ここから本文です
「仕方がない」!「やむをえない」!だけでは、政治は動かない、一人でも発言していくことだ!真実 を本音の言葉でずばりと言うブログ!

書庫全体表示


 
NEW!2019-06-13 08:10:54
テーマ:
山本太郎
 
本当のこと言っても
何か不都合でも?
無所属 山本太郎
山本太郎 インタビュー 完全版
=〜=書き起こし BY ヒカル=〜=
 

 
山本太郎です。
間違いに対して、間違いと言えないのは人として終ってる
2011.4
東電の原発事故をきっかけにTwitterで反原発活動を宣言
その発言がきっかけでドラマの仕事を下ろされ
所属していた事務所も辞めた。
それでも、全国各地のでもに精力的に参加
活動は海外にも拡大
脱原発を宣言したドイツへ
核廃棄物の処分方法を調べに行き
チェルノブイリでは、
原発事故の悲惨な現状を目の当たりにした。
2012年12月
「新党、今はひとり」を結成。
2013年7月
参議院選 出馬
 
マスコミが報道しない真実を
国民に伝え続けている。
 
REASON
退路を断っての立候補
原発の問題を入口に、最初は訳わからなかったです。
社会的なことになんて興味がなかったから
って言うか、興味をもったら自分のやっている仕事に影響があるって事で、
心のなかには興味があったとしても蓋をしていたんですよ
だって、コマーシャル仕事したいもの
芸能人にとってコマーシャルってスゴく大きな仕事なんです。
一日働いただけで、一年間の年収が手にはいる
だから、皆 良い子にしていたいんです。だから芸能人は殆ど声をあげられない。
僕はそれを否定してるんじゃない。
みんあ夢があるし、家族があるし。
食べていかなきゃならないから
ただ、僕が声を上げたのは特別な事だったんじゃないですよ。
僕言いたかっただけなんですよ。我慢できなかっただけ。
「芸能人もっと声上げろよ!なにしてんねん! 皆 のことやろ!」
言えない。気持ちがわかるから。
芸能界にいて、
原発のこと 被爆のこと TPPのこと
言えるわけないんですよ。
 
色んな気持ちになりましたよ。そりゃもう、、僕やりたい事あったし
役者としては半人前ですよ。当然です。
やっぱりこの世界、この道を極めたいと
何時か自分が良い役者だって、自分自身が納得できるかどうか、わからないけれども
その時代っていうかそう思ってくれる人が、なにか、あの作品を見て、
「自分の人生観変わったんですよね。」
 
そういって貰えるような役者になりたいと思っていたんです。
そう認められる為には役者として一人前になるためには一人前の職人に
なるためには、長生きしなきゃいけないんですよ
長生きしたいんですよ
だから、声上げなきゃいけないです。
生きていたいもの
「あなた、生きていたくないですか?」
 
TRUTH 
この2年間で、見えてきたこと
今まで、全国、原発の事故があって2年間
ズーと歩き続けてきたんですよ。いろんなところから声をかけられて。
沢山の人たちと歩いて来た。
で、ビックリする位大人が心の底から
大人が、心の底から感じる悲しみの涙を浮かべるっていう場面に
イッパイ出会ったんです。
子供を守りたいお母さんだけじゃなく
本当に、農業を止めなくちゃいけなくなった。
農家のお父さんとか、本当にそのメッセージの強さって
この2年間自分の中に蓄積してきたていう、この参議院選を前にして
避難するのか戦うのか?っていう選択
これ、2011年からずっと続いてきた選択なんですけど。
もう一回自分に問い直したときに
やっぱり「あの人たちの声を届けなきゃいけない」って言う気持ちになったんですよね。
まず、そのスタートラインにたたなきゃいけない。
まず、このスタートラインに立つ決意が自分にあるのか?
どうなのか?っていう部分を自分の中に問い続けてきた。
それが、衆議院選挙から参議委員選挙前までの自分だっていう事ですよ。
で、この参議院選出るに当たって、
一番大切な事はなんなのか?
それは皆を被爆させないっていう事なんです。
あなたを被爆させないっていう事なんです。
自分も被爆させないっていう事なんです。
 
