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「仕方がない」!「やむをえない」!だけでは、政治は動かない、一人でも発言していくことだ!真実 を本音の言葉でずばりと言うブログ!

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               「植草一秀の『知られざる真実』」

                             2018/04/15

 日本政治の悲惨な現状主因は深刻な「ねじれ」

           第2017号

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安倍内閣の退陣を求めて市民が集結した。

国会議事堂前に3万人の市民が集結した。

安倍内閣は直ちに退場するべきである。

退場するべきである理由は三つ。第一に安倍内閣が人の道を踏み外しているこ
と。第二に重大な刑法犯罪を実行してきたと考えられること。第三に国民の生
活が台無しになっていることだ。

第一の問題は政治以前の問題だ。

安倍首相夫妻は籠池泰典氏夫妻と昵懇の関係にあった。

安倍昭恵氏は森友学園の教育方針に感涙して新設小学校の名誉校長に就任し
た。

そして、安倍昭恵氏が公務員秘書の谷査恵子氏に指示をして、財務省と折衝さ
せ、10億円の国有地が実質200万円で払い下げられた。

安倍首相は国会で、自分や妻がかかわっていたら総理も議員も辞めると明言し
た。

ところが、この国会答弁後に安倍昭恵氏の関与が明らかになった。

すると、安倍首相夫妻は手の平を返す行動を示し、国家権力を濫用して籠池氏
夫妻を逮捕、起訴し、不当に8ヵ月以上の長期にわたる勾留を続けさせてい
る。

これほどの国家権力の濫用を行った総理大臣が存在するだろうか。

国家権力を私物化し、昵懇の間だった籠池氏夫妻を斬り捨てる。

人の道を踏み外す行動と言うほかない。

加計学園事案では、加計学園の獣医学部新設の意向を昨年1月までまったく知
らなかったとしらを切る。



2015年4月に今治市と愛媛県の職員が首相官邸を訪問し、首相秘書官と面
会した可能性は100%に近い。

この時点で加計学園の獣医学部新設問題は「首相案件」であった可能性も10
0%に近い。

ウソで塗り固めた国会答弁が音を立てて崩れ始めている。

森友にしろ、加計にしろ、安倍首相が政治を完全に私物化している証しであ
る。

政策以前の問題なのだ。

これだけ事実が明白になっている以上、じたばたせずに内閣総辞職するべきな
のである。

往生際が悪すぎる。

森友事案では公文書が大規模に改ざんされた。

決裁された公文書と別に、重要箇所が消去された新しい公文書が作成されたの
である。

虚偽公文書作成罪に該当するが、この重大犯罪を検察が立件しないなら、検察
などは存在理由がない。

大阪地検特捜部自身が、過去にフロッピーディスクの記載内容を改ざんして重
大刑事事件として処理されたことを、まさか忘れたわけではあるまい。

財務省の大規模な虚偽公文書作成を無罪放免するなら、今後、日本の公文書は
いくらでも改ざん自由ということになる。

政治権力側の犯罪はすべて無罪放免にし、権力に敵対する者に対しては、犯罪
が存在しないのに犯罪をねつ造して犯罪者に仕立て上げる。

北朝鮮も顔負けの腐敗警察国家になり下げっているということである。



公文書を大規模に改ざんして、虚偽の公文書を作成したことが明らかになり、
しかし、検察がこれを事件として立件しない、すなわち無罪放免にするなら、
こうした公文書改ざんが全面容認されることになる。

検察は法の適正な運用を確保する番人ではなく、政治権力の番人ということに
なる。

そして、これらの問題で国会の審議時間が空費されるなかで、国民の生活が台
無しにされている。

安倍首相はアベノミクスが成功していると強弁するが、安倍内閣の下で日本の
主権者の生活が著しく悪化している。

経済全体のパフォーマンスを示す経済成長率において、安倍内閣の実績は民主
党政権時代を下回っている。

主権者国民にとって最重要の経済指標である実質賃金指数が、安倍内閣の下で
約5%も減少している。

民主党政権時代でもほぼ横ばいで推移した実質賃金が5%も減少しているの
だ。

その一方で一握りの大企業の利益が史上最高を更新している。

雇用者数が増加し、有効求人倍率が上昇したというが、経済全体が低迷を続け
るなかで、資本が経済の果実を独占して、削減された分け前を分け合う人数だ
けが増えたということに過ぎない。

労働関係諸制度の改変が提案されているが、その内容は、過労死をもたらす長
時間残業の合法化、残業代を支払わない賃金制度の拡大、正規・非正規の格差
温存をもたらす新制度に過ぎない。

