ステンドグラス工房ROPE *yu-ki* のブログ

ホームページ引っ越しました。http://ropepocket.com
ステンドグラスを作る私が、我が家のお墓を作る事になりました。

我が家は2世帯住宅を建てていて、両親と同じお墓に入ることになっています。
嫁に出てるので苗字が異なりますが、お寺さんには事前に相談してOKをもらっています。
また、墓石にステンドグラス(ガラス)を入れる事も。
(マリア様とかキリスト様とかじゃなければ、との事(笑))

お墓を建てる場所(スペース)は10年くらい前に両親が購入していて、購入時の決まりで外柵だけはその当時に作っていました。

これが、今回墓石を作り始めるにあたり、最初にぶつかった壁でしたね〜
私の頭の中にある全体像。
出来ない〜

私の考えていたスタイルは外国のお墓の様に床に墓石が置いてあるイメージだったのに、もうがっちりいかにもな外柵が既に出来ていて。
墓石を置くスペースも決められているこの状況…
困った。

で、仕方ないので発想の転換で、新しくお墓を作るのではなく、お墓のリノベーションすると思えば良いんだ!と思って。

さ〜!
このお墓スペース(外柵も含め)がどんなふうに改造されていくのか、どんな墓石が建っていくのか、見守っていって下さいね〜♪

イメージ 1





この記事に

開く コメント(0)

心の栄養求めて次なるアクションは!

自然のエネルギーをお裾分けして貰いに行く事!!

行きましたよ〜♪
森に。

森の中の喫茶店に。

その日は天気が良くて、暑くもなく寒くもなく、気持ち良い風が吹いてる日で。

喫茶店に併設されてるギャラリー、と言っても雑貨屋さんみたいな感じでしたが、広くて沢山面白い物が売られてました。

ゆっくり木工品やら焼き物(陶芸品)やら洋服やら、うろうろ見て回ったのも楽しかった♪


ところ狭しと陳列されてる数多の品がある中で、私の心を鷲掴みにしたのは、ギャラリーに下がっているシャンデリアでしたね〜


羊の頭部と剣みたいな飾りが装飾されてるちょっと怖い雰囲気のシャンデリア。
(子供が見つけると怖がって泣かれた事もあるそう!)


でもほら!私ってちょっと怖くて綺麗な物が大好きじゃない?

あ〜いうの惹かれるのよね〜(笑)
綺麗で怖いとか、怖くて綺麗とか。
あれ?同じ?(笑)
ま、とにかくそーいうの、ゾクゾクするでしょ?
(…私だけかしら(笑))


しかーし!残念ながら非売品!
買えていたなら、今週の工房から羊の頭部シャンデリアが下がっていたんだけどね〜

誠に残念!(笑)



その日は森の中の喫茶店を梯子して、更なる奥地?へ。

毎日自家焙煎する珈琲自慢の小さな喫茶店は、車が進入できない小道の先にあるので、車は近くの駐車場に停めて徒歩で向かいました♪

イメージ 1

森のような里山のような所に存在する、ほっこりする空間の喫茶店。

イメージ 2



ここの珈琲はホント美味しかった!
一口飲んだら自然に「美味しい〜♥️」って声に出ちゃう程。

珈琲豆を吟味してるだけでなく、焙煎したてなのも良いんだろうね〜

吹いてる風も良くてね〜
まったり贅沢な時間を過ごしてきましたよ〜♪


帰途につく頃には心のエネルギーも満タンになっててね。


心身ともに元気になったので次なるアクション!おこしますっo(^o^)o


遂に始動!
『お墓プロジェクト』〜〜〜!!


我が家のお墓を作ります(^-^)
ガラスと墓石のコラボです。

ガラスを自分で作る(焼成する)所から始める気の遠くなる(笑)プロジェクトですたい!

ちょいと見かけない、面白いお墓になる予定ですよ。

いったいどんなお墓になるのか乞うご期待!