POLICY 
「被爆させない」とは?
ま、脱原発原発要らないっていうのはこれ当然なんですよ。
日本は地震の活動域だし、地震・津波には耐えられないって事は
福島の東電原発でハッキリした。でも、この国は真逆んの方向に行ってるんですね
原発を続けよう
親切もしよう
海外にも輸出しよう。
っていうスタンス完全に狂ってる年か言いようがない。
原発推進の勢力が力を持ったならば、
その中で僕達はどう命を繋いでいくのかっていうところにクローズアップする必要がある
だから政策に上げる言葉 脱原発ではないんですよね
脱被爆 子供達を被爆させない。子供達だけ被爆させない。
っていう方針じゃダメなんですよね。
子供を守るのは大人なんだから大人も被爆させない。
そのためにはどうしたら良いのか
 
年間1㍉シーベルト以上の被爆を受ける人たちには
避難の権利
「私、避難したいです。」という人たちに対しては
 
国がバックアップする。お金をだす。仕事も斡旋する。
当然ですよね。
被害者なんですから皆。
 
今は、被爆する権利しか与えられていないんですよ。
それは権利でもなんでも無いんですよね
押し付けなんですよ。
不条理の押し付け
それがもう我慢できない
避難する権利と被爆する権利両方与えるべきだと思います。
福島の事故があって東電原発事故があって
結局今も、漏れ続けているんですよね。
一時間当たり1000万ベクレル
24時間で2億4000万ベクレル空に漏れ出している。
海に漏れ出すものは、ノーカウントなんですよ。
垂れ流し これによってどのくらいの影響があるのかってハッキリしない。
ていうか、ハッキリさせたくないんですよ。汚染を!
汚染をハッキリしてしまえば
東日本いったいに汚染が広がっているってことが明らかになる
もちろん全部均一ではないですよ。
ホットスポットとして点在している。
えも、ハッキリしなきゃ放射線によって影響を受ける人も居るだろうし、
本当は、危険な場所でも食べ物を作られているかもしれない。
でも、検査してるから大丈夫だよ、って、一部分の人がスポット的に検査したって汚染っていうのは まだら上に広がってる訳だから。
スポット的に抜き出した所が安全でも調べなかった他の所は危険だった恐れがあるんですよね
1キロあたり 100ベクレルというのが日本の「食」の安全基準
食べても安全ですよって言われているんです。
数値だけじゃ全然意味がわかんないですよね。
 
でも事故前に照らし会わせると
1キロあたり100ベクレルっていうのは=放射性廃棄物と同等 なんですよ
黄色いドラム缶その中にしっかりと入れて
そして厳重に管理されなければいけなかったレベルの物、
1キロあたり100ベクレル
これ、100万年の管理が必要、それを食べて安全って言ってるんですよ。
(ふふふF)
本当にお願いだから止めてくださいっていう思いなんです。
勘弁してって。
 
どうして国はそんな事するんだって、思いますよね。
けど、答え簡単なんですよ。
 
そのくらい高い数値を用いないと、経済滞っちゃうんですよね。
そのくらい高い数値の安全基準にしないと食べ物流通、止まっちゃうんですよ
保証賠償っていうのが生まれてくるんですよ、
どうすれば良いのか? 
もう一歩前に自分がでるしかないよな、、
お前が、出て来なくても良いって話になるんです。
政治はプロに任せろ。
でもプロに任せた政治で、今、どんな世の中になっているんだ。
ってことなんですよね。。だとしたら、僕みたいな
本当に行動力のあるバカ。全力で、皆さんに知恵を借りて、
一歩前に踏み出して大きな声で訴えていくっていう事が、必要なのかなって思いました。
 
POLICY
「TPP」の正体
環太平洋太平洋の周辺に暮らしてる人々その国々がこう、
「自由に貿易しようよやり取りしようよ
めんどくさいそんな関税かけたりとか、
というルールとか取っ払ってしまおうぜ
ルール一元化にしようよ
自由にやろうぜ!」
って、響きはスッゴい良いんですよ。
でも、実際どうなのかって、
全然そんな事はないです。
不透明の塊なんです。
 