つまり、安倍内閣の経済政策は、そのすべてが労働者である主権者国民の利益
増大を目指すものではなく、主権者国民の利益を圧縮して大資本の利益増大を
目指すものなのである。

安倍内閣の経済政策は主権者国民にとって「百害あって一利のないもの」であ
る。

だからこそ、安倍内閣を退場させることが求められるのだ。



政治は主権者国民のものである。

主権者国民の意思に沿う政治を実現しなければならない。

ところが、現実はそうなっていない。

主権者国民の意思に反する政治が出現してしまっている。

その理由は、主権者国民の意思が国会議席数に正しく反映されていないことに
ある。

選挙で安倍政権与党である自公に投票した主権者は、2017年10月総選挙
では、主権者全体の24.6%だった(比例代表選挙)。

これに対して、選挙で自公以外の政党に投票した主権者は25.2%だった
(維新を除く野党4党)。

自公に投票した主権者よりも、反自公の方針を掲げる野党に投票した主権者の
方が多かった。

ところが、議席配分は自公が67.3%となったのに対して、野党4党は2
5.6%に過ぎなかった。



得票率がほぼ互角、正確に言えば反自公の方が得票が多かったのに、議席配分
では7対3の結果となっている。

そして、安倍内閣は国会の3分の2以上の議席を盾にして、横暴極まりない政
治運営を行っている。

主権者の意思と国会議席配分との間に深刻で重大な「ねじれ」が生じている。

この「ねじれ」を解消することが急務である。

このことについて、二つの対処方法がある。

ひとつは選挙制度を改変すること。

いまひとつは、選挙に際しての戦術を変更すること、である。



小選挙区制では当選者が1人しか出ないため、死票が多くなる。

死票をなくし、主権者の投票を議席数に正確に反映するには「比例代表選挙」
を基軸にすることが有効である。

選挙制度を改変することはひとつの問題解決策になる。

しかし、問題が二つある。

制度変更には国会の議決が必要であり、自公が国会議席の3分の2以上を占有
している現状では、自公が賛成しない限り制度変更は実現しない。

これが第一の問題。

第二の問題は、比例代表制度を基軸に据えると、議席配分が固定化される可能
性が高まり、政権交代を実現することが困難になる可能性がある。

現状では小選挙区制度を基軸にした選挙が行われているのであり、少なくとも
当面は、現行制度を前提にして、このなかで主権者の意思を反映する議席配分
を実現するように努める必要がある。



改善しなければならない点は明白である。

衆議院議員総選挙の小選挙区、参議院議員通常選挙の1人区では、当選者が1
人しか出ない。

この選挙区で自公が候補者を1人に絞り、野党が候補者を乱立すれば、自公の
候補者が当選する可能性が高くなる。

現行選挙制度を前提とすれば、安倍自公勢力に反対する政治勢力が、こうした
1人区で候補者を1人に絞り、大同団結することが必要なのである。

この認識から野党共闘の取り組みが実行されてきたところではあるが、十分な
成功を収めてきたとは言えない。

問題点が二つある。

第一は、一部の野党の政策主張があいまいであること。

具体的には旧民主党、民進党の政策主張があいまいであったことだ。

自公と同じ政策を提示する候補者が野党内に存在することにより、政策が不明
確になってきた。

第二は、野党勢力の一部に「共産党との共闘はできない」との主張が存在して
きたことだ。

この二つの問題が残存して、結局、選挙の際に、効果的な野党共闘が構築され
ずにきた。

この問題点を解決しなければならない。



重要なことは、第一に政策基軸を明確にすること、第二に党派の壁を乗り越え
ることである。政策を基軸にして、党派の壁を超えて候補者の一本化を実現す
る。

この課題を実現するには、候補者一本化の取り組みを政党任せにするのではな
く、主権者が主導する必要がある。

反自公の大同団結を実現するのに、共産党を排除する選択はあり得ない。

共産党を野党共闘の枠内にしっかり含める大同団結を構築することが必要であ
る。

オールジャパン平和と共生は、政策を基軸に、党派の壁を超えて、主権者が主
導して、一選挙区一候補者の体制を構築するために市民と政治勢力の大同団結
を呼び掛けている。

「市民が変える日本の政治」

オールジャパンの力を結集して「愛・夢・希望の市民政権樹立!」を実現しよ
う。

オールジャパン平和と共生は、6月6日(水)午後4時半から憲政記念館で総
決起集会を開催する。

考えを共有する主権者の参集を呼び掛けている。




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