風の彼方へ

若者もすなるブログといふものをアラカンのヲバサンもしてみむとてするなり

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今朝起きてガラス鉢をのぞいたら、ナ・ン・ト!
赤ちゃんメダカが5匹になってました〜  

ピロピロピロピロ泳ぐ姿がけなげ。
孵化したメダカは【針子】とゆうらしですが、亀井はピロピロちゃんと呼んでます。
あまりにも小さくて、写真に撮るのは至難の業。

イメージ 1

見えるかな、2匹並んで泳いでます。

イメージ 2

さて、一番最初に孵った子はそそろエサをあげないと、な時期です。
孵ったばかりの子たちはヨークサックという栄養袋?をおなかに持っているので、それがなくなったらエサを…とゆうことらしいです。
で、昨日まではおとなメダカたちが食べてるエサをすりつぶす予定でしたが、ホームセンターでこんなものを発見したので買ってみました。

イメージ 3

チョ〜粉末状。
しかも、赤ちゃんたちが少ないので、耳かきでちょび〜っとあげてみました。
すると…ちゃんと食べに来ているんですよ。

水は少し汚れてきてるけど、替えない。
たまごのカスや浮いてるモナの毛、ほこりをピンセットでつまんで除去。

さあ、新生児たちが無事に育つでしょうか…
ドキドキ  
がんばって大きくなってね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事