TPP に参加してその内容を知れるのは
4年後なんですよ。
すごいですねTPP に参加してアジアの成長を取り入れるんだ
 
このバスにのり遅れちゃいけない。その内容はどんなの?
って聞いても、4年後迄分からないです。
TPP の内容について知れるのは利害関係のある600の企業だけなんですよ。
国と国との取り決めの筈なのに
どうして、 どうして其処に利害関係のある企業が出てくるのか?
企業の為の取り決めなんですよ。結局これで何をしたいのか?
合法的にこの国を乗っ取るんですよ。
合法的に経済的に侵略する。それがTPP なんです。
でも、おかしいじゃないかって。TV新聞が流す筈だよって。
 
違うんですよ。TV、、、コマーシャルで成り立っているんですよ。
新聞、、広告で成り立っているんですよ。企業に不利益な事言える訳ないんです。
TPPは企業のものなんです。
国籍企業のものなんです。
大資本のモノなんですよ。
其処に不利益になるような情報流す訳ないんですよ。
だから、TPP問題は、農業だったりとか、貿易輸出入の問題に矮小化されているんです。
でも全然違うんです。
24分野にわたるんですよ。
「食」が奪われて「医療」が奪われて
「公共サービス」が奪われて、
「知的財産」が奪われてありとあらゆるモノが、
 
このTPP  に関係しない人なんて一人もいないんですよ。
あなたにも関係するんです。
あなたの友達にも関係するし、貴方の親戚にも
貴方の子供にもって、、、一人も漏れることなくこのTPPの悪影響を
被るんです。
 
 
POLICY 
[TPP 要らない」その理由 〜農業〜
TPP農業が破壊されるんですよ。
 
でも、俺農家じゃないし。
でも、違うんです。用は、海外から大量に安い農作物が入ってくるんだよ
「良いじゃないか。家計が助かるな〜」
「安い食材手に入れられるんでしょ?」
「最高じゃない!」かって
でも違うんです。
 
安いもんには罠があるんです。
「遺伝子組み替え作物」
自然界にないものを人間野手で作り上げた作物の事
 
それを遺伝子組み替え作物っていうんらしいです。
何が問題かって。
虫も食べないんです。
除草剤を巻いたとしても、他の雑草とかはすべて枯れて、
害虫がよらなくなる。
害虫もよりつかないっていう。その作物だけはしっかりと生きて行ける。
考えて見てください。虫も食わないものを食べることになる。
人体にどのくらいの影響があるのかまだハッキリしてないんですよね
歴史が浅くて、それ、「気をつければ良いじゃないか?」
「表示すれば良いじゃないか?
これは遺伝子組み替えっていう表示今でもされているでしょ?」
違うんですよ。
これ、経済の自由化繋がらないんですよね。
非関税障壁っていう事なんです。
遺伝子組み換えである遺伝子組み換えでない。
その表示が
自由にやり取りするんだろうって所に引っ掛かかるんです。
これ、非関税障壁なんです。
自由なやり取りに対しての障壁になるっていう事でコンポ表示も許さない。
産地の表示もアウトになる可能性もある
 
僕達は自分で安全な食物をチョイスするっていう権利を奪われるんです。
それだけじゃないんです。日本の農家が皆崩壊しちゃいますよ。
生き残れるのは一部のブランド化した農家だけなんですよ。
それ以外の農家は皆作るの止めちゃうですよ。安い作物も入ってくるし
そこでどういう事が行われるか?
っていうと大企業が日本に大規模農業が入ってくる
大規模農業が入ってくるのはなにか?
また、遺伝子組み替えなんです。
 
外から入って来るだけじゃなくて、日本の国土で、その遺伝子組み替え
ドンドン作られていくっていう形になる
止まらないですよこのままじゃ
 
POLCY 
「TPP要らない」その理由〜医療〜
TPPっていうのは一部の
だけじゃないですよね。
24分野に綿って本当に僕達の 
根底からひっくり返すっていうとんでもない不平等条約なんです。
その中のひとつ。やっぱり医療の問題なんです。
絶対切り離せないじゃないですか?
高齢化社会なんだし
一生健康でいれる人なんて 居ないですよね?
これからはどれだけ病気にならずに生きていくのかっていう事が
テーマになるような世の中になっちゃうんです。
TPPに入ったらそれが加速するんです。
それはどういう事なのか?
自己負担額窓口で、僕達が 病院に払うお金が、
ドンドンつり上がっていくんです。
国民健康保険国民皆保険っていうのがありますよね、
僕たちは3割払いますよ。国は7割り払ってくれます。
僕、この時点でも自己負担が高いなって思っているんですよ。
 
