ここから本文です
「仕方がない」!「やむをえない」!だけでは、政治は動かない、一人でも発言していくことだ!真実 を本音の言葉でずばりと言うブログ!

書庫全体表示


労働生産性 :品川街宣書き起こし、2019.6.13

NEW!2019-06-14 11:52:16
テーマ:
山本太郎
 
 
=〜= 書き起こし By ヒカル=〜=19:30〜
最初の方のご質問。
ありがとうございます。
労働生産性をあげるにはどうしたらよいのか?
政治家を賢くするにはどうしたらよいのか?
と2点大きく分けてという事だったと思います。
 
あまりにも長時間労働っていうのがあり過ぎて
しかもそこで残業代が払われる、ってことさえもない
サービス残業があったりとかっていうような状態で
「どうやって労働生産性上がっていくんですか?」っていうことなんですよね。
 
一方で、日本以外で 
日本は、今のところ世界で一番成長していない国なんです。
成長しなくなったという一方で
その他の国々は成長してる訳ですよね
そのなかでも当然ヨーロッパとかでは、日本人よりももッと労働時間が少ない状態で、
労働生産性が高まっていってるこの状態を見れば、
今日本がやっていることは、
決して、正解ではないのだろうという風に、思う訳です。
で、ようは、日本国内でいろんな物を作って売りだそうとしたとしても
これ、消費が弱かったら、そういうこと積極的にやろうっと思いませんよね
っていうことは当然働いてる人達も、コストカットをされていくわけだし、
それだけじゃなくて、
コストもどんどん削られていく可能性もあるだろうと、
ってことになっていったらこれ、どんどん悪循環
一人辺りが抱える付加っていうのはどんどん重くなっていくわけですよね。
これで上げろって言っても無理だって話なんです。
 
そうじゃなくて、やっぱり20年以上消費が失われ続けて
投資が失われ続けて、要は、需要が失われ続けたこの国に対して
これ以上のコストカットを続けた場合には
まず最初に壊れるのは誰かといったら、
そこで働く人々である。
この国に生きる人々だと思うんです。
で、まず労働生産性をあげていこう、って考えた時に
このデフレが20年続く中で、まず最初にそれを考えるというよりか、
まず投資をしていただきべきだろう。
すみませんGDP出ますか?
 
景気をよくするためには何をすればよいのかって。
これ皆さんよくよくご存じの話です。
景気回復「この道しかない」とか、いいながら全然皆さんの所には
好景気が届いていないという方がほとんどだと思います。
景気回復、もッと景気が良くなって欲しいとう時には
当然GDPも拡大していかなきゃなんですよね。
((そうだ!!👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
ありがとうございます。
GDP拡大していく。この、GDPどういうもので構成されているのか?
個人の消費+民間投資+政府支出+(輸出ー輸入)
 
この4つの用件の中で、一番GDPが拡大させる大きなエンジン
景気を良くするための一番大きなエンジンどれ?でしょうかといったら、
もう皆さんご存じの通りですよね。
そうです 。個人消費GDPの55〜60%GDPの
55〜60%g個人消費。
つまり皆さんが、もッと物買えるようにならなきゃダメだってことですよね
もっと消費が喚起されるような施策をとらなきゃ。
これ。投資しようがないですよね。
お金が回っていない、世の中で 皆物を買わない。
もしくは将来に不安があるっていう所で、お金、出さない。
出せないっていう状況の時に
民間がもっと人を雇うなんて思いませんよね。
民間が新しい工場作ろうとか思いませんよねぇ。
じゃこの二つが冷え込んでて
政府がこの借金があるから財政支出をカットしようとか
借金を返すために消費税を増税しようということになったら、
どうなりますかって事なんですよ。
ただ出さえ世の中に回っているお金が少ないっていう状態です。
消費が弱い。
当然投資もなかなかされない。
その上に、国からの支出財政はカット
その上に回っているお金消費する度に引っこ抜いていくっていう消費税
当然景気悪くなるに決まってるじゃないですか?
当たり前ですよね。
((👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
ちなみに、ありがとうございます。
サクラじゃないですよね。ありがとうございます。
 
