風の彼方へ

若者もすなるブログといふものをアラカンのヲバサンもしてみむとてするなり

リハビリ記録

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

眠剤減量中

まだ3日目ですが。
寝る前に飲んでいる【ブロチゾラム0.25mg】http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124009F1355_1_03/2錠を1錠に減量し始めました。

記憶が残って読むページ数が増えた…寝つきのスピードは落ちた。
でもイラッとするほどじゃない。

眠りが浅いのか、夢ばかりみるようになった。
それはそれでよい。
元カレや母、昔の知り合いが出てくるのは会いたいという深層心理の現れなのだろう。
でも、モモは一度も出てきてくれないね。

目覚めはすっきりするようになった気がする。
目覚ましを止めてアラーム3回分くらい二度寝してたけど、止めてすぐ起きられるようになった。



ところが本日、大失敗。

一度目に目が覚めたのが4時頃、こりゃまだ早いわと寝る。
そして次は5時過ぎ、起きるのは6時なのでもうちょい、と思ってうとうと寝ていた。
浅い夢をくり返し、まだ6時にならないのかな…と、時計を見たら!

















  なんと8時   

まじか…
いつもなら職場に着いてる時間じゃねーか!
慌てて5分で支度して出勤したが、台風後の?大渋滞もあり、大遅刻。

やってもうた。
目覚ましをセットし忘れた。
バカバカバカバカバカ!
鳴らないからって寝すぎだろ!

で、今日も減量は続く。
薬をなるべく減らしていきたい。

筋膜リリース!!

ペインクリニックに見切りをつけ、先日から【筋膜リリース】のために整体院に行き始めました。
ちょっと遠いんですが、評判がいいのと夜もやってるのでね。
2回、行きました。

坐骨神経痛は腰から来てるのはわかってましたが、その腰痛を引き起こしているそもそもの原因を探るために短いスパンで行ってるんですが、肩甲骨の他におなかの筋肉が固くなっているため、それをほぐせば坐骨神経痛は治る!と言われました。
あぁ…希望の灯りが…

ペインクリニックで絶望的なことを言われたhttps://blogs.yahoo.co.jp/roots5770/40652229.htmlけど、なんか治りそうな気がしてきた。教わったストレッチもやってます。
確かに固いおへそまわり。ぐぐっと自分でも押してみる。足先がじんじんする。そのじんじんは不快なじんじんじゃなくて、血流が激流(好きね、このフレーズ)な感じで気持ち良い。

明日も夜、整体院に行く。
治っておくれ。
治ったら…痛みが軽くなったら…
手芸したい、ミシンで縫物したい、塗り絵したい、切り絵したい、ブログ毎日upしたい(?!)

子どもじゃあるまいし、9時に寝るんじゃなくて、オトナのように11時頃に寝たい。←意味フメー
先日、ペインクリニックで治らないことを【心の問題じゃないの】と言われ、ストレッチしていることを【意味がない】ように言われ、やっと目が覚めた。

ちょっと前に【500円でツラい不調がスーっと軽くなる本】というのを買ってから、腰枕を作って当てたら痛いのは右臀部なのに、そこの痛みが緩和して背中が痛気持ちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ
足の指先がじんじんして、なんとなく血流が激流、って感じ。で、左の足指はあったかいのに右の足指は冷たい。【血行】かっ!
なので、本を見ながらストレッチ。先日のいぼいぼhttps://blogs.yahoo.co.jp/roots5770/40639405.html もフルに使ってます。ストレッチは毎日続けると本当に体が柔らかくなる。今は開脚・前屈で肘が床に付きます。四股みたいな格好して両ひざに手を置き、身体をねじるストレッチも、最初は壁につかまらないとグラグラしてたけど、今は大丈夫。つま先もずいぶん外を向くようになりました。

しかし…こんなにストレッチしていても、仕事に行って1時間も座っていると坐骨神経痛が痛みだす。
ズキズキズキズキズキ…頭が働かないほどに「痛い、痛い、痛い」と意識がおしりに行ってしまう。仕事がはかどらない。

とにかく仕事に行くと「早く帰って横になりたい」の一念。仕事が楽しいのに体に痛み。休日は横になろう!と思っても、あれこれ用事を済ませないと…特に今月はお盆でいつもより実家に行く回数が増え、やることが増え、新規入所者さんとの兼ね合いで三連休が二連休になる。ゆっくりしたいけどできない。

そしてつきまとう坐骨神経痛。
あ〜お願い、楽にして!


