ステンドグラス工房ROPE *yu-ki* のブログ

ホームページ引っ越しました。http://ropepocket.com
ステンドグラスのお仲間でもあり、猫飼いの大先輩でもあるhanayannさんから、新たに2匹のおばば様(老猫)が我が家に仲間入りしたとの情報が。

ちんまりと可愛い❤と言うおばば様たち。
どんな猫さまかしらとインスタやblogを見に行ったら…


やっぱり〜
助けの手を差しのべて引き取ったんですね〜

47匹という多頭飼育崩壊現場があったみたい💦


私は猫を引き取る事は出来ないけれど、微力でも出来る事はある。

出来る人が出来る範囲の事をしたらいいんだと思うから。

love in action!だね。


そしてどんな猫たちにも『愛』が届きますように…


今回のお話しが書いてあるhanayannさんのblogを紹介します。

https://ameblo.jp/hanayannyann/entry-12311633290.html

私が今日知ったように、にゃんこ組の活動を皆さんにも知って頂けたらと思います。

イメージ 1

hanayannさんが迎え入れたおばば様たち♥
『にこさん(25番)』と『ふなさん(27番)』
確かにちんまりと可愛い(笑)

この記事に

開く コメント(0)

手首が…
また手首が…
病みまする…😭

あー痛い!
うー痛い!
肘や肩まで痛みが上がってきてて。
しかも今回は摘まむ動作も痛いんだよね〜💦
親指の付け根も痛〜い💦

忙しいときに限ってと言うか、忙しいからなのか、困った腱鞘炎です😢

そろそろ右手が使い物にならなくなりそうだから、左手を開発しよかしら。
描いたり切ったりの、ステンドグラスは難しいけど、料理したり洗濯物干したり生活面は左手利き手作戦出来そう!

脳トレになりそうだしね👍
うん、それも大事だね(^-^)


しかし、この忙しさ、停滞していた運気が動き出したような感じがして、それに伴う忙しさだから、有り難いです😄


運気も上昇気流に乗れたらな〜
気持ちも上向くし、きっと好循環になる気がする〜\(^o^)/
上がれ!私の運気(笑)


運勢が弱いような気がしてた今年前半。
これから良い運勢が強まる事を期待して、頑張ろうっとo(^o^)o

そして今日の画像は…

イメージ 1

ガラスの赤い欠片たち。

腱鞘炎悪化原因のひとつ(^o^;)

いま、新たな作品作りに取り組んでいて、完成を来月頭くらいもってこないと間に合わないので、ちょっと無理してます。

今日なんて久し振りに頭皮までガラスを削った粉でジャリジャリして(;>_<;)

焼いたり描いたり試作や失敗を重ねる分、ガラスを切る回数も増えてね〜💦
手首がね〜💦


でも!なんとか今回ももちますように…🙏

この記事に

開く コメント(0)

もうひとつ完成したのが新作ランタン♪

イメージ 1

6面のうち3面のガラスにゴールドダマスク柄を施しエレガントに♪

イメージ 2

残りの3面にはミントグリーンとカシス色のガラスでステンドグラスにします♪


こちらは来年カルチャースクールの講座を開始するにあたり、体験教室を開催しますので、その時の作品見本なんです。

そうそう!!
来年の2月から仙台青葉カルチャーセンターにて、ステンドグラス教室講座を受け持つ事になりました♪
第2、第4金曜日、13:00〜16:00の予定です。

最低5名集まらないと開講しないそうなので、あくまで予定なんですけどね(;^_^A

その5名以上の生徒さんを集うべく、1月26日(金)に体験教室をするんです。

工房で開催しております通常の1日教室と異なり、こちらはカルチャースクールでステンドグラスを習ってみたいけど、どんな感じなのかしら?と思って下さる方向けです。

なので、工房での1日教室リピーターさんは参加ご遠慮くださいね(笑)

あ、因みにこの時はガラス切りから体験して頂きまーす(^^)b


今までも1日教室でランタンはしてきましたが、このガラス組み合わせのランタンも、なかなか可愛いでしょ?♪

こちらも来年になるけど、別な会場でどなたにでも作って頂ける機会を作れるかもしれません。

決定しましたら、改めてblogやHPにて告知させて頂きますね(^-^)

こちらもどうぞお楽しみに!!

この記事に

開く コメント(0)

またまたてんやわんや?いや、てんてこ舞いか?!してます(^o^;)

同時進行制作が多くて〜💦

そのうちのひとつがこれ!

イメージ 1

今年のハロウィーンステンドグラス♪
テラリウムで〜す\(^o^)/
コウモリもガラスです♪
フュージングしてます。
それから月に書いた文字もグリザイユで手書きし焼成してますよ!

イメージ 2

正面は敢えてクリアガラスに左上の蜘蛛の巣の転写紙だけにして、中のグリーンが見えるようにしました。

イメージ 3

左側面は教会のフュージング

イメージ 4

黒の転写紙を切って形にした魔女!
力作(笑)

良く見ると教会の屋根に黒猫もいるし、流れ星もあるんだよ〜o(^o^)o

順次、教室時に希望する生徒さんに型紙とガラスや転写紙をセットにして用意する予定です♪

皆さん作ってみてね〜!

お楽しみに〜(^-^)/

この記事に

開く コメント(0)

ユズの朝帰り

夫の「ユズが帰ってきた!」と言う声に飛び起き玄関へ向かったら…

玄関ドア中央にあるガラスブロックに映る白黒猫の陰。
厚い曇りガラスで、シルエットと僅かな色味しか判別出来ないけど、ガラスに鼻先つくくらいの距離に、お座りしてこちらを見てる。


朝日をバックに神々しい感じで笑える…
肩の力抜けるね〜


内側にはレモンとシオも集まっていて『兄ちゃん帰って来たっ!開けてやんないの?』的な感じでチラチラ私を振り返る二匹。



何だろな…
連絡なしに、この朝帰りされた母、もしくは妻、みたいな感情は( ̄^ ̄)



安心したら怒りスイッチが入るよね〜


あ、因みにうちの男連中(夫と長男)、朝帰りはしたことないのよ(笑)


心配と安堵感がぐるぐる混ざりあって怒りに変わっていくんだね〜


ゆっくり玄関ドアを開けたら、凄〜く申し訳なさそうな顔して入ってきました。

私をチラッと見上げて、項垂れて。

たぶん、鬼の形相だったかも私(^_^;)
すぐ抱き抱えて風呂場へ連れて行ったんだけど、無抵抗。
勿論、その間、小言を散々聴かせてたし。

ユズは何となく日本語を理解してる猫なので、何となく私の小言も理解してるみたい。

シャワーかけられて、なんかちょっと「ウニャウニャ」文句言ったから「アンタが悪いんでしょーっ💢」と言ったら黙った(^o^;)


まずは水飲ませて、ご飯食べさせて、それから耳の回りをチェックしてみます!


取り急ぎ、ご報告まで。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事