もう一回ここに戻るんですが、その前に、
8兆円見せてもらえます?
8兆円のやつ
じゃ、消費税がどのくらい弱らせるか?
個人消費をどの位、弱らせるか?
っていうことを見ていただきます。
今見ていただいてるのは11年間日本の家計消費の推移という
モノからとった内容です。で右側の黄色いボックス
右側の黄色いボックスは何を表しているか?
消費税が3%増税された事によって、
個人消費がどの位落ち込んでいった。 
8兆円 8兆円も下落したってことですよ。
(がんばれ〜〜〜いけ〜〜)
ありがとうございます。
お声がけだけじゃなく、どうかご寄付もしていただければ
より、喜ばしいんですけれどありがとうございます。
((👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
お金がなければ是非 ボランティア登録で是非応援お願いします。
大盛況でやっていきます。ありがとうございます。
大政党と渡り合っていきます。戦いで、デビューの時も裸でしからね
すみません。
知ってる世代結構もうおとなですね。ありがとうございます。
話戻ります。
消費税増税したことによって、個人消費が8兆円下落した。
8兆円って言われたって、どの位の事なのかわからない。。
じゃ〜比較して見ましょう。隣のボックス⇒リーマンショック
これはもうね、世界恐慌ととならび称されるような事でしたよね。リーマンショック
その時の個人消費の落ち込みようは 6.3兆円
6.3兆円一方で、
消費税3%あげたことによって、落ち込んだ個人消費は8兆円
インパクト上まっておるがな、リーマンショックにって話なんです。
リーマンショック級のと良く言われますが、
既に2014年にリーマンショックなっとんねん。越えとんねんって話なんです。
あまりにも、あり得なくないですか?
景気良くしていくって言ってるものが、景気を冷え込ませる
消費の消費に関わるすべての部門を冷え込ませるようなものを増税してるって、
これ、全くわかっていないか、わざとやっているかどっちかですよ。
全くわかっていない訳ないですよ。
意図があるんでしょうねもう一回GDP 
に戻ってもらっていいですか?
ありがとうございます。
さっきいいました。 景気が良くなったらこん中で困る人居ます??
「景気が良くなったら、私は困る」んだっって方
 
いらっしゃらないですよね、できれば、景気が良い方がよい当然です。
景気を良くする景気はどうなったら良くなるか?
当然GDPも拡大していかないといけないっていう事ですうよね。
GDPを構成する4つの要素とさっき言いました。
個人消費民間投資政府支出純輸出 こんなかで、一番大きなエンジンは
個人消費だって、GDP の55%〜60%なんだょっていう話でした。
で、現在は個人消費弱まっている。
なぜか「将来に、不安があるからお金は出さないでおこう」
若しくは「そもそも、出すお金がない」
個人消費は、そういった形で冷え込めば
当然投資する民間も控えますよねっていう事です。
内部留保が溜っていっている理由そこにないですかっていう事です。
 
もちろんいろんん理由はあるけれども
民間が投資しようと思えるような状況にないっていう事ですね
そして政府は、何をやっているか?
本来なら、やるべき事はあるが、真逆の事をやっている。。
財政をカット、そして増税。っていう話になればどんどんどんどん
世の中から回っているお金が少なくなっていく、
これが20年以上続けている国が日本なんですよ。
 
デフレの20年以上の原因は間違った経済政策以外ないんですね
20年間時運の生活が、苦しくて
この苦しい責任は誰にあるかって言ったっ時に
「自分が頑張らなかったからじゃないか?」って思いながら
ずっと生き続けてる人居ますよ。
大間違いですよ。あなたのせいじゃない。
国が正しい経済政策やっていればそんな事にはならなかった。
少なくてもそれを、貴方のせいだという事を
百歩譲って受け入れたとしても
その時に、手をさしのべるっていうのが構築されるのが政治の場じゃないと
意味がないじゃないですか?
((👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
みんな みんな税金払ってるんだから。
払ってない人も救う当たり前です、
支え会える世の中、皆さんが払っているのは年貢ではない。
お殿様じゃないんですよ、あの人たち!
あの人たちは期間限定の雇われ店長なんです。
その店長の行いあまりにも酷かったら
当然これ、辞めてもらうしかないですよ。
もしくは指導して、やり方を改めていただくか、
けれどもやり方を改めていただけるような気配は全くないですよね
話戻ります。
じゃぁ〜 景気を良くするために何が必要か?
人々が不安でお金を出さない。
もしくは、そもそもお金を出せない。
そして、民間の投資も冷え込む
だとしたら政府が出す以外ないんですよ。
 
この20年以上のデフレで失われたものは何か?
個人の消費企業が行う投資、所謂需要が20年間失われ続けてきた
だから皆、苦しんだって事ですね。
だって誰かの消費は誰かの所得になるじゃないですか?
皆さんが買ったもの、払ったお金は誰かの所得に回るんですよ。
表と裏の関係じゃないですか?
その消費が失われていくっていうのは当然所得も失われていくっていう話。
要は2014年の消費税が上がったこ事によって
失われた8兆円は、皆さんの所得が8兆円失われた事と=なんですよ
 
