ステンドグラス工房ROPE *yu-ki* のブログ

ホームページ引っ越しました。http://ropepocket.com

ステンドグラス作品展

今月下旬から師匠の五十嵐沙予先生が主宰されます『べるふぁむ』の教室展がありまーす!!

イメージ 1

イメージ 2

私も楽しみです〜♪
絶対行きまーす!!
てか、搬入手伝いに行きまーす!!

この記事に

開く コメント(0)

芋煮会♪

今日は以前参加したボランティアの打ち上げを兼ねた、手ぶらでOKの芋煮会に参加してきました〜♪
古巣のべるふぁむの皆さんと(^-^)

小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、テント屋根があったのと、まだ台風の影響も出てなくて美味しいバーベキューと芋煮を堪能(^o^)

イメージ 1

差し入れのオイキムチも美味♥️
この他にもお稲荷さんやお漬物、温かい珈琲にチョコ、梨まで!至れり尽くせりの差し入れを、本当の手ぶら参加のワタクシは恐縮しつつも、沢山ご馳走になってきましたf(^^;

イメージ 2

バーベキューも牛肉豚肉鶏肉とあるし野菜も美味しかった♪
海老を狙ってるお手ては、敬愛する五十嵐先生の右手です(笑)

沢山食べて沢山おしゃべりして、楽しかった〜♪

この記事に

開く コメント(0)

栗ケーキ?!

今日は千葉へ行ってきました〜(^o^)
市川のアトリエミュージデへ。

法名碑をくり貫いて入れるダルを作って来たよ〜♪

ガラスは名取の工房で割っていたので、今日はエポキシ樹脂で固める作業。


今回は裏面も美しく仕上げたいので、仕上がり厚の1/2にまず砂を敷き詰めましたよ。

最初に表面作って、固まったらひっくり返して裏面からもエポキシを詰める予定。

イメージ 1

う〜ん!やっぱり美味しそう♥️
デザートみたいだよね♪
スィーツの型を使ってるから尚更そう見える(笑)

砂の上にエポキシ樹脂をつめつめ。
表面がテカらないように化粧砂的な感じで更に表面へ砂を撒いた画像。

イメージ 2

う〜ん!今度は栗に見えてきた〜😍

食いしん坊なので、なにかと食べ物に見えて仕方ないよ(笑)

この記事に

開く コメント(0)

昨日釜で焼成したのが可愛く出来ました♪

クリスマスツリーパネルの雪部分。
オーナメントに見立てたガラスナゲットを溶着させたものです。

イメージ 1

原図の上に置いてみたよ。

アップにすると…

イメージ 2

イメージ 3


トロンとグミみたいな、飴みたいな、なんか美味しそうにも見えるね(笑)

この記事に

開く コメント(0)

今日もちょっぴりクリスマ関連の制作もしてました。

パネルのクリスマスツリー、雪が被ってる部分に、オーナメントが下がって見えるよう、事前に焼いた半球状のガラスを置いて又焼成しま〜す♪

なんかハロウィンとかクリスマスもの作るのって楽しいんだよね〜♪
テンション上がる〜\(^o^)/

で、ついついそっちに意識がいくけど、実は急ぎの制作があるんだよね〜(^o^;)

ドアパネル。
1枚のドアに、縦に細長〜い形のステンドグラスが2枚、横並びで入るんだけど、モチーフが薔薇なの。

細長いスペースなので、デザインを蔓バラにしたんだけど、薔薇がね…大輪で数も多くてね、切るのも削るのも調整するのも、めっちゃ大変(ToT)←自分で描いたんだけどさ〜(^o^;)

イメージ 1

全然先に進まんの(>_<)


因みに、このパネルには妖精が隠れてるのよ。
右上に1人。

イメージ 2


もう1枚のパネルにも1人。
そちらは左下に。

デザインに鳥や妖精など、羽を持つものを入れると、ぐっと動き(躍動的なイメージ)が出るような気がして、私は積極的に入れます。

可愛いしね(笑)


今回は久々にピース数も多くて大変なんだけど、でも早く終わらせないと次がつかえてるから〜
頑張らないと!


だって、年内にやりたいの!
1日教室〜

今年1度も出来てないから〜(ToT)

なので!

ますはドアパネルを完成させて、1日教室も開催して、名取駅のクリスマス展示で締めくくる!
この流れで年内いくよー
頑張るよー

あ、でもその合間にお墓のガラスも作らなきゃだし(墓石完成が11月末)、来年参加予定の台湾展示会に向けた作品作りも始めないとなんだった〜(^o^;)

じゃらんからも催促あるしなー

あっちもこっちも、まぁ大変(笑)


さぁ!明日も頑張るよ〜っq(*・ω・*)p

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事