これが割合がドンドン変わっていくんです。自分達の自己負担額が
3割5割6割 7割9割 
って上がっていく可能性があるのがTPP なんです。
 ようは 高額医療最先端医療っていうモノを試す為には保険が利かない。
どうしてなんですか?
これ一緒に混ぜ合わす混合診療って言うんですけど、
混合診療って言うモノにしてしまえば医療費が莫大なモノになっちゃうでしょ?
だから保険が適応するもの、保険の適応外っていうモノに分けないと
これは、国の財産パンクしちゃうよねってことで、分けられているんですよ。
でもTPP に入ってしまうと、これが混合診療
高い医療も安い医療も、一緒になってしまう可能性がある。
こうなってしまうとドンドンドンドン、自分の首を絞めてしまう事になる。
「じゃ任意保険に入れば? って
色々あるでしょ?」
「アフラックだったりなんだったりって、あるでしょ?」
保険に入ってくださいよって事になるんですよね。
じゃ、保険に入ろうと保険に入れる人はいいですよ。
保険に入れない人はどうなるんですか?
病気にならないしかないんですよ。
病院にいけないんですよ。
風邪ひいただけで1万円2万円飛んでいくんですよ。
あり得ますか?
 大きな病気なんかしたら、もう、終わりですよ。
ようはもう、貧乏人は死ねって話なんですよね。
TPPとはなんですか? 貧乏人は死ね なんですよ。
恐ろしいですよね。
アメリカで今、保険に加入出来てない人、
 
アメリカも今一緒なんです。 ようは、今お話した事は
全部、アメリカ型の医療が日本にやって来るよっていう事なんですよね。
それってどういう事なんですか?
保険に入れて無い人達(アメリカ)4700万人
いるんです。アメリカはもう、実費に近い形になっている。
歯の治療して何十万円、歯を抜いて100万円ですよ。
盲腸の手術して200万円そんな世界がやって来るんですよ。
それがTPPなんですよ。「 じゃぁ、保険にはいれている人達は大丈夫?」
なのかって90万人の人達医療破産してるんですって。
保険に入れてるから大丈夫ではない。
絶対に、この社会保障の部分と繋がるんですけれど、
医療を破壊させてはならない。
最先端医療で、病院を金儲けの種にしようとする勢力がある
それだけじゃない。
この任意保険という部分で、大儲けしようとする企業がある。
そういう企業達の後押しをするのがTPP なんです。
その犠牲になるのは誰なんだって、、
僕だし、あなたなんです。
貴方であり僕なんです。
この一点だけでも、医療っていうだけでも、
許せないですよね。
 
POLICY 
[TPP要らない」その理由 〜水源〜
TPP 決まっちゃうと、に本膳億の水源が押さえられる。
水ですよ。人間生きていく上で何が必要なのか?
想像してほしいんですよ。
まず空気ですよね。その次は、水ですよ。
で、食べ物、この3つがなければ人間は絶対に生きていけないんですよね。
 
で食べ物、農業って言う部分が破壊されるって言うのはお話しましたけれども、
この「水」これが危機なんですよ。
先日アメリカで麻生さんが
「日本の水道を急いで民営化しますよ」みたいな事を言って来たんですよね
「はぁ??」って
水道の権利を握られるのはものすごい不味いんです。
どうしてか?
南米のコチャバンバっていう場所なんですよね
ここで、水の権利を、海外に売り飛ばしたっていう前例があるんです。
でどうなったか?
庶民は水道からの水を飲めなくなった。
困ったな。じゃどうしようかな?
井戸水どうなんだって、井戸水でしのごうぜ、、「おいおい。ちょっと待ってくれ」
って来たんです。
ごめんね、水の権利俺たち買ったから水道も俺たちの権利だから課金します。」
 
「おいおい、、、井戸の水も飲めなくなったのかよ!!」じゃどうすればいいんだよ。
雨水をためようとした
その雨水にも課金されることになった。
どうすりゃ良いんだ???
水溜まりにたまった水、飲むしかなかったんです。
貧しい人々は。
「水」を奪われるのはそういう事なんです。
今実際、日本でも愛媛県の松山ここが、外資に売り渡した ヴぁエリアウオーター
そこでも水道代の値上がりはハッキリしている
 