こんな事を良くやってくれたなっていう話で、じゃ何をすべきか?
政府が支出する以外ないんですよ。
民間の努力でデフレ脱却できますか?
無理ですよねそれは民間にできる事じゃない。
じゃぁ、経済運営
この国の舵取り誰が、やるんですかって言ったら国なんですよ
当然不況にならないような経済政策を国が打っていくっていうのが 
あるべき政治の姿。
じゃ政府支出
みんなの消費が、景気を良くする
一番大きなエンジンが刺激されるような方法で支出するにはどんな方法があるかって事ですね。私は消費税、廃止が一番、話が早いと思っているんです。
((👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
消費税廃止って、また適当な事言いやがって、選挙が近付いてきたから
っていう事言われるかも知んないですけどトンでもないですよ。
消費税って何かって言ったら強制的な物価の引き下ですよ。
経済活動が順調で、全うな形で物価が上がっていくんだったら、
皆さんの賃金も上がっていきますよね。
けれども、そういう形出はなく、
消費税増税をもって、無理矢理物価を引きあげてるんです。
物価は上がるが、あなたの賃金は上がらない。
つまりは実質賃金が、下がるっていう状況になる
物価が上がって実質賃金下がって生活くるしくない訳ないじゃないですかって 事です。
だとしたらこの消費税8兆円をゼロにしたら、どうなの?っていう話なんです。
で問題が出てきます。それによって失われた税収どこで担保するんだ。
何で担保するんだっていう話なんですけれど、これはやり方は二つあります。
ひとつ税で賄うこれ一般的です
そしてもう一つ新規国債の発行。
これに関しては批判も多いです。(31:07)
例えばなんですが出ますか?
 
「どうしても増税が必要なんだ」
そういうんだったら 順番が違うと思います
 
増税が必要だというなら
まずは、持っているところから頂くっていうのが、筋だろうっていう話なんです。
((そうだ!!👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
当然やないですか、それが税金の全うな取り方じゃないですか・
儲かってれば儲かってるほどパーセンテージが上がり、
儲かっていない人たちにはパーセンティージ低め。
だって無理矢理とる事出来ませんからねって、
当たり前の税金のあり方。
これをもう一度とり戻す以外ないだろう。
先程言いました。おかねの作り方は2種類
ひとつは税そして、もうひとつは新規国債の発行
今から説明するのは、税の方からです。
じゃぁ、いったい
どこから取るかっていう話なんですけれど
 
1989年に消費税スタートしました。3%97年に5%2014年に8%
 
順調に上がって来てる訳ですよね
じゃその3%が始まった
「1989年以前は何に頼っていたんですか?」っていう話なんです。
所得税と、法人税ですよねじゃ 消費税が導入されることにより、
所得税と法人税どうなりますか?
っていう話なんです。
 
消費税は上がっていくけれども、その二つは下がっていったんだよ。
というお話をしたいと思うんですけれども、
 
今の、シュミュレーションの前にあれ出して、
もう、出てた早いな〜
山本太郎事務所の方ですか?
給料あげなアかんねこれね、
(あははは)
フフ、、、そうだ大きく頷いてます。
話戻ります。
今ご覧いただいているのは1989年消費税3%でスタートした時からの累計です。
 
このグラフ赤と青 青になるほど増えていくよ何が、消費税が、
赤になればなるほど減っていきます。何が、法人税が、
この二つの間はゼロです。
上に行けば増える下に行けば減る。
これを言葉にします。
消費税収は累計1989年から 累計263兆円。
一方で法人税収は累計192.5兆円も減少
つまり消費税収の実に73%が法人税収の減少に割り当てられていた。
 
これ聞いて、消費税もっと払いたい」っていう方いらっしゃいます。この中に?
 
 
俺は大企業もうけて欲しいから、法人税下げるために、私消費税で貢献します。っていう方この中にいらっしゃいますか?
いらっしゃったら山本太郎にご寄付いただきたいんですよ。
これから大政党とガチンコで選挙やっていかないとダメなんですよね
お金がない
そういうリッチな方がいらっしゃったら是非ご協力くださいっていう事なんですけれども。
殆どの方は該当しない。当然ですよ
大企業には儲けて欲しいですよ。
良いことですよでも、、ただしがつきますよ。
 
例えば働く人々に対してちゃんと、還元するとか、
社会的責任として、社会を支える責任としての、それなりの、
税のお支払はして頂きたいっていう話です。
でも、それだけじゃない。
大企業のためにより減税していくために88を越えるような
税の割引サービスまで付けている。あまりにも酷くないですか?
皆さんの中で、税割引受けられるように88以上メニューを
貰った事があるっていう方いらっしゃいますか?
いらっしゃらない。当然ですよ。
あまりにもあり得ないっていう事なんですけれどもね。
で話戻ります。
これは所得税が下がっていき、法人税が下がって言った。
どうして、消費税が導入されてからっていう話なんです。。
 
