風の彼方へ

若者もすなるブログといふものをアラカンのヲバサンもしてみむとてするなり

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

8月になってから、梅雨に逆戻りしたような関東地方。
湿度80%じゃ洗濯物は乾かない。涼しいけど…青い空に白い雲が見たいね。

と思っていたら昨日は72回目の終戦記念日。
で、ふと思ったら、なんか、自分の記憶の中での8月15日っていつも晴れていた気がする。雨…って、もちろん雨の日もあったろうけど自分の記憶にはないな。




どこかの偉い(らしい)人が私費で玉串料とやらを奉納して反感を買ってるらしい…バカみたい。
昨日の追悼式典では相も変わらず【加害と反省】には触れない。
支持率低下に焦ったか、【改革】からヒートアップして【革命】なんてコトバを持ち出したりして、あたくし的にはさらにドン引き。

そういえば、仕事柄、相手はお年寄りです。戦争をリアルで知ってます。で、聞くと【教えてくれる人】と【思い出したくない人】に分かれる。語り部の年齢も上がって上限が近づいている。知りたい、もっと知りたい。




さて、8月は何かと忙しいです。

6日、土曜日ですが振り替え出勤、坐骨神経痛にうめきながら仕事。
6日、72年前、広島に原爆が投下される。

7日、体調悪い。でもケアプランを作らねば。

8日、要支援2、要介護2のご夫婦のケアプラン完成、包括に承認をもらい、用意万端整った。


9日、ご夫婦のサービス担当者会議が終了。議事録作成。
9日、72年前、長崎に原爆が投下される。

10日、あぁ…やっと長い5日間が終わった。台風の低気圧にも必死に抗い、体調不良をなだめながらの5日間。

11日、早いけど、お盆の入りで母のお墓参りに父と行く。帰りにホームセンターとスーパーで買い物。疲れた…

12日、おじさん先生に不動産の書類作りに駆り出される。鍼灸治療もやってもらった。
12日、御巣鷹山に日航機が墜落。
22歳の時だった。小田急線新百合ヶ丘の駅で電車を待っていた時間が墜落時刻。(知らなかった)家で母と妹と3人でごはんを食べながら観ていたテレビに【日航機の機影が消えた】と映し出されたテロップを見て、「えっ?それって墜落?」と話していたら、未曽有の大惨事となっていた。
当時は写真週刊誌が残酷な写真をバンバン載せていて、人間の体ってこんなになっちゃうんだ?と怖気をふるった日々。そして何故かとても心に引っかかり、日航機事故関連の本を読みまくっての32年間。
公表された原因に【?】がついたまま消えない。

13日、本当は三連休のはずだったけど…利用者さんが入居となっていたので出勤。ご家族と初めて面談。やっ   ぱり出勤してよかった。

14日、昨日のうちに半分くらいのモニタリングを済ませたので、残り半分、そして記録。

15日、やっと休めた気がする。カレーを作り、フローリングの水拭き。あぁ…きれいなおうちがいとおしい。お初☆筋膜リリース施術。ストレッチも教わり、良いかも…という気分。施術後、1時間くらいしか持たなかったけど、10の痛みが8くらいになった。
そして…本日で試用期間終了、晴れて正社員。
15日、終戦記念日。

16日、神経科受診。次は3週間後にしてもらう。休みたい。雨の中、お盆の送りで父と一緒にお墓参り。


明日から3日勤務。
20日は休みだけど父をサーカス見物に連れてゆく。


連休がほしい。

お風呂掃除がしたい。
買った野菜の下ごしらえがしたい。
手芸や塗り絵、切り絵をやりたい。

たっぷりの時間がほしい。
坐骨神経痛の痛みから解放されたい。

痛いから、仕事から帰ってきてもストレッチ以外何もできない。
パソコンすらできない。
こんな生活イヤだ…

ごめんなさい、戦争中の事を考えたら【甘ったれるな!】ですね。
先日、ペインクリニックで治らないことを【心の問題じゃないの】と言われ、ストレッチしていることを【意味がない】ように言われ、やっと目が覚めた。

ちょっと前に【500円でツラい不調がスーっと軽くなる本】というのを買ってから、腰枕を作って当てたら痛いのは右臀部なのに、そこの痛みが緩和して背中が痛気持ちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ
足の指先がじんじんして、なんとなく血流が激流、って感じ。で、左の足指はあったかいのに右の足指は冷たい。【血行】かっ!
なので、本を見ながらストレッチ。先日のいぼいぼhttps://blogs.yahoo.co.jp/roots5770/40639405.html もフルに使ってます。ストレッチは毎日続けると本当に体が柔らかくなる。今は開脚・前屈で肘が床に付きます。四股みたいな格好して両ひざに手を置き、身体をねじるストレッチも、最初は壁につかまらないとグラグラしてたけど、今は大丈夫。つま先もずいぶん外を向くようになりました。

しかし…こんなにストレッチしていても、仕事に行って1時間も座っていると坐骨神経痛が痛みだす。
ズキズキズキズキズキ…頭が働かないほどに「痛い、痛い、痛い」と意識がおしりに行ってしまう。仕事がはかどらない。

とにかく仕事に行くと「早く帰って横になりたい」の一念。仕事が楽しいのに体に痛み。休日は横になろう!と思っても、あれこれ用事を済ませないと…特に今月はお盆でいつもより実家に行く回数が増え、やることが増え、新規入所者さんとの兼ね合いで三連休が二連休になる。ゆっくりしたいけどできない。

そしてつきまとう坐骨神経痛。
あ〜お願い、楽にして!


という訳で、ネットでサクッと検索して、今度は【筋膜リリース】というのに賭けたいと思ってます。
医療保険じゃないから高いけど…
昨日、初めて行ってきましたが(8.000円)腰痛の原因は腰にはないらしいです。筋肉を包んでいる筋膜がねじれてその影響を受けているところに痛みが出るらしい。私の体は右の肩甲骨周りがパンパンだそうで、昨日ほぐしてもらったら、帰り道、一時間くらいは痛みが弱くなった。これは…
ちょっと続けてみようと思います。
ペインクリニックの医師のように否定的なこと言わないし、やってるストレッチを見せたら【良いですね】って言われたし。

もっと早くにペインクリニックに見切りをつければよかった。
考えてみれば、接骨院のおじさん先生にやってもらう鍼灸も少しの間は楽になれてたのにね。

くそーーー! 
今までペインクリニックに61.600円も払っていた。薬代を合わせればもっとだ!7万近いはずだ。
これだけのお金があれば筋膜リリースに10回は行かれる。


という訳で、しばらく【筋膜リリース】&【ストレッチ】&【湯船につかる】の三本立てでVS坐骨神経痛…します。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事