお大切に。

2016/3/28(月) 午前 8:35 [ Lico ]

ぴのさん♪( ´▽`)女の子でしたかぁ。。セキセイさんは性別判別し難いのでたまごを産んで初めてあり??女の子だったの?ってありますよね〜うちも同じです。
クーちゃんもおたまモードで…>_<…取ると数分産んでしまうって本にも書いてありますがウチは抱卵もせず蹴飛ばして割ってしまいます。それも何なのか?分からない行動ですが。。発情の問題は難しいですよね〜私も悩んでいます。

ぴのさん☆あんまり生まないでね〜〜♪

2016/3/28(月) 午前 9:02 TOMO

顔アイコン

ぴのちゃん、女の子だったんですね(*^^*)
そう言われて見ると、可愛い女の子ですね(⌒▽⌒)
我が家の女子達も、最初は数も2個と少なかったし、卵に全く興味無しでしたよ(^◇^;)
初めての事で、まだ母性が湧かないんでしょうね。
なので卵は、すぐに取り上げました。
先日、あるお家のオカメ女子さん(2歳)が急にペチャンと地べた座りっきりになってしまい、病院へ連れて行ったら、産卵によるカルシウム不足だったそうです。数日入院(注射&投薬)して、もう退院されました。ぴのさんもひょっとしたらカルシウム不足かも?しれませんね。
ジジさんと仲良しな光景もイイけど、ちょっと心配ですね(^_^;)

2016/3/29(火) 午後 5:40 たま係り

顔アイコン

ぴのちゃんは女の子だったのですね(^_-)-☆
ronbunさんの方が戸惑っていますね。
心配事が増えますね。

2016/3/29(火) 午後 6:41 [ nana ]

ぴのさんの卵は無精卵と仮定して、産卵の影響により足の具合が宜しくないのと卵に無関心なら 取り上げて良いかと思いますよ

今後ぴのさんの発情を抑制したいのであれば、ronbunさんちの場合はジジさんの発情も抑制させないと中々難しいかも

その為には昼間起きている時間を12時間以内にするのが理想で、
夜間ゲージにかけるカバーも遮光カバーが良いですし
また、夜間は出来る事なら飼い主が過ごす部屋とは別にしたほうが良いらしいです
その他 季節感や温度差を感じさせるなど気をつけないといけない事がありますね

もし良ければ私も『インコの発情抑制』について3月6日に記事を書いていますので 時間のある時にお読み下さい
参考になれば幸いです

セキセイズにヒナをお迎えしたいとお考えならばまた話しは別になりますね

その後、ぴのさんの体調は大丈夫かな?

2016/3/31(木) 午前 9:46 トリオ♪

顔アイコン

tailさん
ろびんさん
れおぽんさん
Licoさん
TOMOさん
たま係りさん
nanaさん
トリオさん

この度はご心配おかけしました。
皆さんにあわせてその後のご報告をさせて頂きます。

ぴの(我家)の初お卵、暫くカゴの中に置いたままにしておりましたが、
その後次の産卵、抱卵も見られず、
夜中にカジっとしたような跡がみられたので、取り出しました。
産卵後の行動も鳥さんによって違うのですね。
臨機応変に対応しなくては!コレが一番不安。。。ですが要観察して見守っていきたいと思います。

心配していた左足ですが、カルシウム不足に心当たり有り。
我家は菜っ葉からのカルシウムだけしか摂取しておりませんでした。
なので、早速カットルボーンを取り付けました。
が、いきなり大きな物体がお家に入って来て引くぴのさん。
お口に入れてくれたがどうかは???ですが。^^;

一昨日辺りからしっかり握っとできるようになり、一安心しております。ホッ。
女子と判明しお卵の事も考えてこれからは
カルシウムの摂取と日向ぼっこもしっかりしていきたいと思います。

2016/4/1(金) 午後 5:07 ronbun

顔アイコン

お返事の続きです。^^;

そうそうジジの発情臭?も一応収まりました。
行動も落ち着き、いつもの人も大好き〜なジジさんに戻りました。
セキセイ男子わかりやすいですね。

お迎え当初性別もまだわからず、発情、病気などの事を思いお家は別々に、
体重管理、遮光カバー、睡眠時時間などは気をつけてきましたが
久々のドッキリ事件?でインコ生活を見直す機会になりました。

皆さんの経験されたお話やアドバイス大変参考になり、
応援いただいたメッセージも心強かったです。
どうかこれからも色々教えて下さいませ。

まとめてのお返事になってしまいましたが
本当にありがとうございました。

長文失礼いたしました。
m(_ _)m&(*^^*)

2016/4/1(金) 午後 5:08 ronbun

顔アイコン

motomotoさん
kgひろこさん
キュッキュさん

ご心配いただきありがとうございました。
m(_ _)m&(*^^*)

2016/4/1(金) 午後 5:12 ronbun


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事