|
我が家の王子様、友(ニャン子です)は、小さい時から、外人炎は繰り返す、真菌は体中--- いろいろとあった子でした。 昨年の5月頃に異常な下痢が続き---お薬を飲めば下痢は止まり、お薬をやめるとまた下痢のような 症状を繰り返していました。 以前から一度血液検査をというアドバイスはいただいていたのですが---なんといっても病院にいくと 先生か看護師さんは本噛みしてしまうし--- パニックを起こして---下痢をしてても補液もさせないこの子(><) しかし、このままでは---と思い--- 親戚の方の紹介で血液検査を受けにつれていきました。 この血液検査の結果、好酸球が高いというこうとで、アレルギーを疑うことになりました。 その後、アレルギー検査をどうしようか考えていたのですが---この子への負担、ストレス---2度も針を さされることを考えると--- 私、この子に血液検査をする前から、いろいろな方からのアドバイスでアレルギーを疑っていたのです。 友を血液検査に連れて行った時に、そのことを何もいいませんでした。 私の言葉が足りないために、この子に辛い思いをさせてしまう---責任を感じていました。 もし、私がちゃんと獣医師さんに伝えていれば、この子は2度も辛い思いをすることはなかったのに--- 本当にごめんね。 友の血液検査をしてくださった獣医師さんは、私の責任と思っていたからか、”検査は別々にしたほう が---”というようなことをおっしゃってくださいました。 血液検査をした時の友のパニック状態---と〜ってもと〜っても---言葉では表現できないほどすごかった んです。 アレルギー検査は、血液の量も必要になるし---採血に時間がかかるということになりますよね--- もう一度、この子に辛い思いをさせるのは--- いろいろと考えたのですが---この子はまだ若いし、今後のことがあると思いどんな物に アレルギー反応をおこしているのかを知っておいたほうがいいのでは---と思い アレルギー検査をすることにしました。 友は、本当に本当に異常なパニック状態になっていました。獣医師さん二人と看護師さんと、私が友の 顔をず〜っとみながら、声をかけながら、歌をうたいながら----- あの時の友の苦しい表情は、ず〜っと忘れることはできないと思います。
先生各位と書いてあり、食物に対しての強陽性、陽性、擬陽性が書いてあります。 そしてこの文章の中には
この検査の結果に基づいてこの動物が許容できる食物リストというようなかたちで、
このSPOT TESTは、
この中には聞いたことのない草、雑草、樹木もあります。 友の結果は、擬陽性:10 陽性:30 強陽性はありませんでした。 陰性が52ということは、半分くらいにアレルギー反応を示したということですよね。 この検査結果を見た時は、”この子は無菌室にでもいれなくちゃいけないのかな〜”と思いました。 私が思っていた以上にアレルギー反応を示していました。 神経質の私は、かな〜り心配し、神経質になっていました。 日置先生http://blogs.yahoo.co.jp/room_of_tomo/9482246.htmlから、”どの子もみ〜んなこの検査を するとなんらかに反応しますよ。強陽性がないということは、いいことですよ。 み〜んな反応しますからね”とお言葉をいただき、落ち着くことができました。 高野先生に診ていただく前でしたので、この頃友を診てくださっていた先生は、”このアレルギーテスト は、毎年している子が、毎年違う結果がでていますね---”とおっしゃっていました。 高野先生http://blogs.yahoo.co.jp/room_of_tomo/10356106.htmlに診ていただくようになり、 高野先生から、”このアレルギー検査は馬、犬、猫、一緒のものですよね。聞いたことがない、 猫が見ることもないような物も含まれていますよね。 このアレルギー検査で猫が猫毛に反応してしまう子もいるんですよ。 猫をやめなきゃならないですよね”とお優しく、笑いながら、アドバイスくださいました。 日置先生、高野先生からた〜くさんのアドバイスをいただきまして、こ〜んなにアレルギー反応を示して いる友ですが、私もそれほど神経質にならずに過ごすことができています。 今、アレルギーのワンちゃん、ニャン子ちゃんがふえてきていると思うのです。 アレルギーに関しては、いろ〜んな意見があると思うのです。 どの意見がいいとか、悪いとかないと思うのですよね。 それぞれ皆さんの考え方が違いますよね。 検査結果の中の先生各位という文章の中にある
という文章があります。 これに関してもいろいろな意見があると思うのです。 スペクトラム ラボ ジャパンのSPOT TESTは、費用もお安いとはいえないと思います。 なによりも、わんちゃん、ニャン子ちゃんの負担を考えると---特にニャン子ちゃんには、負担がかなり かかると思います。 日置先生から、”この検査をしてこの検査を気にしてしまうような方には、薦めないですね”というよう なアドバイスをいただきました。 私は、この先、友にこの検査をする予定はありません。 今も友は、アレルギーからか、痒がったり、赤くなったりしていますが、度合いによると思うのです。 今の友は、下痢をするわけではないし、痒くて眠れないとか、痒くて遊べないとかいうのでは、ないので この子を何かのショーにだすとかいうのではないので---ちょっと見た目はよくないかもしれませんが--- 多少は痒がりますが、元気で走りまわり、ぐっすり眠り、お食事もよ〜く食べ--- 私は、焦らず、ゆっくりこの子と過ごしていきたいな〜と思っています。
|
全体表示
[ リスト ]





ほんとですね!!