要は穴埋めのために使われている。
「社会保証のためじゃ無いのか?」っていう方
いらっしゃいますけれど、一部には使われています。
確かに一部には使われている。
でも一部でしか無いんだ。っていう話です。
こんなの納得いきませんよね
だとしたら税金の取り方変えるのが一番いいんじゃないかって思うんです。
じゃぁ、例えばですけれども、どのような形でやっていくのか?
法人税に、累進性を導入。
所得税の類申請を強化 
これで 29兆円の財源。
 
つまり儲ければ儲けるほど、累進性が高くなる
儲けていない時にはパーセンテージが下がるていう
これ一番全うな取り方だと思うんですけれど、
皆さんいかがですか
((そうだ!!👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
今法人税はフラット、
ま、一律の税率にされている。
だから中小零細大変ですよ、
大企業はさっき言ったような88を越えるようなシステムで割引してもらっている。
これズルくない?って
もしもこれ法人税に累進性を導入した場合には
中小零細は、もっと楽になりますよ。
っていうお話です。
そしてもうひとつすでに累進制度になっている所得税
これにたいしての刻みもっと多くする
つまりは、最高税率をあげるっていう話
この二つを藻ってすれば、29兆円の財源ができるんだよっていう。
賢い方の試算でございます。
先ほど言いました。
 
日本は法人税は累進課税は採用していない。
法人税は、単一税率を採用(現;23.4%)してるんだけれども
さらに80を超えるメニューで大割引をして貰っている大企業達
大企業のみ決められた税率からさらに大減税!
そのメニューは80を越える
租税と区別処置等を廃止。
処遇税制とは、税特別処置や法人税方で受けている恩恵
こういう狡い制度全部やめたらどうなんですか?
 
法人税の累進課税の導入のシュミュレーションとして
是前提は先ほど言った大企業の優遇税制を廃止する
そして法人税に対して、所得税並みのこの刻みを付けてくっていう事ですよね。
これをやった場合どういなるかという事を
2016年の法人税で考えてみましたっていう試算です。
実際にこれができるんだったら消費税0にできますよっていう話ですね、
実際にこれができるんだったらですね。
大企業優遇税制を廃止して、所得税と同じ累進課税にすれば、法人税収は2.8倍に増える。
 
そうしてもう一つ所得税
所得税は、既に累進性で1974年、最高税率75% 
 
刻みは19段階それが現在どうなってるかっていったら、
最高は45% 19段階が 現在7段階になっている。
これによって得するの誰っていたら、当然おお金持ちですよね。
この最高税率の引き上げで刻みをもっと大きくすれば、
収入増えますっていう話、
因みにどれだけになるんだろうっていったら10兆円は増えるっていう
 
計算がなされていると。合計29兆円の税収が生まれるんじゃないかと。
「そんな事無理だよ」っていうう風に考える方いらっしゃるかもしれない。
冷静に考えてみてくださいよ。
「そんなのズルいじゃないか」っていう税制をつくってきたのは政治なんですよ
その逆もできるのも、政治なんです。
で、その政治をコントロールするのは誰かって言ったら皆さんなんですよ。
だって この国のオーナー誰ですか?
皆さんなんですよ、
先程言いました総理大臣も財務大臣も別に偉くともなんともないっていう話です。
どうしてかっていったら、皆さんが選んだ。
選ばなかった人もいるけれど
皆さんに選ばれて、組織した。組閣された中での雇われ店長です。
皆さんその運営に対して、
おかしいなとか、もうちょっとこうした方が良いな」という事は、皆さんの手で
変えられるってことです。
この国のオーナーは皆さん株主は皆さんだから越そこの国の運営に関しては
どんどん口出しをしなければならないっていう事ですよね。
あまりにもおかしな税のとられ方
こういう事も変えていきながら
一人一人が余裕ある生活をできるようにならきゃ。
私は意味がないと思っています
ひとりひとりの労働者が給料でも余裕ができてくれば、
労働環境に関してももっと削減してくべきだっていう
労働者側が会社側をしっかりとコントロールしていく
働くっていう事に関しては、そこをコントロールしていくっていう事が生まれていくわけですよね。
今はあまりにも皆自信を奪われ過ぎている。
「あなたに何ができる。でしょうか?」
「なにかやってみたことあるんですか?」
そういうような空気の中で自分は何もできない。そう思わされている。
でもトンでもない。あなたにはその力がある。貴方がいなきゃ始まらない。
だから力貸してほしいんですよ。
消費税廃止にすることは夢でもなんでもない
それをすると皆が思うか思わないか?
そう思ったあとにそれを行動に移すかどうか?
それだけの事ですよ。
follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 
and twitter ☞ヒカル(反原発) 
楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会
(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)
 



  • 顔アイコン

    まっとうな山本太郎氏の政治によって騙され続けてきている。真実をわかりやすく街宣で解説してくれている。
    山本氏はよく勉強している。まっとうな政治家である。

    roo*6ak*o

    2019/6/14(金) 午後 5:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事