という訳で、ネットでサクッと検索して、今度は【筋膜リリース】というのに賭けたいと思ってます。
医療保険じゃないから高いけど…
昨日、初めて行ってきましたが(8.000円)腰痛の原因は腰にはないらしいです。筋肉を包んでいる筋膜がねじれてその影響を受けているところに痛みが出るらしい。私の体は右の肩甲骨周りがパンパンだそうで、昨日ほぐしてもらったら、帰り道、一時間くらいは痛みが弱くなった。これは…
ちょっと続けてみようと思います。
ペインクリニックの医師のように否定的なこと言わないし、やってるストレッチを見せたら【良いですね】って言われたし。

もっと早くにペインクリニックに見切りをつければよかった。
考えてみれば、接骨院のおじさん先生にやってもらう鍼灸も少しの間は楽になれてたのにね。

くそーーー! 
今までペインクリニックに61.600円も払っていた。薬代を合わせればもっとだ!7万近いはずだ。
これだけのお金があれば筋膜リリースに10回は行かれる。


という訳で、しばらく【筋膜リリース】&【ストレッチ】&【湯船につかる】の三本立てでVS坐骨神経痛…します。

ワントラムばんざい!

先日からペインクリニックに通いだしてる亀井です。http://blogs.yahoo.co.jp/roots5770/40435617.html
 
んで、ペインクリニックでの治療の神経ブロック注射は一ヶ月に一回しかできないようです。で、痛み止めにトリプタノールを処方してもらったんですが…効かない、痛い。
 
 
そんなわけで先日の通院で月曜日から【ワントラム】 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201506/542660.html という鎮痛剤を出してもらってます。
これが…なんと!劇的に…効いた!
朝、1錠(100mg)飲むんですが、この時間になっても痛くない。24時間くらい効く薬のようです。ガンの疼痛にも効くらしいです。麻薬じゃないけど麻薬っぽいところもあるといわれました。
 
副作用として「嘔気」を催すことがあるらしく、副作用防止に【プリンペラン】 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html という吐き気止めの薬ももらいました。でも、多少気持ち悪くなる程度で吐き気まではいかないので飲んでません。
ただでさえ、うつの薬を何種類も飲んでいる身、少しでも飲む薬は減らしたい。
 
あぁ…おしり(の奥)が痛くない日が来るなんて、去年の7月から毎日毎日毎日痛くて悶絶していたのに…どこにも痛みがない生活ってなんて良いことだろう。
 
完全に痛みがなくなった、という訳じゃないんですが、以前の痛みを【10】としたら、今は【3】くらい。
ワントラム様、ありがとうごぜーますだ。
 
 
そして今日は水曜日なので父の所へ。モナを預けて自分の通院です。
行ったら、駐車場から庭に上がる階段を溶接してました。はぁ〜元気なじいさまだ。年相応の物忘れはあるけど、幸い認知症ではないので独居できている。畑を作り、花を植え、木工に溶接までか!ボケ予防になるから何でもやってくれ、という感じです。
 
うつが悪化して低空飛行状態の亀井から見ると、そのやる気がすごいな、と。
そんな訳で?今日のおかずはチョ〜手抜きの野菜炒め。その代り?先週行きたがっていたペットも扱ってる大型ホームセンターに連れて行きました。
熱帯魚を3種類、小鳥も飼いたいらしく色々長々と見てましたが、今日は買わないらしい。
バラの苗を買ったら次は、棚を作りたいからと言って合板とタルキを買ってました。
お金持ちだね〜いいなぁ…
 
 
 
でも今日は帰りがけに「ほれっ」と言って五千円いただきました。わい、わ〜い♪

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事