アメリカに渡った日本の財産僕達が税金を払って
大量の税金を投入して作ったインフラの設備をはした金で売り飛ばして
一時的に金を儲けようってそのアとどうなるんだよって。
これを許してしまえば
「日本の水源」すべてを売り渡すことになる。
矛盾に気がついてほしいんです。
その矛盾に
 
すごいことやられていますよ。
保守でも、なんでもないですよ。どこかの勢力に
なにか強いものに、巻かれながら、保守っていうのを演じながら、
皆を騙してるだけなんですよ。
本当にこの国を愛してるならこの国に住んでいる人を愛しているなら
やるべきことがあるんですよ。
原発と全部繋がっているんです。
原発の問題だけじゃないんです。
 
ACTION 山本太郎に何ができるか?
僕はね、左翼だ、過激派だって言われるんです。
ビックリですよ。
そんな問題あとで話してくれよ。
右翼、左翼よく分かんない。
その話、生き延びてからでいいですか?
 
僕にとって重要なのは
皆で生き延びるって事なんです
これは自分自身が生きたいと思った瞬間から
 
ずっとブレ無いんです。
ずっとこれは 言い続けてる。
 
原発反対!
被爆反対!
TPP反対!
憲法改正(悪)反対!
 
反対、反対、反対、 お前ただ反対したいだけだろう?って
違うんだって、今僕達が生きているこの世界は、与えられたシチュエーションは
反対しなきゃどうしようもないことだらけなんですよ。
気がついたらそんなところに
僕達が生きていたって言うことに気付いたんですよ
じゃぁ、自分が何ができるんだって
自分が置かれたシチュエーションで何ができるかっって問うた時に
立候補しようって。
立候補して、何ができるんだよ? 一人だろ? 無所属だろ?」
「どんな力があるんだよ? 
もしも国会の中に入れたとしても何ができるんだよ?
良い意味でも悪い意味でも悪い意味の方が多いかも知れないんですけど
自分はメディアに注目されているんです。
そういう意味で
国会の中の嘘を皆に伝える事が得きるんです。
こんな事しようとしていますよ
どう思いますか皆さん
「じゃぁ、これを通す為にお前これを引き受けろよ
この事については黙っていてくれよ。
たぶんそういう事の連続だと思うんです。政治って。
でも、僕ができる事って皆さん、「こういう事を黙っとけ」
って言われました。どう思いますか?
 国会議員の人達、僕の事過激だって言うんです。
影でいってる事を、異論アところから話が回って来るんです。
(あはははは)
過激 僕の言う事を過激だって言う卯人にたぶんこの世の中は
変えられない。無理なんですよ。しがらみがあるから。
角がたつから。その人の立場も、理解できる
維持しなきゃならないものもあるだろうから。
でも、一刻を争うんですよね。
長い目で戦うとかそういう話じゃないんです。
これしゃべっている間にも被爆してる人がいるし、
食べ物で被爆させられる人もいるし。
TTPPにも参加しちゃうかも知れないし。
急いでるんです。
過激って言われようがなんて言われようが、
しがらみ一切無い僕が、皆さんから力を得て
情報を得て、色んな事を言い続ける
異論な方面に行って、色んな活動をされている方がいる
そういう市民の集まり、そういう何万人、何十万人
なん百万人って言う人達と力を会わせて立ち向かって生きたいと思うんですよ。
もし、あなたに守りたい命がある
そしたらっ、山本太郎にチャンスくれませんか?
ひっくり返してやりたいんです。
きり捨てる社会変えたい。
それだけなんです。
 
力貸してください。
(頭下げています)
 
 
               
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 顔アイコン

    転載させていただきます

    *nya〜*

    2019/6/13(木) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > *nya〜*さん,うなぎ登りに山本太郎氏の人気支持がたかっているようです。既存のNHKはじめ大手新聞、テレビは一切報道しませんが、草の根によってでしょう。
    転載拡散ありがとうございます。

    roo*6ak*o

    2019/6/13(木) 午後 2:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事