焦りは禁物・・・・なが〜〜〜い目で見てあげたいですよね!!
すべては飼い主さん次第・・・飼い主さんがそれをどう受け止め、どうしてあげたいか・・・・じゃないですかね!?
友くんはTOMOさんのにゃんこちゃん。
いろんな意見がある中から飼い主さんがいいと思うものを選択してあげるのが一番だと私は思っています(^^)
TOMOさんが友くんをどんなに愛しているかが手にとるようにわかる記事ですね(^^)
2008/2/16(土) 午後 7:30
我が家のワンコチャンも一匹だけアレルギーの血液検査をしました。
案の定いっぱい反応がありました。部屋のダニや草木、食べ物などです。勧められたごはんに切り替えている所です。
反応はまだ良くわかりませんが出来る事から始めています。
2008/2/16(土) 午後 11:27
RUMIさん、ありがとうございます。
私は、友にアレルギーの血液検査をして、その後た〜くさんの方からアドバイスをいただき、この子にあったことを少しずつ、ゆっくり、とりいれていってあげたいな〜と思っています。
私が焦ることにより、友にもストレスがかかり、よくないことになると思うのです。
RUMIさん、これからもアドバイスよろしくお願いします♪
2008/2/17(日) 午前 11:22
サンマリーさん、アレルギーの血液検査はどんな子でも反応があるようですよ♪
友もい〜っぱい反応していますよ〜♪
の〜んびりと、ゆっくり、焦らずにその子にあったものを少しずつとりいれながら、いきたいですよね(^^)
2008/2/17(日) 午前 11:27
たくさんの貴重な意見にうなずきながら読みました。言葉の出ない猫にとってわけのわからない検査は恐怖でしょうし、それを理解している飼い主TOMOさんには心配と不安で一杯だってでしょうね。いろいろな猫の検査があるのでいったいどれを信じていいのかということも心の心配をいっそう深めますよね。でも、信頼している日置先生、高野先生がついているから、それが何より猫ちゃんとTOMOさんの心の薬ですね。(続く)
2008/2/17(日) 午後 0:59 [ tamachandesuga ]
私もタマちゃんの血液検査で獣医さんが「あっ、針が命中しなかった」と言って二度注したときに血液が足にぴゅーっと出て、私がくらくらしました。タマちゃんんは緊張で固まったいたけど、怖かったのでしょうね。早く友ちゃんが良くなるように。そして、TOMOさんの気持に応えてきっと元気になりますよ!うちもそうだから。
2008/2/17(日) 午後 1:02 [ tamachandesuga ]
友ちゃん、検査頑張りましたね!