ブログで公開していきますね〜♪

この記事に

開く コメント(0)

心の栄養求めて

作品展が終わり心身の疲れが癒えてきても枯渇して戻らないもの。

なんて言ったらいいのかな。
う〜ん。
『気力』?
『心のエネルギー』?

そんな感じがあって、どんな事したら貯まるかしら?と、考えて…。


やっぱり好きな事を楽しむ!かな。

で、まずやった事が、吹きガラスとサンドブラスト(ガラスを削って模様を表す技法のガラス工芸)体験。

イメージ 1

めっちゃ楽しい〜〜っっ♪
因みに上の画像は一緒に行った友達のChihiro。

彼女はコップ作ってた。

私は風鈴。

徐冷する為、受け取りが後日でまだ受け取ってないんですが、完成品は画像アップしますね〜♪

その足で、次はサンドブラスト。
従姉妹の誕生日プレゼントにパンダ彫ってきました(笑)

こっちもめっちゃ楽しい〜〜♪

そしてこっちは、ステンドグラスへの取り入れも可能で、私が作品展終了したら始める予定のmyプロジェクトにも何かプラス出来そう!!

と言うことで早速、習いに行く事にしました〜\(^o^)/

仙台で有名なサンドブラスト作家の先生は現在は教えていないと言う事で、お弟子さんだった方をご紹介頂きまして。

大和町という北の方にお住まいで、私の住む県南からはちと遠いので、高速道路でびゅ〜ん!

初回だったので、簡単なカットから始めてサンドブラストの一連の流れを教えて頂きました。

シルエットカットならやっぱり猫でしょ(笑)
って事で、猫のシルエット切りました♪

やっぱりガラス大好き♥️
楽しい〜〜〜っ♪


私の心のエネルギーはこうやって貯められていくのでした!!


チャン♪チャン♪

次に続く。

この記事に

開く コメント(0)

6/11(月)のワークショップでミルフィオリ3点セットを体験してくださった皆さま。

工房復帰が昨日からと、予定より遅くなりまして焼成も昨日から始まり、まだ終わっておりません💦

焼成が終わったらアクセサリーのパーツ付け作業をして、硬化時間も取りますので、今暫くお待ちくださいっ🙏

ごめんなさーいっ🙇

この記事に

開く コメント(0)

作品展無事終了♪

6/8から始まったステンドグラス×グリーン×鍛金 合同作品展【瑠璃の杜】は、お陰さまで目標の1,000人をも超す来場者をお迎えし幕を閉じました。

ミュージデ主宰の高井先生始め、生徒の皆さん、高井先生がお声がけして参加してくださったアイアン作家の小谷中さん、ステンドグラスの青木さん、小田切さん、ガーデンデザイナーの田代さん、鍛金作家の嵯峨さん、高専の学生たち、そして我がROPEの生徒さん達、皆が出来る事を出来るだけ頑張って参加してくださった結果、素敵な化学反応が起きて、見応えのある作品展になったと思っています!!

私を含めROPEの皆はとっても刺激を頂いて得たものが大きかった〜(^-^)

ステンドグラス(ガラス)の世界は深い!
まだまだ潜って潜って深い深海の世界に広がるステンドグラスの可能性を探りに行きたいし知りたいo(^o^)o


そんな想いを抱く事が出来た展示会でした♪


今となっては夢のような6日間でしたが、流石に搬出後2日間は泥のように眠り、その後の2日間は溜まりに溜まった主婦業をこなし(最初は猫トイレを洗ったよ。4個ばかし。)工房復帰は月曜から。

昨日1日では山のように積み上がった段ボールを片付けるのが精一杯で、まだ工房の中はごちゃごちゃだけど(^o^;)

今日はそれもちょっと棚に上げて、会期中お花を頂戴したり差し入れを頂いたり、会場に足を運んで頂いた方々へお礼状書きします(^-^)

これは嬉しい余韻に浸りながら出来るから楽しい♪


さーて、やりますか!!

イメージ 1

みんな、ありがとう♥️

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事