風の彼方へ

若者もすなるブログといふものをアラカンのヲバサンもしてみむとてするなり

全体表示

[ リスト ]

亀井、うつヌケ

本日、ペインクリニック。月に一度しか打てない注射は、やはりどうも効き目がイマイチ。医師からは「おかしい」と言われ、「あなたの心の問題じゃないの?」と言われてしまった。そんなことがあるんだうか?

ペインクリニックが最後の砦、とか思っていたけれど、そうじゃないんだということは既にわかっている。
ストレッチをしたり、いぼいぼの付いた小さい鉄アレイみたいな(材質は違いますが)ものを痛いところにあててころころ…痛いところにテニスボールをあて、その上から腰痛ベルトをぎゅっと絞める。色々やってます。ストレッチのおかげで股割りも前よりできるようになった。もうじき肘が床につく。

でも…痛みは取れない。毎日毎日毎日痛い。痛くて泣きたくなる。シップを貼ってもちっとも痛みは和らがないし気休めにもならない。鎮痛剤は全然効かない。ツラい。


昨日、久しぶりにうつヌケのマンガを読みました。https://blogs.yahoo.co.jp/roots5770/40443297.html
うつから抜けるのは並大抵ではないことは流石に身に染みて知ってます。
最近ちょっと調子がいい。でもそれは決してうつを抜けたわけじゃないことも…残念ながらわかってる。調子が良くても月に一度くらいガクッと来る。それが【突然リターン】(良くなって…ちょっと戻る)なんですよね。マンガを読み返して気づきました。こいつか来ることを予測できれば対処方法もある。
マンガの著者は【激しい気温差】だそうです。低気圧に弱いうつ患者は多いし私もその口。

まずは、このトリガーを突き止めるために手帳を読み返してみた。そうしたら、私の場合はあるひとつの事がきっかけになっていることに気付いた。
それは…【本社に行く日】
本社まではほぼ東京横断です。

いつも行っている職場ではないところに行く。

これが苦痛と言うか苦手なんだと思う。
振り返れば某不動産管理会社のパートをしていた時も、本社(埼玉県某市)に行く時や別の支店に行く時は休んだり、倒れたりしたことがあった。

しかし、突き止めたけど、どうしたらいいんじゃ?状態。だって本社研修はこれからもある。避けようがない。どうしたらいいんだろう?
ああーーー!バカなあたし。トリガーがわかったって回避しようがないじゃん…うつが来たって飲み込まれてダウンするだけじゃダメダメじゃん。

ただ…ちょっとだけ、以前と違って考えられることはできるようになった。
今までは、休んでしまうと自分を絞め殺してやりたいほど責めたけど、このごろは…風邪だったんだし、頭が痛かったんだし、疲れがたまっていたのかもだし、休んでしまったことは仕方がない。次に挽回すれば…と考えられるようになったんです。

まだ、多少後ろめたい気持ちはありますが…【休んでしまったものは仕方がない】って思えるようになった。
マンガにも書いてあった。こんな風に仕事に支障をきたしてしまったとき、気分が落ちてしまったときは、
【人生の自習時間】だと考えて【自習時間にふさわしいやるべきこと】を見つけておくこだそうです。

それはテレビを観たり、ペットと遊んだり、寝転がっていたり、なんでもいいんです。
だからあたしも休んでしまったときはのんびりとやりたいことをして自分を責めないようにしてます。←これができるようになっただけでも進歩です。


あたしにはまだトンネルの出口は見えないけど、いつか必ずうつトンネルから抜けられると信じてる。

閉じる コメント(4)

鬱ってほんと一進一退…疲れやすいし突然ドカンと具合が悪くなったり なかなか大変ですよね
普通に健康な人でもいつもと違うことをすると疲れるもの
本社研修とかきっとすごいプレッシャーなんでしょうね
でも仕事休んじゃっても自分をダメダメと責めないようになったのは進歩ですね(*^^)v

2017/8/4(金) 午後 9:37 レオンママ

アバター

とても前向きでいい感じですね!
仕方ない事は仕方ないでいいんですよね。
「今度」があるから。

2017/8/4(金) 午後 11:14 ケロちゃん

レオンママさん、ホントですよね。疲れやすいのは年のせいかと思いたいんだけども。うつとの付き合いも9年目、散々振り回されたけど、ようやく付き合い方がわかってきた感じです。うまくやってゆきます。
そうなんです!自分を絞殺したくなくなった…ことだけでもすごい変化です。ありがとう。

2017/8/16(水) 午後 8:23 亀井A子

ケロちゃんさん、そうなんですよね…今までは失敗をいつまでもぐじぐじぐじぐじ引きずっていたけど、やっちまったものは仕方ないんですよ、次にやらないように気を付けようってわかっただけでヨシとしようってね。

2017/8/16(水) 午後 8:24 亀井A子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事