全体表示

[ リスト ]


いつもこのブログで各年代別に洋画の新聞広告を紹介してきました。
実はですね、私は邦画の新聞広告もちゃんとスクラップしていたんですよ。
整理していたら、90年代のスクラップが目に付いたので、おおまかにザックリと一部を紹介します。
(広告はすべて関西版)
で、今回困ったのが作品のチョイス。
今でこそ邦画やアニメって洋画より人気が高く公開本数も多いんですが、映画史に残って語り継がれるような名作邦画ってホンマに少ないんですよね。
今回は私の好みでかなり偏った作品群の広告を紹介します。
年度別ではなく、90年代ランダムです。




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30




ゴジラとかガメラとか、特撮映画は殆ど劇場で見てるんですが、私はこのブログを始めるまで、殆ど劇場で邦画は見なかった。
だから余計にチョイスに困りましたね。基準がわからなくて。


最後に、近年の邦画がいかに勢いがあるかを象徴する広告を紹介します。





イメージ 31
なんとコレ、新聞の見開き全面広告なんですよ。
洋画なんて全然宣伝されないのに、邦画のメジャー作品の宣伝の力の入れようは凄い。
ちなみに、私はこの作品には興味ありません。
おそらくバカみたいにヒットすると思うんですが。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

あーー、観てないものが多いけど、タイトルは殆ど知ってます(笑)
『うなぎ』とかパルムドール取ったのにレンタルされてないしなぁ。
秋にnetflixが日本上陸したらもしかしたら邦画のラインナップも増えるかも。
ちょっと期待しておこう。
『雨あがる』は観たいですね。
『進撃の巨人』、そちらでは関西弁バージョンで上映されるんでしょうか?(笑)

2015/7/25(土) 午前 4:12 [ pu-ko ] 返信する

顔アイコン

> pu-koさん、毎度です。
進撃の巨人については何もわかりません(汗)・・・特撮映画としてみれば面白そうなんですが。
そうそう、誰でも知ってそうな作品を選びました。
うなぎの冒頭のシーンは強烈やったね。
私でも急用で家に帰って嫁が浮気してたら役所広司と同じ事する。

2015/7/25(土) 午前 10:27 [ ゾンビマン ] 返信する

アバター

こんにちは☆

私も、邦画を劇場で見るようになったのは、わりと最近です。
当時、映画館が遠くて、その映画館も洋画ばかりだったからかもしれません。

進撃の巨人は、ちょっと気になります^^;

2015/7/25(土) 午後 5:32 [ yutake☆イヴ ] 返信する

顔アイコン

> yutake☆イヴさん、毎度です。
以前は「スクリーンで見ても迫力がない」と邦画は劇場で観ませんでしたが、CG時代になって爆発が絵になってしまい、いろんな国の映画を他の観客と体験しよう・・・に変わってきた。
進撃の巨人は1本にまとまっていたら興味あるのですが・・・。

2015/7/25(土) 午後 5:56 [ ゾンビマン ] 返信する

顔アイコン

90年代は、ほとんどこちらにいたから、残念ながら、すべて未見です。。。
新聞見開き全面ってすごいね!

2015/7/25(土) 午後 10:17 あ 返信する

顔アイコン

> あさん、毎度です。
私も今回邦画のスクラップを見てみて、出ている俳優さんはわかるんやけど、こんな映画あったっけ?という作品ばかりなんですよね。

2015/7/25(土) 午後 11:38 [ ゾンビマン ] 返信する

顔アイコン

ゾンビマンさん今晩は。
1990年代邦画をざっと見た結果、私はゴジラとガメラとアニメしか見ていない事が分ります。
それ以外で唯一見たのが「八つ墓村」でしょうか……。

2015/7/26(日) 午前 1:51 [ ベルフ・エゴール ] 返信する

顔アイコン

> ベルフ・エゴールさん、毎度です。
実は私もほぼ同じ〈爆汗)・・・。
平成ゴジラにガメラ、懐かしいですよね。

2015/7/26(日) 午前 6:28 [ ゾンビマン ] 返信する

邦画はヒット作ほど劇場鑑賞時のリスクが高いです。ふだんシネコンに来ないマナーを知らない輩が多くて…
7ー3で洋画中心にしたいんですが、田舎にいるとそうもいかず(^_^)

2015/7/27(月) 午前 7:54 atts1964 返信する

顔アイコン

> atts1964さん、毎度です。
今ホンマに劇場がいっぱいになるのが邦画なんですよね。
幅広い層の観客が楽しみ、後年に残る作品なら良いのですが。

2015/7/27(月) 午後 7:25 [ ゾンビマン ] 返信する

黒い家、ありましたね。小説もヒットし読みました。
Shall we ダンス?は思い出の映画です。何回もみました。
私は基本的に外国かぶれなので洋楽の方が好きなのですが、最近は邦画の方が(シャレちゃいまっせ)元気ですね。

2015/7/28(火) 午前 9:56 TEETEE 返信する

顔アイコン

> TEETEEさん、毎度です。
黒い家は大竹しのぶの「乳しゃぶれ〜!」が強烈すぎましたね(爆)
また張りのあるにせもんバレバレのええ乳で(笑)
シャルウィダンスは嫁さんと見たら嫌味言われますよ(爆)
最近は邦画のほうが確かに当たってますね。

2015/7/28(火) 午後 5:59 [ ゾンビマン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事