偉かったって褒めてあげたいです。
でも何が原因かが分かってくれば治療も改善もできますから安心ですよね。
食べ物と友ちゃんの遊び道具に気をつけてあげると、痒みも少しずつ落着いてくるかと思います。
TOMOさんの友ちゃんへの愛情が伝わります(✿ฺ^-^✿ฺ)
2008/2/18(月) 午後 11:01
病気やアレルギーを抱えていても、野良ちゃんだったらきっと独りで闘っていかなければならないんでしょうね。
友君は独りじゃなくて、こんなに大切に想ってくれている人がそばにいてくれてよかったですね^^
2008/2/19(火) 午後 8:30
イギリスの研究チームによると、人間に猫アレルギーがあるように
猫に人間アレルギーを持つ子もいるという仮説の元、研究が進められていると聞いたことがあります
アレルゲンって、特定するのは難しいですよね
友ちゃんに辛い思いをさせたくないけど、検査を受ける決断ができた事は素晴らしい決断だと思いますよ〜
大事にされてるな〜って、いつも感心しています
ニャンズやワンコの飼い主さんが、tomoちゃんみたいに優しい人ばかリだといいのにぃ〜って思います
2008/2/20(水) 午後 10:19 [ - ]
たまちゃんママさん、ありがとうございます。
たまちゃんママさんのお気持ちと〜ってもよくわかります。私は、友の血液検査が終わった時に(アレルギー検査の前の血液検査で)涙がでてきてしまいました(><)とっても複雑な気持ちでした。
たまちゃんは、おりこうに血液検査ができたのですね。たまちゃん、本当におりこうですね。たまちゃん、怖かったのに本当に頑張りましたね。たまちゃん、本当におりこうですね(^^)
日置先生、高野先生には、心より感謝いたしております。感謝の気持ちでいっぱいです。
焦らず、のんびり友と過ごしていきたいと思ってます♪
2008/2/22(金) 午後 6:31
liccaさん、ありがとうございます。
何が原因かが、わかってよかったと思います。
友は、と〜っても大騒ぎしていましたが---かなり辛かったと思います。小さい時から、辛い治療、お薬ばかりだったもので---
今も痒がったりはしますが、ようやく、ご本人様(本猫)も落ち着いたようで、子供の時暴れられなかったぶんを取り返すかのように大暴れしています(^_^)
走り回ったり、おいたをしている、友を見ているとと〜っても幸せを感じます(^☆^)
2008/2/22(金) 午後 6:38
Buesittiさん、ありがとうございます。
私もいつも野良ちゃんのことを考えています。特に雪が降った時などは---今どこにいるのだろ〜、寒いのに大丈夫かな〜、ご飯食べられているのかな〜、野良ちゃん達は、本当に毎日毎日を闘っていきているのですよね。
友は、私のできる限りで焦らず、のんびりと無理をしないように守っていこうと思ってます♪
2008/2/22(金) 午後 6:45
えみすけさん、ありがとうございます。
ニャン子が人間にアレルギーをもつという仮説のもとで、研究をしているのですね♪
アレルゲンの特定は本当に難しいですよね。毎年同じ検査をしても同じ結果はでてこないようですよね。
私は、友に依存しすぎなんですよね(><)
私は、親戚の方から”おかしい”と言われるほど、動物のことを考えているようです。
大切な家族ですよね☆
私の場合はちょっといきすぎのようです(><)
---が、たいせつな、たいせつな、た〜いせつな命ですよね☆
2008/2/22(金) 午後 6:54
友君検査よく頑張りましたね。友君のお母さん、頑張れ!。
友君はTOMOさんの大事な宝物。友君が一番信頼しているのはTOMOさんですもの、困難は一緒に乗り切れると思います。お母さんがゆったりしてないとね(^^)
2008/2/22(金) 午後 10:48
うたひめさん、ありがとうございます。
はい♪頑張ります(^^)
ニャン子ちゃんは、ママのことをよ〜く理解していますよね☆
私が体調が悪い時に友の前ではニコ〜(^^)と笑顔でいるようにしているのですが、友は気がついてしまうのですよね。
はい♪焦らず、の〜んびりと友と過ごしていきたいな〜と思っています♪
2008/2/23(土) 午前 0:16
そういうわたしも、検査をしたら猫アレルギーに反応しました。
でも、ぜんぜん平気!
りきまるのおなかに顔をうずめちゃったりしてますもん。
だから、友ちゃんもそんなに神経質になる必要はないですよ!
2008/2/26(火) 午前 9:49
ちえみんさん、ありがとうございます。
ちえみんさん、ちえみんさんも猫アレルギーに反応したのですね〜
実は私もなんです。私はおととし、蕁麻疹?なのか、アレルギーが続き---あまりひどいと呼吸器系にも---と言われ---夜中に救急で受診したりしていました!その時に血液検査で猫にアレルギーがあると言われました!---が、何を言われても---(先生によってもおっしゃることは、違いますしね!)私は、ともと過ごしていきます(^☆^)
おととしから、ず〜っとアレルギーは起こしていないんですよ〜(^^)ストレスや、体調などで、おととしはアレルギーを起こしていたのだと思います。
はい(^^)神経質にならずに、ゆっくり、のんびりと、ともと過ごしていこうと思っています(^_^)
2008/2/29(金) 午後 6:05